スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香嵐渓2011

週末に、香嵐渓までドライブに行ってきました。
今年はまだ紅葉には早い事は承知で・・ ^^;
前日までの雨が上がり、朝からいいお天気。
渋滞はなく、40分ほどで到着しました。

青空のもと・・
青空のもと、川沿いの遊歩道を散策・・
朝の空気の良さは格別です。

やっぱり・・早かった・・
お目当ての紅葉には、やっぱり早かった・・ ^^;
けれど、毎年この季節にこの場所に来れることに、感謝です。

お昼
香嵐渓は、紅葉も・・ですが、美味しい食べ物もいろいろあって
中には、行列が出来ている屋台も・・
私たちは、お昼にZIZI工房のフランクフルトを胚芽パンにはさんだホットドッグを頂きました。
ここのフランクフルトは、炭火で焼いてくれて、熱々・・とても美味しいの ^^
子どもたちも大好きで、よく買っていて、「パンがあったら、はさんで食べたいね!」
と言っていたのが、今年、実現して(?)販売していました ^^

途中で、足助のまちの方で、“あすけうちめぐり”というイベントをやっているのを発見
行ってみることにしました。
普段は見ることができない、お屋敷の内部をボランティアガイドの方が案内して下さいます。
築200年から280年の江戸時代からのお屋敷、3軒を伺いました。
どのお屋敷もそれは立派な物でした。
足助は、江戸時代、三河湾と信州を結ぶ塩の道の宿場として、栄えた町なのです。

素敵な中庭だな~と・・
中には、今もお住まいのお宅もあり、歴史を伺ったりしましたが、
見せて頂いたお礼を言うと、笑顔の素敵なやさしい方たちでした。
そして、こちらは、その中の一軒。
中庭でガーディニングをされていて・・洋風に見えるのですが、右側の壁は・・

土蔵・・なんです
土蔵なのです。
歴史ある建物を今も大切に住んでおられるのが、とても素敵だなぁと思いました。

たまたま目にしたイベントでしたが、
まちの方でもお屋敷の中に、「初めて入ったわ~」とおっしゃっていて、
町家の方の協力のおかげで、とてもいい機会を頂いたと思います。
本当にありがとうございました。
香嵐渓のある足助は、何回行っても、いい出会いのある所なんです。
益々好きになりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪
今日は朝から雨でテンション下がります(T-T)
香嵐渓にいかれたんですね~
まだ紅葉は今週も早そうかな?
↓常滑も香嵐渓も暫く行ってないので行きたくなりました。
名古屋には先週行きましたよe-265

pipinさん~*

こんばんは ^^

香嵐渓、今週もまだかなぁ~?
街の中の方が、街路樹も色づいているような・・?
愛知って、地味だけど、いい場所がある気がします~ ^^

今年は、pipinさんのお好きな韓国に、娘ふたりと義母がそれぞれ行ってきて、いろんなお土産を買ってきてくれたんですよ。
この前アップしてみえたうす焼きのクッキーみたいなの・・美味しかった!!
コンビニに売ってるらしいので、また今度行く機会があったら、買ってきてもらいます。
本場のキムチや韓国海苔も定番ですが、美味しいし、
コスメも、娘たちには嬉しいお値段の楽しいお買い物みたいです~。

名古屋でライブに行かれたんですね♪
pipinさん、本当にアクティブです~ ^^*


プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。