スポンサーサイト


紫陽花の京都①

京都は、私の好きな街です。
歴史があって、風情のある街並みや古いお寺もたくさんあって、
日本に生まれて、良かったと再認識させてもらえる気がします。
それに美味しい物もたくさん・・ありますね ^^

旅行会社でちょうどいいプランを見つけて、
私の母を「京都に行こうよ」と誘ってみました。
足腰が丈夫なうちに、一緒に行けたらいいな・・とずっと思っていたのです。
実は、この旅、予約をしたのは、3月11日・・
お昼休みに「予約できたよ~」と母に電話してから、二時間後に・・あの地震がありました。

いつ、どんな時に、どんなことが起こるかわからないものなんだな・・と感じて、
行ける時に行っておこうという気持ち・・より強くなりました。
また、母がとても楽しみにしていると思ったので、
無理なく行けるよう、事前に調べられることは調べて・・
とにかく、無事に行って来れることだけを考えて。

今回は、少々、自由気ままに・・とは行きませんでしたが、
母をだしにして、自分もしっかり楽しみました(笑)ので、
いつもながらのスローペースですが、お付き合い頂けると嬉しいです。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

一日目、名古屋駅で待ち合わせして、新幹線で京都まで。
そして、JR奈良線で宇治まで向かいます。
宇治には、初めて行くのでわくわくしました。
中村藤吉 本店
宇治駅から、宇治橋通り商店街に出ると、正面に創業150年の茶商 中村藤吉本店がありました。
初代・中村藤吉が宇治のこの地に創業して以来、歴代の当主が大切に守り続けてきた家屋は、明治期の茶商屋敷の代表的な建物として、現在にその姿を残しています。(HPより)

ここを右に進むと商店街の一角にお食事処 ロバ
食堂ロバ 前菜
主菜 珈琲
入店してから、あっという間に予約のお客さんで満席になりました。
古民家を改装したお店で、古さがよい感じに寛げて、ほっとしました。
お料理の方は、少しずつ上品に盛り付けてあるので、量的には女性向き。
お味も素材を生かしたうす味です。
器がどれも素敵で、コーヒーまでゆっくりと頂きました。
ここで、母に今日のコースを説明(笑)


最初の目的地まで商店街と参道を15分くらい歩きました。
世界遺産「平等院」
平等院鳳凰堂
当時の貴族が思い描く極楽浄土をモデルにした鳳凰堂。
鳳翔館(博物館)内のCG映像で知ったのですが、創建当時の堂内は、美しい彩色であったと思われるそうです。

雲中供養菩薩像も鳳翔館(博物館)内に展示されていましたが、飛雲上に乗って、楽器を奏でたり、踊ったり?
穏やかで楽しそうな菩薩像でした。
HPでもその様子が見られます 
 
すっかり満足して、参道へ戻りました。
お茶屋さんがいっぱい並び、お茶の香りがとても良い♪
その中の中村藤吉 平等院店
中村藤吉 平等院店
想像通りの人気店で、30分以上待ちました。

生茶ゼリィ
期待を裏切らない美味しさ「生茶ゼリィ」
宇治川と宇治橋
宇治川の眺めを見ながら頂く、抹茶スィーツは格別でした。

つづく・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん~~

六月の京都にお母様孝行なさいましたねv-22
美味しいご飯を食べて、ゆったり仏像のお顔を拝見して・・・
平等院鳳凰堂・・・中3の時の修学旅行を思い出しました
夕方について、暗い中で見た、建物の荘厳さを思い出しました

私も母が元気な頃、鎌倉に行きました
もう母は忘れてしまったけれど、私が覚えているから、思い出はなくなりません
お母様と沢山沢山素敵な思い出v-353を作ってね
旅の続きを楽しみv-398にしています

ポストカードの様に、写真が綺麗ですね

私もわくわく嬉しい気持ちv-345になりました
いつもありがとう
またね・・・・v-344

ふーたさんらしさのにじみ出たブログをみせていただきました♪
お母様とのご旅行 うらやましいかぎりです^^
のんびりと宇治川を散策されたと思いますが
世界遺産の場所など
見どころ
食べ処がいっぱいありましね。

つづきを 楽しみにしてます。。

to-はあとさん~*

こんばんは ^^

平等院は、はあとさんも中学生の時、行かれたんですね♪
鳳凰堂は、とても美しい形でした。
それに、菩薩像も動きがあって、見ていてあきません・・
とても気に入りました。

母の元気なうちに行けるのは、幸せな事ですね ^^
喜んでくれたので、それが一番です。

はあとさんの作品展の様子、とても素敵でした。
なかなかコメントできなくて、ごめんなさいね。
頂いたカードも嬉しかったです。
いつも本当にありがとうございます♪

ニットmamaさん~*

こんばんは ^^

ニットmamaさん、お勧めの宇治・・
とてもよかったです♪
日曜だったので、たくさんの人出で・・
でも、ゆっくり楽しみました♪

もう一か所・・ニットmamaさんのブログに出ていた所に行ってきました。
どこでしょう?(笑)
また、見て頂けたら、嬉しいです♪

それから、私の先生のファンになって下さって、ありがとう ^^
作品のイメージ通りの可愛い方でしょ??
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
