スポンサーサイト


常滑さんぽ③

常滑に行った日の朝のこと・・
前日まで忙しくて、下調べを何もしてなくて・・ ^^;
おまけに朝、ゆっくり起きたものだから、
私は急いで家事を、その間に旦那さんがお昼食べる所を探してくれました。

陶磁器会館前から車で5分くらいの まるは食堂りんくう店です。
まるは食堂

ここは、大きな海老フライが名物
海老フライ~
波コースは
・もずく酢
・刺身盛り合わせ
・海老フライ
・本日の煮魚(切り身の鯛でした)
・ごはん・味噌汁・香の物

自分で釣った魚を下ろすくらい、お魚大好きな旦那さんも
久しぶりに新鮮な海の幸を頂けた私も大満足 ^^
それに、このお店、テーブル席から海が見えるので、リゾート地に遊びに来たようです。

少し遅いお昼ごはんをゆっくり頂いてから、海を見に行きました。
まるは食堂からすぐのりんくうビーチです。
りんくうビーチ♪
向こうに見えるのが、セントレア。
風のない穏やかな日だったので、家族連れや仲間とバーベキューなど楽しんだり
犬の散歩をしている人・・
みんなそれぞれに秋の一日を楽しんでいるようでした。

私たちもキャンプ用の折りたたみ椅子に坐って、
家から持ってきた温かいコーヒーの入ったポットをお供に・・
飽きるかな~と思って、読みかけの本や刺しゅうのセットも持っていったのだけど
セントレアに飛行機が離着陸するのをぼんやり眺めたり・・
波の音を聞きながら、穏やかな時間を感じて、飽きることはなく・・。


夕陽を見てました
・・結局、日が沈むころまで、海を見ていました。
日常を少し忘れて、ゆっくりできた休日でした。


おまけ・・
簡単お手前 お抹茶
morrinaさんで頂いてきたお茶酌・・
娘時代にお茶を習っていましたが、お道具も持ってないし・・(棗の代わりが、空き缶 ^^;)
ちゃんとしたお手前を忘れてしまった私です・・
でもたまに、和菓子を頂くときに、簡単お手前でお薄を頂きたくなります。
この日は、色が可愛いくて、買ってしまったお菓子と一緒に・・♪

なかなか更新が進まないのに・・ ^^;
お付き合い下さって、ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん こんばんは♪

 楽しい常滑さんぽ・・・見せていただきました♪
 素敵な焼き物の街なんですね^^
こうして読ませていただくと、風情があってしっとりとした雰囲気で行きたくなってしまいましたよ。。
 坂の多い街で疲れませんでしたか?
でも、ご主人と一緒にお話をしながら美味しい物を戴いたり、日の落ちていく海辺で長い時間まったりと過ごされて、まるで恋人同士みたいに見えてのではないでしょうか^^*
ふーた♪さんの海のお写真はとってもきれいです☆
 ふーた♪さんはお茶をなさるんですね^^
忙しい毎日でも、こういう風に気持ちのゆとりを持てるふーた♪さんを見習わなくては・・と思いました*
それにしても、エビフライの大きさにはビックリです~!!

ふーた♪~~☆

素敵なたびですね~~v-22
焼き物の街を夫婦で散策して、
美味しいお昼をたべて・・・

私の願いと同じ綺麗な海岸でポットのコーヒーで
ゆっくりなさったのですね♪~~

子供を育て終わってゆっくりした時間を持てるのは
幸せですv-345

また、同じ時間を過ごして、何時までも二人で思い出話をするのも幸せですねv-345

本当に綺麗な海v-353の写真です

ふーた♪さんご夫婦が眺めている風景を楽しませていただきました
いつもありがとう

またね・・・・>(^0^)<””v-344

ふーた♪さん こんにちは^^

常滑さんぽ‥楽しく見させて頂きました♪
とても 素敵な一日でしたね^^

お昼ごはん、美味しそうです~
エビフライ‥ほんとに大きいな~^^
海老も鯛も大好きなので羨ましい♪

コーヒーを飲みながら海を見るのも
いい感じですね♪
いつか 真似しよう(笑)

私もふーた♪さんとご主人の後ろから常滑をさんぽした気分になりましたe-257

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

知多の海には、夏を中心に昔からよく遊びに行きましたが
中でも地味な印象だった常滑(失礼^^;)は、初めて遊びにいきました。
懐かしい風情のある町で、歩くのも楽しかったし、思っていたよりよかったです。
こういう町に味わいを感じられるようになったのは、年を重ねたから・・かもしれませんね ^^
焼き物のお茶碗もこれでお抹茶頂いたら、美味しいだろうな~と思う素敵なのがあったんですよ(買えませんでしたが・・)

大きなエビフライに満足して
次の飛行機大きいね~などと言っていた私たちは
恋人・・というより、すっかり童心に帰っていたような気がします・・(笑)
穏やかで・・キレイな海と夕景でしたよ。

to-はあとさん~*

こんばんは ^^

はあとさんがご主人とドライブの時にお茶セットを用意されるのを見せて頂いて・・
私も行きたいな~とずっと心に温めていました♪
あんな可愛いセットには出来なかったけれど(笑)
でも、海を見ながらのコーヒーは最高でした!
あの記事を載せて下さって、ありがとう。

娘たちが小さい頃、よく海に遊びに行っていて、
海水浴の他にも、釣りをしたり、ディキャンプをしたり・・
海には、懐かしい楽しい思い出がたくさんありますね。

はあとさんも秋の一日・・
良いお天気の日なら、あの可愛い膝かけで温まりながら、外で過ごされるのも気持ちがよいでしょうね ^^
ご主人と・・またご家族と素敵な秋をお過ごしくださいね♪

hirarinさん~*

こんばんは ^^

お休みがなかなか重ならなくて・・
数か月ぶりに楽しい一日でした ^^

旦那さんも釣りに行くのもずいぶんご無沙汰していて、海が恋しかったようです(笑)
それに、海の幸もいただけますし・・ね ^^
名古屋めしのひとつ、“えびふりゃ~”は、ここのお店から発信してるのかなぁ?
支店が栄のラシックにもあるのですが、景色は海の側がいいかな・・と思いました。

海を見ながらのコーヒータイム
なんか肩の力がす~~っと抜けて行く感じがしました。
リラックスさせてもらいましたよ~。
hirarinさんのお近くの海で、お試ししてみてくださいね ^^*

素敵です。。。。

ふーた♪さん、こんばんは~。

素敵なご夫婦だな~と、読ませていただきました。
おふたりの間には、とっても穏やかな空気が流れていて
ほんとに素敵!

MERUMO☆さん~*

こんばんは ^^

最初に謝っときますね(汗)
素敵とは程遠いふたりで、申し訳ないです ^^;

普段、コンクリートの中で過ごしているからかなぁ~??
海でも山でも・・私は外で過ごすのが大好きなんですけど
旦那さんは特に水辺が好きらしいです。
MERUMO☆さんのご主人も釣りがお好きなので、一緒かな~^^

年齢なのかしら?
今は、刺激のある事より、穏やかな暮らしが一番望みです ^^






プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
