スポンサーサイト


Un Bonne Annee

Bonne Annee
2012年がスタートしました。
皆様にとって、良い一年になりますように・・
そして、どうか穏やかな一年になりますように・・

お正月は、両方の実家へ、元気な顔を見せに行ってきました。
omiage
お土産のひとつに、次女が作ったフルーツケーキとリンゴジャム
私のクッキーを詰め合わせた物も持って。

3台焼いたので、家でもフルーツケーキを楽しみましたよ。
tea time
洋酒漬けのフルーツたっぷり
しっとりしていて、美味しいです。
とても手間がかかるらしいのですが、
これは、ぜひ我が家の定番に・・お願いします ^m^

そうそう・・毎年恒例の・・
おせちも中身は、私が用意しました。
oseti
黒豆・たつくり・栗きんとん・かまぼこ・伊達巻・エビの塩麹焼き・お煮しめ・野菜のゴマ酢和え
毎年、少しずつ、中身を変えますが、大体いつもの味です。
結婚して初めて迎えるお正月に、この半月型の折敷を買って、
毎年こうやって年を重ねて・・今年で25年になるんですね。

oseti2
今年のおせちは、初めて伊達巻を巻くのがうまくいきました!
(どうでもいいようなことだけど・・嬉しかったので ^^)
お重箱への盛り付けは、次女が担当。

どんな小さいことでも、続けることは大切なことだと感じています。
今年も、私なりにささやかな暮らしを綴っていきたいと思います。
皆さま、今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん~

 明けましておめでとうございます♪
今年は去年より穏やかな一年になるといいですね^^

 両方のご実家へ帰省されていたのですね。
お年始のお土産も温かい手づくりのお品で、みなさま喜ばれた事でしょう^^/
 お嬢さんはやはりふーた♪さんの後姿を見られていてお料理上手で素敵な女性になられたのですね☆
クッキーもフルーツケーキもとっても美味しそう~♪
こうやって毎年普通におせちを作っていけるって事は、日々の積み重ねですし嬉しい事ですね。。
 私なんかもちょっとした上手く行ったことをひとりで勝手に喜んだり、自分でクスッとしたりしています^^

 今年も、ふーた♪さんと手づくりを通していっぱいおしゃべりが出来るととっても嬉しいです。
 どうぞよろしくお願いいたします☆

アップル☆さん~*

新しい年も、よろしくお願いいたします。

お正月は、やはり実家へ・・
これももうずっと続いていることですね ^^
お年始は、いつもデパートなどで買う事が多いのですが、今年は手作りの物にしてみました。
義母も母もお菓子は作らないし、孫が作ったので、喜んでくれましたよ。

おせちは・・作ったと言うだけで、写真にするとお野菜の切り方なんか難がありますね(恥)^^;
完璧なおせちは、まだまだ・・(笑)
でも、簡単なものでも、おせちを家族で囲めることに感謝したいです。

私にとって、手作りは、時間とココロに余裕がないとなかなかできないことです。
アップル☆さんやいろんな方に、刺激を頂いたり、教えてもらったりしながら、
少しでもそういう時間を持てるよう、心がけたいと思います♪
今年もまた、遊びにいらしてくださいね ^^

ふーた♪さん 
今年もよろしくおねがいいたします。

心のこもった ホームメイドのお菓子にジャム。
嬉しいですよね・・。
まして お孫さんが作られたものとなると
きっと目を細めていらしたのではないかと 
勝手に 想像させていただいています v-238

手作りのお菓子など 喜んで頂けるのは
その方のお宅に伺って 温かいおもてなしを受けたような 嬉しさがありますし。。
また 作るのも お相手の喜ぶ顔を想像するって
楽しいですよね。

お節も上手に 市販のものと 家庭で作ったものと
組み合わせながら やはり日本古来の風習を 続けていきたいですね・・。
子孫にしっかり受け継いでいくためにも・・。









Sumireさん~*

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします ^^

sumireさんにもそう言って頂けて嬉しいです。
義母も「お手間入りをありがとう」と喜んでくれて、娘は嬉しかったようです。

誰か喜んでくれる人がいると思うと
ちょっと頑張ってみようかな?と思えますね。
私も、ケーキのサイズにぴったりの箱を買ってきたり、中身が可愛く見えるように楽しんでいました。

おせちも全部手作りじゃなくてもいいですね。
私の周りの人も、アレとコレだけ作るという人が多いです。
それがそのお家のお正月の味になって、次の世代に伝えていけたらいいですね。

私たちは、今まで親から教えてもらうことが多かったけれど、これからはそれを伝えて行く世代になってきたんですね。
ちょっと身が引きしまる思いです。

たまの更新ですが、今年もまた遊びにいらしてくださいね ^^
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
