スポンサーサイト


成人の日

昨日は成人の日でした。
ウチでも次女が二十歳を迎えたので、嬉しい記録を・・
朝早くから準備して、美容院でヘアメイク、着付け・・
それから、普段はしないネイルも・・

ネイルも・・ 姉とは違う帯結び
姉と同じ振袖でしたが、帯の結び方や帯揚げや帯締めの色を変えて・・
上手く着付けしてもらえて良かったです。
ヘアメイクの最後の仕上げが済んで、立ち上がって振り向いた時、
何か胸にこみ上げるものがありました。

母校での成人式には、私も娘の友達のお母さんと一緒に参加しました。
小さいころからよく遊んだ子達がみんな素敵に大人になっていて、
それも嬉しかったです。
娘も友達や恩師に会えて、嬉しそうにしていました。

大きくなった~
小さかった娘が、今では私の背を追い越しました。
自分を支えてくれる周りの人に感謝と優しさを忘れず
自分の好きな道を見つけて、歩いて行って欲しいと願います。

式の後、家族四人で祖父母に振袖姿を見てもらいに行き、お祝いの食事を囲みました。
お祝い お祝い2
次女も長女の時と同じように、おじいちゃん、おばあちゃんに見てもらえて良かったです。
娘が二人いると、行事も同じようにしないといけないかな?というプレッシャーがあって・・^^;
お赤飯を炊くのも忘れずに・・とかね。

無事に行事を済ませられて、とてもほっと・・しています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん~~☆


お嬢様の成人の日おめでとうございますv-315
お背が高くて、晴れ着がとても映えています
それに、姉妹そろって同じ晴れ着を着てくれるなんて・・・
なんて素敵なんでしょうv-346
お二人のお嬢様がどんなに素敵な女性なのか良くわかります
心があったか~~~くなりましたv-398v-346

お着物も帯の結び方や、帯揚げ帯締めを変えて
新しく着こなされて、キット嬉しいですね♪~~

本当は大事な着物をそうして、大事に着続けていくのがたいせつなことなんですね!

すみれを保育園に迎えにいき、
昨日着物姿の綺麗なお姉さんを見たと興奮して話してくれました

ママが着た青いきらきらの着物があるからそれすみれはきれるかな?
と話すと、青好きのすみれはうんとうなずいていました
後14年・・・・長いかな?あっというまかな?と
思いました
そして、今日お邪魔したら、綺麗な着物姿v-353が・・


お嬢様、お二人とももう大人の仲間入りv-300
親としては嬉しい、一区切りですね
まだまだ、親の仕事はありますが・・・・♪~~


晴れ姿のお嬢様の隣のふーた♪さんはかわいくて
お姉さんと間違われたと思います

おじいちゃまや、おばあちゃまの笑顔が浮かびます
嬉しいでしょうね
私もすみれを思うとお気持ちがわかります

みんなの笑顔の一日v-411でしたね
おめでとうございました

素敵をありがとう
またね・・・・>(^0^)<””v-344


to-はあとさん~*

こんばんは ^^

お祝いコメントありがとうございます♪
おかげさまで、成人の日はとてもいい日でした。
娘・・こうやって見ると、背が大きいですね。
のびのび育ったかな?(笑)
娘の友達皆、親御さんの愛情たっぷりで、キレイになっていて、感激しました。

ご想像通り、祖父母も家族もみんなニコニコでしたよ。
当日の着物は、義母が見立ててくれたものなんです。
ありがたく、ふたりが喜んで着ました ^^
そして、私と妹が着た着物(はあとさんのお嬢さんと同じ!青のキラキラ着物です☆)もあるので、
そちらは、また何かの機会か、姪っ子たちが着てくれたら嬉しいな♪
着物を広げて、私も母や義母の愛情を感じましたし、その気持ちは娘たちに受け継いでいけたかな?
そうだったら、良いですね。
刺しゅうの半襟、帯揚げ、帯締め・・どの色が良いかな?
・・と合わせながらの準備も楽しくさせてもらいました。

はあとさん、すみれちゃんが成人式を迎えるのはもう少し先だと思いますが、
これから楽しみがいっぱいあっていいですね。
将来、どんな素敵な女の子になるのかな?
私もこれからも楽しみにさせてくださいね ^^

