スポンサーサイト


刺しゅうのキット

大阪の日本紐釦さんは、とても刺しゅうのコーナーが充実しておりました ^^
カタログで見ていたキットも、いくつかある中で
DMCのキット
DMCのFunny Bears ABCのキットを頂いてきました。

久しぶりのキットです。
早速開けて・・まず準備から・・

ステッチを始めてみたいとおっしゃっていたお友達にも、キットをお勧めしたので、
自己流ですけど、紹介させてくださいね ^^

糸の準備
糸は、絡まらないように・・
ファスナー付きの袋に糸番を貼った物に、一色ずつ入れます。
そして、見本の糸を記号の横に付けておきます。
糸の色が近いので、途中でわからなくならないようにする為です。

図案の準備
そして、図案はコピーを取って、真ん中の印をで付けておきます。
真ん中から始めれば、額に入れる時もバランスよく出来上がっているはずです。

記号の通り、××していくのですが・・
刺した所は、コピーをとった図案に、色を塗っておきます。
私は、時間がある時しか刺しゅうに向かえないので、数え間違いしないように・・、
こうすることで、刺し残しもないように思います。

あとは、根気よく少しずつ・・
ジグソーパズルをするような感覚で、ぴたっと合うととても楽しいです。

私も多分何カ月もかかると思います。
でも、仕上がりを楽しみに頑張りますね~♪

こんな記事を書きつつも、私も初心者に限りなく近いステッチャーです。
ステッチをされる方で、キットを仕上げるコツを教えて頂けましたら、ぜひお願いいたします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーたさ~ん^^

クラっとしました(笑)
気の遠くなるような作業ですね。
取りあえず ご支持の通りにしてみます。

私のは何年かかるのでしょうか^^?
それまで生きているのでしょうか(汗っ!)

涼しくなったら手ほどきのほう
ヨロシクお願いしますm(__)m

ふーた♪さん こんばんは^^

刺繍の事はよくわからないけどキチンと仕上げるにはやっぱり準備が大切なんですね♪

ふーた♪さんならきっとコツコツと楽しみながら 完成させるでしょうね^^

私 昨日 図書館でなんとなくステッチの本を3冊借りました^^

ニットmamaさん~*

こんばんは ^^

え~~そんなことないですよ~。
ニットmamaさん、細かいお仕事も得意なので、さくさくといけそうです、
糸を袋に入れたり、色を塗ったりしなくても、
出来る人はやらなくていいんですよ(笑)
私は、そうした方がやり易いだけですから~~

今は、暑いので、くらっとしてしまうのかも・・
涼しくなったら、一緒にやる日を決めましょう(笑)
お勧めしたいのは、こたつでぬくぬくしながら・・ですよ ^^

hirarinさん~*

こんばんは ^^

えらそうに書いちゃって、恥ずかしいです~~
他の方がどんな風にステッチしてるか、見た事ないので・・
ホント自己流ですけど・・^^;
準備してからやると、糸が絡まったりせず、最後までキレイに出来ると思いますよ ^^

hirarinさんもステッチの本、借りてみえたんですね♪
ワンポイントでも可愛いので、小さなものから・・
いかがですか??
・・なんて、刺しゅうの普及したりして(笑)

さすが!

ふーた♪さん、おはようございます。

すごい!
色々な工夫があるんですね~。
目からうろこです。

実はお友達にクロスステッチのキットをいただいているのですが。。。。
なかなか時間がなくて・・・。
出来ることなら ふーた♪さんに教えていただきたいです!

と言うことで想像してみました(笑)

今度の女子会は来年の2月
大阪で千代さんのドール教室を午前中に受けて
(もう予約を取るのは難しいかも?)
終ったら、京都に移動、遅めのランチ、観光。
お宿で、ふーた♪さんのステッチ教室。
(今度は、私もお泊りしたいな♪)
そして、次の日は、京都を満喫~
なんてのはどうですか?(笑)
考えただけでも、楽しそう~。
でも、ハード(笑)

MERUMO☆さん~*

こんばんは ^^

実家に帰省していて、お返事が遅くなっちゃいました。
ごめんなさいね~。

MERUMO☆さんの想像・・
とっても楽しそうです~*
お教室は予約取るのが難しそうですけれど
(天使ちゃんだから、受けたいけれど・・)
皆さんで京都観光して、夜は簡単な手作り教えっこできたらいいね ^^
京都はまだ行ったことない所もいっぱいなので、何回でも行きたいです~~。

ステッチのキット、MERUMO☆さんなら時間さえかければできると思いますよ♪
・・ただ、私もそうだけど、その時間がないのが悩みどころ・・なんですよね~(汗)
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
