スポンサーサイト


冬の保存食*

三日続いた雨がやっと止んで、今日は朝からたくさんお洗濯しました。
家事って、毎日途切れることなくあり、
やってもやっても終わらない感じがします ^^;
・・文句を言っても片付かないので、ぼちぼち・・頑張りますね。

先日の夕方、お友達に会って、ちょっとお茶して
それから、金柑をたくさんと珍しい紫大根をおすそ分けしていただきました ^^

せっかくの素材、何か美味しく食べる方法~
・・と考えていたら、
去年頂いた金柑ジャムが、とても美味しかったので挑戦してみることに・・

洗ってヘタを取り、一度ゆでこぼしてから二つに輪切りにして
お鍋に金柑と重さの半分のグラニュー糖、お水を少し・・
あくを取りながらコトコト・・
煮沸消毒した瓶に詰めて出来上がり♪
(カメラの充電が切れていて、過程の写真がありません。。)

金柑ジャム
大きい瓶や小さい瓶・・たくさんできたので、お友達にもおすそ分け ^^
ヨーグルトにも、パンにも・・やっぱりすごく合います。

それから、紫大根は、1/3をスティックサラダで頂いて、
残りは、ピクルスにしてみました。
ピクルス
そうしたら、紫大根が、きれいなピンクになりましたよ。

一品に助かります♪
早速、一品に添えて頂いてみました・・

食事の支度も毎日毎日のこと・・
こんな保存食が冷蔵庫に入っていると、忙しい時、とても助かります。

美味しいおすそ分け、ありがとう♪
ごちそうさまでした ^^*




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早々に金柑ジャムを頂きました。
とっても美味しくて、甘味も甘過ぎなくて丁度よくて、レシピを教えて~ってメールしようと思っていたら、ちゃんとブログに載せていて下さってありがとう(^_-)-☆
私もその分量で作ってみますね!
紫大根きれいな色が出てピクルスも美味しそうね!
私は浅漬けにしてみました。
また美味しいお話しましょうね♪

ふーた♪さん~*

チョコッと時間でもお友達とあっていろいろおしゃべりをして美味しいもの交換したり楽しく情報交換のひと時ですね^^
金柑・・・今年は、まだ煮ていないのを思い出しました~美味しそうに出来あがって、瓶も私の家にあるのと同じ~って思いました♪
紫大根って綺麗な色のピクルスになるんですね。。
 そして、我が家も2日前にちょうどピクルスを作っていて毎日楽しんでいる所でしたので、なんだか嬉しいです~*

毎日の単調になりがちなキッチン仕事もこういう風にしてちょっとでも楽しさを取り入れてテーブルの上を彩れれば嬉しいですね^^*

Jyuliさん~*

こんばんは ^^

先日は、ありがとうございました♪
思いがけず、お茶までできて嬉しかったです。

金柑ジャム、早速お味見してくださったんですね ^^
自分で作って言うのもナンだけど、素材の力を借りて、美味しくできたかな?
朝はご飯党なのに、最近はジャムが食べたくて、毎朝パンを頂いてます(笑)

紫大根も初めて頂いたんですよ。
そのままでも甘くて美味しいですね~*

また、ぜひ♪
美味しい話や、手作り、お花の事も・・^^*
頂いた苗も、大切に育てますね♪
本当に、いろいろとありがとうございました。

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

お友達のおかげで、美味しい交換会ができました♪
保存食作りは、手間と言えば手間だけど、
無心に手を動かしたり・・
出来上がった物も大切に美味しく頂く工夫をしたり・・
また、それをおすそ分けしたり・・
単調になりがちな暮らしの中で、ちょっと丁寧に暮らしている感じ(おおげさ?)がして、いいですね。

アップル☆さんもピクルス作られたとか・・。
冷蔵庫にいつも作り置きされます?
私も酸っぱいものが、大好きなので、また冷蔵庫の野菜で作ろうかな・・と思いました。
金柑ジャムの方は、ネットで調べて一番手軽なレシピにしましたが
アップル☆さんは、どんなレシピなのでしょう?
よかったら、今度教えてくださいね ^^
こんな情報交換ができて、私もとても嬉しいです。




こんばんは♪

遅くなりましたが、先日はいろいろとありがとうございました!
教室でお会いできたのも嬉しかったです(^^)

頂いたのも、みんな美味しかったです~☆
特にジャムは美味しさにはまってしまい、私も作り方を教えてもらおうと思ってたので、レシピを書いて下さり嬉しいです。早速作ってみます♪

ピクルスも美味しそうだし、ふーた♪さんはすごいな~。
ふーた♪さんを見習わねばです(^^ゞまたいろいろ教えて下さい!

いつもお気遣いもありがとうございます m(_ _)m
またお出かけもしましょうね~。

みっちゃん~*

こんばんは ^^

先日はランチ、そしてお稽古でもお会いできて嬉しかったです~*
ジャムも気に入って下さり良かった ^^*
みっちゃんのお好きなベーグル+クリームチーズに+しても合いますよ。

本当は時間に追われて、なかなかできないですけど、
トールを描いたり、手作りする心の余裕は欲しいです・・^^;
今年の目標・・ですね。

私も、またゆっくりお話できる時があると良いなって思ってます ^^
また、どうぞよろしくお願いします~

お忙しい時に、立ち寄って下さってありがとう。
寒いので、風邪など引かないように気をつけてくださいね ^^*


久しぶりのコメントになり ごめんなさいね。
だんだん余裕ができてきました。

おいしそうな金柑が煮上がりましたね♪
この季節 喉にとってもよさそうです。
ピクルスも おいしそう!
こういうのがおいしく作れるふーたさんを
尊敬してしまいます。

前にいただいたゆず茶のことを思い出しました。
おいしかった~^^ありがとう。。

ニットmamaさん~*

おはようございます。

日々、忙しくも楽しく送っておられると思います。
あっという間に、1ヶ月ですね~*
子どもの成長は、早いです。

金柑、のどにもいいんですよね ^^*
私はそのままでも好きですが、ジャムにした方が食べ易いかも・・と思いました。

ピクルスは、昨日もカレーライスに添えていただいて、もうなくなりそうです。
買い物に行けない時・・あと一品にとても助かります。

ゆず茶・・そうですか?よかった・・。
今年は、はちみつは買ってあるのだけど、作れなかったです。
柑橘類は、良い香りで心も癒されますよね ^^*

きゃ、嬉し~♪
ふーた♪さん、金柑ジャム、作ったのですね~♪
すごい!すごい!

私は、色々バタバタで・・・(ボーっとしてる事も多いですが。。。笑)
作りそこなっています。。。

もうすぐ、お逢いできますね。。。。ふふ。。。

トールもコツコツ頑張ってらして、すごいです。
素敵な作品ですね~♪

MERUMO☆さん~*

こんばんは ^^

お返事遅れてごめんなさいね~
そう♪
MERUMO☆さんの金柑ジャムが美味しかったから・・
初めて作ってみました。
種を取るのは大変だけど、美味しかったです♪
お友達にもおすそ分けして・・^^*

トール、今までの私じゃないみたいに(?)すごい頑張ってます(笑)
今日も一日、塗ったり、描いたり・・
でも、大きな作品なので、終わらない~~ ^^;

もうすぐ、またお会いできますね ^^
楽しみで、ワクワクしてますよ~*

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
