スポンサーサイト


6月の台所より

6月になると密かに楽しみにしている母からの故郷便
今年も届きました♪

朴葉寿司
実家の朴の葉、茗荷、そして塩鱒などがクール便で届きます。
それらを使った朴葉寿司
一晩酢で締めた鱒を熱々の寿司めしに混ぜ、熱いうちに朴の葉にはさみ、
重石をしておくのです。
今年は、トッピングを茗荷と紅ショウガでシンプルに♪
お味は、駅弁で有名な富山の鱒ずしに似てるかな?

朴葉の香り・・懐かしさを誘います。
高校時代、これをお弁当に持っていったりもしました。
葉っぱに包んだお弁当なんて・・今思うと、トトロの世界・・みたいです ^m^

明日は父の日・・
少し早いのですが、先日、主人の父にプレゼントと一緒におすそ分け♪
義父母にも、美味しかったよ~と喜んでもらえました。


梅仕事
去年は出来なかった梅仕事
今年は、先週、仕込みました。
白梅酢が上がってきたので、今週は、赤シソを投入。

近くの産直で、無農薬の赤シソが手に入ったから、しそジュースにも挑戦。
湯を沸かして、しそを入れて40分グラグラ煮ます。
それに、お砂糖とクエン酸を入れたら・・とても美しいルビー色の液体になりました♪
理科の実験・・のようで、面白いですね ^^

しそジュース

朴の葉、梅、しそ・・
この季節の恵みは、どれもとてもよい香りがします。
昔の人の知恵で、梅雨の季節も爽やかに乗り切りたいですね♪




明日は父の日・・
私の父は、20年前に亡くなったので、もうありがとうは伝えられません。
生きていたら、どんな優しいおじいちゃんになっていたかしら?

父の分・・という訳でもないのだけど、
母を誘って、ちょこっとお出かけしてきます。

コメントのお返事、遅くなると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします
皆さんも、素敵な週末をお過ごしくださいね ^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な一日になりますように。。。

どちらへお出かけするのか楽しみです^^
どうぞ
お母様と心ゆくまで楽しんでいらしてくださいね!
梅の季節ですね。。。
さて…
私は何を作ろうかな?
なんて迷いませんよ!
昨年同様シソジュースに決めています^^

花さん~*

こんばんは ^^

お返事遅くなりました~。
先程、帰宅しました♪

花さん、ショートカットになさったんですね ^^
気分が変わって、すっきりされました?
後ろ姿ですが、よくお似合いのようです。

しそジュース、まだ頂いていませんが
とても色がキレイなので、楽しみです♪

ふーた♪さん おはようございます♪

 お母様と楽しいひと時のご旅行・・・
   おかえりなさい^^

 ゆったり、のんびり素敵な時間をすごされて、お母様もさぞ喜ばれたことでしょうね。
 どこへいらしたのか、とっても楽しみにしております♪

 季節を大切に過ごされているふーた♪さん
シソジュースの出来上がりがとっても楽しみですね^^*
 私も、例年通り梅酒を作り、梅をちょっとだけよけてはちみつ漬けをちょっと・・・
 そして・・・レモン酒もつけましたよ^^
 お互いに出来上がっていただくのが、とっても楽しみですよね♪♪

ふーたさん~^^
おかえりなさい♪
お母様との二人旅 楽しかったですか^^♪

楽しそうな旅を また 写真でみせてくださいね。

シソジュースはきれいな色でおいしそうですね。
炭酸水で割って飲んでもおいしいですか~?。

季節を丁寧に過ごされている様子が 素敵ですね~*

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

一泊二日の小旅行でしたけど、とても楽しかったです♪
荷物は今朝、片づけましたが、
写真の取り込みは、まだこれから・・
なので、ゆっくりアップさせてくださいね ^^

アップル☆さん、梅酒の梅をはちみつ漬けになさるんですね♪
この旅で、梅酒の梅を美味しく頂いたんです。
甘くて・・はちみつ漬けだったのかしら~
よかったら、作り方を教えて頂けると嬉しいです♪

ニットmamaさん~*

こんばんは ^^

行ってきました~*
ニットmamaさんのお勧めの所も・・。
ブログに載っていた記事が、参考になりました
ありがとう・・♪

しそジュースの作り方は、ネットで調べましたが
炭酸で割るとおしゃれなドリンクに・・♪
とあったので、やってみようと思ってます。
今、切らしてしまったので、次買い物に行く時に忘れないように・・
美味しかったら、載せますね ^^

MERUMO☆さんの作品展で、ニットmamaさんがチャリティに出されたお品物・・素敵でした♪
盛況の様子、よかったですね~~*

ふーた♪さん お帰りなさい^^

お母様と楽しい時間を過ごされて良かったですね♪
いっぱい お喋りしましたか~

素敵な 週末でしたね^^

hirarinさん~*

こんばんは ^^

行ってきました♪
母は、ずっと楽しみにしてくれていたので、
私も楽しめるように、いっぱいいっぱい調べてみました。

二日間、喋ったり、食べたり・・
すっかり“娘”に戻っていました。
帰ってきたら・・“母”の仕事がたくさん待っていて(苦笑)、
今日は仕事だったので、もう現実です(笑)
でも・・何か頑張れそうな気がしています ^^

プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
