スポンサーサイト


常滑さんぽ①

常滑(とこなめ)は、愛知県知多半島にある焼き物の町。
中部国際空港(セントレア)の側・・と言ったらわかりやすいでしょうか?
家から車で、名二環を利用すると、以前より知多半島がぐっと近くなり
晴れた休日、旦那さんと一日を過ごしてきました。

最初に陶磁器会館前に駐車して、
やきもの散歩道マップを頂きました。
Aコースは、1.6㎞、1時間のコースとのこと。

地図にポイントが載っていて、それに添って歩きながら
散歩の途中の地元のおばあちゃんとお話したり・・
しばらくいくと

瀧田家
でんでん坂の下に、大きなお家が見えました。

廻船問屋の瀧田家です。
幕末期に建てられた廻船主の屋敷で
平成10年に市が復元工事に着手し、12年から公開されているそうです。
帆船の模型 お帳場

欄間 離れ
母屋と離れ、土蔵が公開されていましたが、
往時の栄華が偲ばれる家の作りで、興味深くみせていただきました。

縁側
縁側が、お日さまで温められ、足元がぽかぽかと温かい、いい日でした。

常滑市の文化財に指定されているそうです。
これからも、ずっと大切に残して頂きたいなと思います。

瀧田家を出て、さらに歩くと、土管坂
土管坂
土管や焼酎瓶が埋め込められています。
こうやって、焼き物が塀や道に埋め込まれている場所がたくさんありました。

コスモスが揺れていました
散歩の途中、秋の優しい日差しの中で、コスモスが揺れていました。

お散歩・・まだ、続きます ^^














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

秋晴れのいいお天気ですね^^

おはようございます~

フフッ^^
ふーたさんは 「旦那さん」なんですね(^_-)-☆
私は「主人」
夫とか つれあいとか ダーリンとか・・
みなさん いろいろですね(^^)

常滑。。
私も伺ったことがありますが
違うコースでした。
今度はふーたさんコースで 行ってみたいです♪
続きも 楽しみにしてますよ♪

(クロスステッチはやっとくまさんの上半身を刺し終わり 
少しコツがわかりました。がんばりますね!)

ニットmamaさん~*

こんばんは ^^

今日もいいお天気♪
お嬢さんをお迎えの準備も捗ったことでしょう~*

常滑の町・・私、初めて行きました。
去年、行こうと思いつつ、一年も伸びてしまったけれど、良いお天気で、良かったです ^^*
続き・・良かったら、また見てくださいね。

私も主人と書いてみたり・・
家では、娘と一緒にパパと呼んでいるし(笑)
こちらでの呼び名が定まりませんでした ^^;
今は、旦那さんと書くのが一番しっくりきます。
私の事も外では、嫁さんと言ってるようです。

ステッチ、進みましたね~~
すごいすごい~~
グラデーションの多いお顔さえできれば・・もう大丈夫ですよ~♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
