スポンサーサイト


紫陽花の京都④

世界遺産を巡る旅

金閣寺前から、市バス59番で竜安寺へ
鏡容池
こちらへは、母も私もはじめて訪れました。
今の季節は、睡蓮。
お庭がキレイで、春は桜、秋は紅葉が楽しめそうです。

雨に濡れる青紅葉
雨でも、しっとりした緑に、心がなごみます。

庫裡
庫裡に上がります。

石庭
世界的にも有名な石庭
方丈の縁側に坐っていて、全体が入りませんでしたが・・(汗)
ぼーっと眺めていると、心が落ち着きます。
おとなになって、落ち着いて、鑑賞できるようになってから行けて、良かったです。

つくばい
裏に回ると、「吾唯足知(われただたるをしる)」という釈迦の言葉を図案化したつくばいがあります。
展示は、レプリカですが、水戸光圀の寄進と伝えられています。

ここから、もうひとつの世界遺産 仁和寺までは、「きぬかけの路」を散策。
下り坂を普通の方なら15分くらいでしょうか?
母のペースで歩いたので、もう少しかかったかもしれません。

つづく・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん、こんばんは。
お母様との京都の旅、私も楽しませていただいています。 ^^
京都には何度か行ったことがありますが
仕事がらみのことが多く
時期も、真夏や5月頃で
春か秋に行きたいな~と思っていました。
6月のアジサイの頃もいいですね~
いつか京都に行くことがあったら
参考にさせていただきますね。
金閣寺はピカピカでとてもきれいでしたが
銀閣寺の地味な感じも好きでした。
一緒に行った上司が、銀閣寺を
「100円の値打ちもないですね!」と言って、
私は心の中で、銀閣寺は銀閣寺でいいいかも?
と、思ったりしたことを思い出しました。 ^^
ふーた♪さんの旅は、いつも素敵だな~と思います。
お母様も、きっと嬉しかったでしょうね。

ふーた♪さん~

京都の旅、いいですね~
それもお母様と一緒なんてとっても羨ましいですe-266
私もいつかふーた♪さんのように計画をたてて実家の両親を連れておでかけしたいなぁ~と思います。

それにしても本当に写真がどれも素敵で見入っちゃいました。
大好きな京都に行ったつもりになってますi-87
つづき楽しみにしています~♪

tea☆timeさん~*

こんばんは ^^

金閣寺と銀閣寺・・どちらが好きかと聞かれたら、
実は、銀閣寺の方が好きです ^^
今回は、歩く距離を短くしたかったので、金閣寺方面を選びました♪

何度か同じ場所に行っても、季節やお天気によっても印象が違ってしまうかもしれないですね。
金閣寺は中3以来でしたが、印象があまりないんです。
その時感動したのは、二条城でした(中学生にしては、渋い趣味でしょうか??(笑))

予定を過密にせず、母のペースで、ゆっくり回れたので、ひとつひとつが印象に残る旅でした。
後、急に暑くなったので、曇りや雨でもこの時期に行って良かったと思っています。
6月の京都も良かったですよ ^^
見て下さって、ありがとうございます。

youさん~*

こんばんは ^^

私と母の都合が合う時が、この時期しかなかったので、
無事に行って来れて、本当によかったです。
おととい電話をかけて、疲れてない?と聞いてみたら、
マッサージに行ってきたと言っていたので
やっぱり疲れていたんでしょうね ^^;

ご実家にご両親ご健在なんて、とても羨ましいことです。
親には、いつまでも元気でいて欲しいですよね♪

お天気のこともあって、くっきりした写真が撮れなかったけれど、
youさんにそう言って頂き、雰囲気は伝わっているのかな・・?と嬉しいです。
ありがとう ^^
もう少し、お付き合いくださいね♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
