スポンサーサイト


紫陽花の京都⑥

錦市場をひととおり楽しんで、六角通りへ
大極殿 栖園
明治18年創業の和菓子店「大極殿」が併設する甘味処栖園(せいえん)
140年の歴史を持つ町家で、一見気軽に入れないような感じ・・
母もお腹一杯だし・・と言うのを「まぁまぁ・・」と
無理やり?入りました。

思ったより、こじんまりした店内は、お客様でいっぱいでしたが、運よく坐れました。
琥珀流し
私のお目当ては、「琥珀流し」
伊藤まさこさんの本で見て、食べてみたいな~とずっと思っていたのです ^^

琥珀流しは、月ごとに蜜が変わり、六月は梅酒
柔らかくて、透明な寒天。
目で見て涼しく、食べて美味しい♪
梅は、甘く煮てあるのかしら?柔らかくて、果肉たっぷり。
季節を感じながらの、幸せなひとときでした。

母もお腹一杯・・と言っていたのに、つるっとお腹に入ったようです。
女性には、別腹がありますね(笑)

楽しい旅は、終盤になります。
荷物をホテルでピックアップして、市バス5番で烏丸七条まで

旅の前、母からのリクエストは、こちらだけでした。

東本願寺
東本願寺
実家のお寺の本山で、父も祖父母も納骨してあります。
あいにく工事中でしたが、御影堂と阿弥陀堂でお参りさせて頂きました。

私は、天井を見上げていたら、小さいころ、祖母や父に連れられて、来たことがあるのを思い出し、
母も長いこと、手を合わせていました。
最後の場所に、時間をたっぷり見ておいてよかった・・。

ここから京都駅はすぐです。
新幹線の時間まで、ジェイアール京都伊勢丹でお土産さがし ^^

お休みをとらせてもらった会社や、快く送り出してくれた家族に・・。
リクエストの多い「阿闍梨餅」は並んでたくさん買って、
娘たちには、前夜のうちにANGERSさんで、見つくろってあったので、主人の好きな刻みすぐきや水ナスのお漬物
帰りは、お夕飯時。車内で下鴨茶寮の雅弁当を頂こうか?

気がつけば・・両手にいっぱいの荷物を持って、とっても満足な母と私でした。

帰ってきたら、翌日からいきなり猛暑で、身体がびっくりしています。
紫陽花の季節の京都は緑が美しく、すっきりした佇まいが涼しげでした。
無事に行って来れて、本当に良かったです。

長い記事に、お付き合いくださって、ありがとうございました♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さ~ん^^
お疲れ様でした。
楽しませていただきました♪
次回 京都に行く時は このコースで行きたいと思ったくらいです。
京都にお知り合いの方がいて 今まではご商売をされていましたが 
八月いっぱいで退くことになったそうで
「 家もリフォームするので 是非!来て下さい」とお誘いを受けました♪
京都に行ける機会が増えると思います^^*

ホントにたくさんのお写真とお話・・
ありがとうございました^^♪

ニットmamaさん~*

おはようございます ^^

こちらこそ、最後までお付き合い下さってありがとう♪
長々と書いてしまいました(汗)
思い返すと、私の行きたいところ・・たくさん母に付き合ってもらったような気がします(笑)

京都にお知り合いがいらっしゃるなら、
もっと素敵な場所を教えてもらえそうですよね ^^
私もニットmamaさんの次回の京都旅、楽しみにしていますよ~*
行って早々、ナンですが・・次は桜の京都に行ってみたいです~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふーた♪さん こんばんは^^

お母様との 京都の旅‥
充実した 二日間でしたね♪
お母様の為にいろいろ調べられたのでしょうね^^
最初からまた読み直したりして
とっても 楽しかったです^^

京都は 美術館やコンサート、お芝居に
行くぐらいで 巡った事があまりないので
ゆっくり 行きたいな~と思いました♪

ニットmamaさんと同じく たくさんの
お写真と お話 ありがとうございました♪

鍵コメさま~*

こんばんは ^^

こちらこそ・・お付き合いくださってありがとう~*

桜の時期の京都は、まだないんですよ~。
紅葉の時期は、5回位行ってると思います ^^
どの季節も、それぞれに素敵なんですよね。

そして・・嬉しいお知らせありがとう♪
私も、ずっと先だと思うけれど、いつか・・の為に
参考にさせていただきたいことがたくさんあります♪
楽しみに見せて頂きますね ^^*

 

hirarinさん~*

こんばんは ^^

短いけれど、楽しい二日間でした♪
基本的には、行きあたりばったりな私ですが、
母を連れていくので、ちょっと調べたんですよ ^^*
京都まで、新幹線ならすぐなんですけど、
こちらからだと、ちょっとお出かけした気分になれますよ~*
まだ、知らないところばかりですけれど
その分、行くたびに楽しみがあっていいですね ^^

旅の所々で、一人旅の女性もいらして・・
気軽に、ふらっとひとりで行くのも良いかもしれませんね。
また、美術展などと組み合わせていけたら、それもいいですね。
最初からまた見てくださったなんて・・本当にありがとうございました ^^
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
