スポンサーサイト


師走の暮らしⅡ

週末にかけて、ぐっと冷え込んできました。
暮れの集まりもひと段落して、週末はやはり・・大掃除をしています ^m^

ウチは物が少ない家だとずっと思ってきたのだけど、
今はやり(?)のコンマリさんの片づけ法「ときめく」か「ときめかないか」で分けると
結構・・ときめかないものが出てきています!!
食器棚からもときめかないものが、多数・・。
「ありがとう」と感謝して、処分することにしました。

そして、大切にしすぎて(笑)、箱に入れたままの食器類・・
箱を捨てて、食器棚に並べました。
お気に入りの食器が出しやすくなって、それだけでもプチストレス解消になりましたよ。

今日は、片付けの合間に、時間が合った娘とちょこっと出かけて来ました。
最初に本郷のクーベルさんへ・・。
前から一緒に行こう行こう・・となかなか行けなかったので・・。

その後、東山公園のパン屋さんLe plaisir de pain
少し早目のランチタイムにしました。

パン屋さん
会社のお友達に教えてもらったお店です。

スープとパン
最初に大根のスープと三種のプチパンがきました。
温かくて、ホッとするお味
それと、カトラリー入れやパンのカゴに引いてあるもの、コースターもリネンで温かみがあって
私の好きな感じです。


ケークサレ
私は、ケークサレ(トマト味)を・・

キッシュ
娘は、キッシュのプレートを頂きました。
こちらのシェフはフランスの方だそうです。
どのお惣菜もパンに合って、美味しかった!

デザート
デザートにマロンのムース
程良い甘さで、コーヒーと一緒に丁度いい感じ。
クリスマスソングが流れていて、ゆっくり・・
日頃の忙しさを少し忘れて、ほっとしながら、美味しく頂きました。

モーニングを朝、9時からやっているそうなので、休日にここで朝食を取って
東山公園を散策・・なんてコースもいいかもしれません。

帰りは、付近を散策しながら、星ヶ丘まで歩いて、デパ地下を覗いて♪

少しの時間だったけど、楽しかった~
帰って来てから、娘は自分の部屋を・・
私は本の整理を・・

おやつタイムに・・♪
そしておやつタイムに
妹が昨日送ってくれた栗きんとんをお抹茶と頂きました。
お抹茶の器・・クーベルさんで気に入って頂いてきたもの。
目止めをしてから、早速使ってみました。

お抹茶にも丁度良い大きさでしたが、スープやあえ物・・
それに、前から思ってた和のデザートなど盛っても良さそうです ^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 ふーた♪さん こんばんは~♪

 もういよいよ慌しくなってきましたね。。
ふーた♪さんは、毎日お忙しくお片づけ進んでいらっしゃるのね^^
 ときめかない・・・そうですね
我が家にもそういう今までお世話になった食器たちが結構あります!
 思い切りも大切なんですよね!!
この週末は、家の窓ガラスをピカピカにしたのですが、今週はちょっと食器たちの整理をしてみます^^*

 忙しい合間も、お嬢さんとの楽しいランチのひと時はホッとひと息出来ますね^^
ケークサレもキッシュプレートもどちらも美味しそうです♪
 また、これからの2週間お風邪に気をつけてお互いに大掃除頑張りましょう^^/

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

大掃除・・年末に一気に片づけるのは時間もなく、
カーテンなど大物洗いは乾かなくて大変なので
10月ごろから少~しずつ始めてました ^^
食器棚の中、パズルのように入れ替えして、うまく収納できると嬉しいです。

あとは小さい部分が残っています。
引き出しとか・・台所の棚の中・・。

アップル☆さんも窓ガラスをキレイにされたんですね♪
寒くなったので、水仕事は大変だけど・・
キレイになるのは気持ちがいいですよね~~♪

掃除ばかりでも嫌になるので・・
ちょこっとお楽しみもね ^^
気分転換になって、午後からの仕事が捗りました。

あと、もう2週間切っちゃいましたね~。
早く片付けて、刺しゅうをしたいけど、
お正月休みまで持ち越しになっちゃいそうな気配です ^m^
アップル☆さんも、どうぞお身体に気をつけて・・
週末のクリスマス、素敵にお過ごしくださいね♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
