スポンサーサイト


紫陽花の京都②

今日は、埼玉で39.8度もあったそうですね。
6月にこんなに気温が上がるなんて・・驚いています。
こちらも35度ありました。
暑さで、体調を崩さないように、気をつけていきたいですね ^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
さて、宇治のつづき・・です。
生茶ゼリィを頂いたら、疲れが取れて元気になりました ^^
宇治橋を渡って、京阪宇治駅のバスターミナルへ・・。
ここから、三室戸寺行きの臨時バス「あじさい号」が出ています。

二か所目はアジサイ寺として名高い三室戸寺。
本堂
かなり段差のある石段を100段くらい登った所に、本堂があって、たくさんの人がお参りしていました。
菜箸より太い線香に、家内安全とか、交通安全とか・・祈願の言葉が刻印してあって、
私と母も家内安全を選んで、線香をあげました。
ハスももうすぐ見ごろを迎えそうです。

山門とあじさい カードとあじさい
キレイに咲いていました たくさん咲いていました
アジサイ園には、一万株のアジサイが・・
圧倒されそうなくらい・・右を見ても左を見ても・・アジサイ・紫陽花・あじさい・・
とてもいい時に行けたと・・今も思います。
お友達のto-はあとさんから頂いていた、鎌倉のアウト・サイド・インの作品展のカードも
アジサイの中で記念に・・。
私がこの場所にいた同じ頃、はあとさんは鎌倉にいらしたんですね^^
あちらもアジサイ・・きっとキレイだったと思います。

たっぷりアジサイを楽しんで、満足しながら、
京阪三室戸駅まで歩き、そこからは、一回乗り換えて、三条駅まで向かいます。

三条大橋を渡り、ホテルのある河原町三条まではすぐでした。
ホテルにチェックイン後は、夕飯がてら、お買い物タイム

賑やかな街に繰り出します。
私が、どうしても行きたかった
みすや
三條本家みすや針
よかった・・開いていました♪
三条通りから少し奥まった所にありました。
可愛い待ち針、和裁のお道具・・など、母も嬉しそうに見ていました。
お店の方の説明を聞いて、ステッチの必需品、針を購入。

そして、夕飯は、すぐそばのお店
かつくら
名代とんかつ かつくら
こちらも少し奥まった所にありました。
6時くらいでしたけど、中は、お客さんでずっと賑わっていて、地元の方が多い感じでした。
私たちは「ごちそう膳」にとろろを追加しました。
最初にすり鉢が出てきて、自分でゴマをすり、好きなソースと混ぜて頂くシステムのようで ^^
教えられた通りにすりすり・・
その内、お通しから始まって、フライに茶碗蒸し、お櫃に入ったごはん、おみそ汁、千切りキャベツ、とろろ・・
テーブルにのらないくらい・・出てきました。
海老フライ、カツ、湯葉のコロッケが少しずつ・・どれも衣が軽くて、とても美味しかったです。

それに、ごはん(麦飯)、おみそ汁、キャベツがお代り出来るらしく
たくさん食べる男の人も満足できそうです。
旅とは、無関係ですが、このお店のお隣にあるリプトン、昔デートで来たことがあり、懐かしかった(笑)

つづく・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん こんばんは~♪

 お母様と京都へ行かれたのですね^^
どこへ行かれたのかな~と、京都か奈良かしらなどと思っていたのですよ~
紫陽花もいまが一番素敵なときでお母様もとても喜ばれたご様子ですし、ふーた♪さんも日常を忘れて素晴らしいひと時を過ごされましたね。
 お写真から、しっとりとした宇治の地を見せていただいて、私も高校3年の時の修学旅行を少しだけ思い出しました^^*

 そして・・・私も行ってみたいと思っている「みすや針」さんへ行かれたのね♪
 素敵なお買い物が出来て、美味しいお食事も堪能なさってお母様とふーた♪さんの笑顔が見えるようですよ!
これからの旅日記も、楽しみにしております♪

アップル☆さん~*

おはようございます ^^

ご想像が当たりました♪
京都は、見たいところがたくさんありますね。
平等院から三室戸寺までも、頑張れば歩ける距離ですが、母と一緒なので、無理のない旅程にしたんです。
地図を見ながら、旅の計画するのは、楽しい作業でした ^^

調べて行ったから・・みすや針さんも見逃すことなく行けましたよ♪
ホント・・閉店ギリギリで(汗)レシートを見たら、5:59!!
アップル☆さんも行かれたい場所だったんですね ^^
可愛らしい・・小さな小さなお店でした。
私の小さな旅の続き・・また、遊びにいらしてくださいね ^^*

ふーた♪さん~~☆

綺麗な写真が続き、懐かしい学生の頃を思い出しましたv-351
前にも書き込みしましたが、実は中3の時と高2の時にも一日京都観光がありその後九州だったのです

本当に同じ頃、私は鎌倉の、ふーた♪さんはお母様と京都の紫陽花を眺めていたのですね
嬉しいな・・・v-22

それに塚田先生のカードを持っていってくださったのですねv-238
ふーた♪さんに頂いたカードをバラの中でとったことを思いました
素敵なので、送りたいと思っていました
もう少しまっていてね
(我が家のコピー、カラー切れなんですv-356

お母様は綺麗な紫陽花の頃に娘さんと旅を出来たこと嬉しいでしょうね♪~~
私も娘が私と母を一泊下田に連れて行ってくれた海の色を思い出します
何時までも何時までも大事な思い出v-352になりますね
お母様も、ふーた♪さんも・・・

景色の向こうの二人の笑顔v-411がみえます
続き楽しみにしていますね

いつもありがとう
またね・・・・v-344



to-はあとさん~*

こんばんは ^^

全国から、修学旅行にみえるんですね♪
私が聞いた中では、北海道と九州出身の人も修学旅行は京都だったそうです。
私も、中学と高校で行きました ^^

はあとさんに頂いたカード、紫陽花の中で撮りたくて・・
紫陽花にピントがあっていて、カードの素敵な写真が上手く撮れなくてごめなさいね。

小さな旅でも、母の心に残ってくれたら嬉しいし、
何より、私もいい思い出ができました。
京都では、たくさん歩かせてしまったので、今度は、歩き回らずゆっくり出来る温泉がいいかな?

下田・・海がキレイで、お魚も美味しい所なのでしょうね。
お母様とおばあちゃまを連れて行ってくれたお嬢さん、優しい方ですね。
はあとさんのブログにも、23日の所にコメント入れたので、よかったら、見てみてください^^♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
