スポンサーサイト


そば粉のガレット

週末・・休みだと思ったら、気持ち良く二度寝・・
「産直行かないの?」・・と主人に起こされてしまいました(汗) ^^;

朝早く行くと(9時から営業)新鮮な野菜に出会えるんです♪
この日も、桃やブルーベリー
そして夏野菜をたっぷり11種類買って、大満足で帰宅。

新鮮な野菜で数日分の献立を立てるのも、私の楽しみ。
この日は、前からそば粉のガレットを作ってみようか・・と言っていました。


レシピ
レシピは、「maison de many の物語」に載っていたのを参考に♪
フランス ブルターニュ地方の郷土料理 ガレット
土壌がやせていて、小麦が育たないこの地方では、そば粉の粥を主食にしていたそうです。
ある日、その粥をかまどにこぼしてしまい、焼けた物を食べてみたら美味しかったことから生まれたとか。
「maison de many の物語」より


そば粉のガレット
たまごとハムとチーズ
もう一種類、きのことハムとチーズも焼いてもらいました。
(作ろうと言ったのも、作ったのも主人です)

シードル
ガレットと同じく、ブルターニュ生まれのシードル
お店で食べた時は焦げ目がキレイについていたんですけど・・
文句は、全くありません。
作ってもらった物は、美味しく感じます。
(一応、ラタトゥユとカニサラダは、私が作りました。)

目にいいんですよね ^^
ガレットは、おやつのような印象ですが、
意外とお腹一杯になり、デザートはあっさりブルーベリーヨーグルトに。
この季節は、地元でも甘くて美味しいブルーベリーが採れるんですね ^^

産直のお店では、生産者さんとお話しながら買えて、楽しいんですよ。
「この桃は甘いよ」
「このカボチャは、私のお友達が作ったの 美味しいよ」
「朝どりの空芯菜だよ~買ってね~」
なんて・・薦め上手で、思わずたくさん買ってしまいます。

夏のバラ♪
野菜も果物も大切に、感謝しながら美味しく頂いて・・
おかげさまで、みんな夏バテ知らずで、元気に過ごせています♪

ところで・・残ったそば粉・・どうする? あれ作るの?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん~ おはようございます♪

 お休みの朝の二度寝は最高ですよね♪
一度目を覚ました後で、またお布団の中でゴロゴロ~(笑)
 私も、ときどき産直で新鮮なお野菜買ってきます・・・でも、こういう時って買いすぎちゃって!!
素敵~羨ましい~
ご主人は何でもお作りになるのですね^^
心がこもったガレットはほっぺが落ちちゃうくらいでしょう!
テーブルセッティングはステキすぎて何かのお祝の様ですよ。
我が家も、夕べはラタトゥユを作りました。
ヨーグルトにかけるのっていつも果物をジャムにしていただくのですけれど、今新鮮なブルーベリーをそのまま・・・っていいですね^^*

 残ったそば粉は、お蕎麦に変身かしら~?

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

一緒ですね ^^
お休みの日の二度寝・・とても気持ちがいいですよね。

産直で、私もついたくさん買ってしまいます。
今の時期は、新鮮なブルーベリー美味しいですね♪

ガレット、家では初めて作ってみました。
卵とハムとチーズは、ホント相性がいいですね~*
美味しかったですよ ^^
ピンクのバラは、ベランダで咲いてるものなんです。
ちょっとお花を飾ったり・・は割としますが
キャンドルは、いつもはしませんよ(笑)

アップル☆さん、お料理じょうずですよね。
前に見せて頂いたラタトゥユも美味しそうでした~
私のは、適当なので、恥ずかしい・・。

やっぱり、そば粉と言えば・・お蕎麦?
でも上手に作るのは、難しそうですね~。

こんばんは~^^

maison de many の物語。。
私も同じ本 持っていました♪

読み返してみると確かに載っていました^_^;
私は雑貨しかみていないので
お料理は記憶にありませんでした。
すごいですね!そば粉で思い出すなんて(尊敬!!)

私ね・・
あの本のテリアの刺繍をしたくて
クロスステッチに興味を持ったんです^^
その時は 抜きの手法も知らず・・

いつか 挑戦したいです~~^^
そば粉のガレットも食べてみたいです~~(笑)

ニットmamaさん~*

こんばんは ^^

ごめんなさい・・
こちらへのコメント遅れてしまって・・汗

ニットmamaさんにこのご本教えて頂いた記憶があります♪
やっぱり、私、食いしん坊なんですね~ ^^;
作ることになった時、覚えていました!!
ガレットのお店、名駅にありますよ。
クレープもあって、美味しかったです ^^

テリアのステッチ、今なら出来るんじゃないでしょうか~?
小物にワンポイントしてもいいですよね?
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