ふーた♪さん こんばんは^^

お嬢さんの成人の日 おめでとうございます♪
すらっと背が高くてピンクのお着物が
よく似合ってますね。
女の子は華やかでいいな~と思います^^

ご家族皆さんでのお祝いの会‥
お嬢さんはもちろん おじいちゃま おばあちゃまも喜ばれたでしょうね^^

ふーた♪さんもお疲れさまでした♪
ほっとされたお気持ちがわかります‥

お仕事もお忙しいと思いますが
お体 ご自愛くださいね♪

今年もよろしくお願いしますv-290

おめでとう

娘さんの成人の日おめでとうございますv-352
最近では帯の結び方も様々でおしゃれですよね。
次女さんの晴れ着姿も本当に素敵ですね♪
ふーた♪さんがこみあげる気持ちも伝わってくる感じ。
皆様揃ってお祝いできて良かったですね
ふーた♪さんもすらっとなさってて素敵ですv-410
お疲れ様でした。

hirarinさん~*

こんばんは ^^

お祝いありがとうございます♪
ピンクの着物・・今の時期しか着られない色ですね ^^
似合っていますか?良かった・・嬉しいです。

成人式の後、夜の同窓会まで時間があったので、
電話して、急に行くことにしたのですが、
義父母は待っていてくれたようでした。
行ってよかったと思います。

実は、この食事の後、私は仕事でした(汗)
どうしても休めなかったので・・
仕事の後、さすがにぐったり・・(笑)

hirarinさんもお身体に気をつけて、お過ごしくださいね ^^
私も、ほどほどに頑張り、心に少し余裕をもって、好きな事も楽しみたいと思います♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします ^^*

やちさん~*

こんばんは ^^

お祝いありがとうございます♪

初めて美容院で着つけてもらったので、出来上がりが想像できなかったのですが
とてもキレイに着つけて下さって、帯結びも柄が生かされていてよかったです。
朝早くから、美容院のスタッフの方が本当によくしてくださって、感激しちゃいました。

式に一緒に行ったのは、トールの先生でした ^^
先生のお嬢さんは、娘のお友達なんです。
とてもしっかりしてて、可愛いお嬢さんですよ。
その時、やちさんのポーチ見せてもらって・・可愛かったです♪

やちさん、私まで褒めて下さって・・ありがとうございます。
これからも身体に気をつけて、元気で過ごせるように心がけたいと思います~*

成人おめでとうございます。 
我が家も無事成人式を迎えらて良かった!! 
 うちも姉と一緒の振袖なので、帯揚げ、帯締めを
替えました。
振袖を着て出て来た時はとても可愛いく着せてもらい 
メイクもうちの子ながらとても可愛い!!とおもいました。
これで少し親としての役目が果たせたかなと
、春から幼稚園の先生として頑張ってもらえるように、
影から応援しようと思います。
 
 ふーたさんもお仕事お忙しそうですがくれぐれも
お体に気を付けてくださいね。
私は月曜日からなんですが(^_^;)雑用が多くて。
 今年もよろしくお願いします。

 ふーた♪さん~

 お嬢さん・・・成人式迎えられて本当におめでとうございます☆
 喜びもひとしおですね^^
みなさまのたくさんの笑顔が見えるようです!
スラッとなさって振袖もとってもお似合いです。
 そして、ふーた♪さんの後姿を見られてお料理も手づくりもお上手なお嬢さんのこれからがとっても楽しみですね♪
これからの月日が素敵に輝くことをお祈りいたします☆

kazuさん~*

おはようございます。

kazuさんのお嬢さんも成人式おめでとうございます♪
想像してます・・
振袖姿もとても可愛らしいお嬢さん ^^
二十歳の頃って、肌とか髪も瑞々しくて、キラキラして・・良い時ですね。
お姉ちゃんと同じ着物・・一緒でしたね♪
小物を替えると雰囲気が変わって、良い感じになりました。

春から念願の幼稚園の先生☆
もう、kazuさんも安心されていることでしょう。
お嬢さんに、これからも幸せなことがたくさんありますように・・私もお祈りしています。

アップル☆さん~*

おはようございます。

お祝いありがとうございます ^^
家族みんな嬉しい日でした。
kazuさんも書いておられますが、親の役目をまたひとつ果たせた・・という安堵感があります。
あといくつ、あるのでしょう・・^^;)

同じように育てたつもりでも、性格も外見も全く違う姉妹です。
それぞれに、好きな事を学んで・・
これから社会で、誰かのお役に立てるといいのですが・・
女の子としても、幸せになって欲しいなと願います。

いつも、温かい言葉で包んで下さって、本当にありがとう。
とっても嬉しかったです♪
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
