スポンサーサイト


卒業式

長女が大学卒業を迎えました。
同級生の中には、この度の震災の影響で、卒業式が中止になった子もいたり、
また先のNZの地震でも多くの志ある学生さんがお亡くなりになり、
そのことを思うと、手放しでは喜べない・・複雑な思いです。

華やかに祝う・・というより、学生らしく清楚に、この節目の時を迎えさせたいと思いました。
卒業式
着つけの先生や、お世話になっている美容師さんのお力で、
私の娘時代の着物や髪飾りも、時を経て、また娘が身につけられた・・
ささやかな母としての喜びを感じさせて頂きました。

着物とお揃いです
↓の巾着・・
着つけて頂いている時に、先生の目にとまり、
リメイクしたんです・・とお話すると、
今どきそんなことする人は珍しいのか、褒めて頂けました。
着物を着るのは、こんな機会位しかないけれど、
日本の文化が、消えないで欲しいね・・とも言われました。
文化にしても、人々が助け合う姿をみていても・・
日本人の素晴らしさ、私も改めて感じています。

来月から社会に出る娘・・
今、日本は未曽有の危機に立たされていて、
その荒波の中を小さな舟で漕ぎ出すようで・・
母は少しの不安もありますが・・

部活で培った体力と根性で、頑張って乗り越えて欲しい。
そして天性の明るさで、周りの人を明るく照らして欲しいと願います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 ふーた♪さん~

 お嬢さんのご卒業・・・
  本当におめでとうございます。

 今まで、手塩にかけ育ててこられたお嬢さんの晴れ姿はとっても綺麗ですよ。。
 それに、ふーた♪さん手づくりの巾着を大事そうに持たれて・・・
 一生に一度の事なんですもの、手放しで喜んでいいのです^^
 その日、その時を一生懸命に生き進んでいく・・・今どこでいつ何があってもおかしくない日本ですので、その一瞬を大切に過ごしたいものですね。。

 夕方からの計画停電前にチョコッとPC開けましたら、ふーた♪さんのお家の嬉しいニュースを見ることが出来て、とっても嬉しいです♪
 どうぞお気をつけてお過ごしください。
 

お嬢様 ご卒業おめでとうございます。

ふーたさんのご希望通り、「学生らしく清楚」で、
とてもかわいらしいお姿に、久しぶりに心が和みました。

4月から社会人になられるお嬢さんの未来が、
どうぞ明るいものになりますようにと願わずにはいられませんね。

大切なお写真を見せていただきました。
ありがとうございました。

ふーた♪さん~~☆

お嬢様の御卒業おめでとうございますv-315

清楚でかわいい着物姿ですね
それに、ふーた♪さん手つくりの巾着がとても素敵です

お着物も髪飾りもお母さんのもので卒業式を迎えられた、優しいお嬢様にも拍手を送ります

母親にとっては何よりのプレゼントv-398ですね

お嬢様のこれからの新しい旅立ちが穏やかで楽しい日々になることを心から願います[絵文字:v-351
晴れやかないい写真を見せていただきました


お嬢様、おめでとうございました
そして、今までこんなに清楚に育てられたふーた♪さんにも・・・おめでとうございます

いつも素敵をありがとう
またね・・・>(^0^)<””v-344

ふーた♪さん

お嬢さん ご卒業 おめでとうございます♪
なんとなくふーた♪さんに似てらっしやるような気がします。
ふーた♪さんのお着物 お嬢さんにぴったり‥
とてもりりしくて素敵なお嬢さんですね♪
手作りの巾着には ふーた♪さんの愛情が
いっぱい詰まってますね。

本当におめでとうございました。

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

> その日、その時を一生懸命に生き進んでいく・・
今、私たちにできるのは、それだけかもしれないですね。

私たちの住む場所もいつ、何があってもおかしくないので、
精一杯、今できることをしていかなくちゃ・・と思います。

計画停電・・家事の段取りを考えられたり、夜だったら、キャンドルなどで過ごしてみえるのでしょうか?
大変だと思いますが、お身体に気を付けて、乗り越えてくださいね。
私も家の電気をなるべく使わないようにしたり、無駄な物は買わないようにしたり・・
皆とも防災について、話す機会が増えました。

そんな中で迎えた卒業式、心をきりりと引き締めて迎えられたように思います。
アップル☆さんに頂いた言葉・・こんな時だから、余計に心に響きます。
温かい気持ち、ありがとうございます。

いそこさん~*

こんばんは ^^

被災地で迎えた卒業式の映像に、涙があふれました。
これから未来のある、若い子たちが、希望を持って生きられるよう
願わずにはいられませんね・・。
私たち大人がしっかりしないと・・と思います。

娘へのお祝い、ありがとうございます。
もったいないことですが、こんな時くらいしか着物を着る機会がないんですよね。
着物の柄も桜で、今の季節しか着られないかな~と思いまして・・。
紺の袴ととても合っていたように思います。
清楚に見えて、よかった・・ほっとしました。

to-はあとさん~*

こんばんは ^^

おかげさまで、卒業式を迎えられました。
もっと、ほっ・・とするかと思っていたのですが
こんな時ですので、少し、緊張感がありますね。

20数年ぶりに出した着物ですが、大切に仕舞っていたためか
傷んだところも全くなくて・・。
髪飾りも古いかしら?って思ったのですが、
レトロな感じの髪型にして頂いたので、娘に似合っていました。
やはり親子なんですね。

お金では買えない、おばあちゃんや母親の想いを分かって、
着てくれたような気がします。
はあとさんもお祝いして下さってありがとうございます。



hirarinさん~*

こんばんは ^^

娘と私、少し似ているかも・・しれません。
> とてもりりしくて素敵なお嬢さんですね♪
ありがとうございます。
りりしいって言う表現は、彼女にぴったりで、嬉しいです。
体育会系の女子なんです。

そういう娘でも着物を着ると、女の子らしくなるから不思議ですね。
おばあちゃんに写真を送ってあげたら、きっと喜ぶだろうな~と思います。
私も改めて、母に感謝・・の想いです。

ふーた♪さん、こんばんは。
お嬢さんのご卒業おめでとうございます。
去年の娘の卒業を思い出しましたが
あっという間に1年過ぎてしまいました。
卒業して社会に出て・・・
当たり前のことのように思っていましたが
今はそういうことが、どんなに嬉しいことかと
改めて思います。
ふーた♪さんの思いがこもった御着物などを身に付けたお嬢さん
きりっとして見えます。
社会の荒波もきっと乗り越えて行かれる事でしょう。
お互い、子供を信じて見守っていきましょうね。
そして、何かあったら一番に助け舟を出しましょうね。 ^^

ふーたさん~^^
遅れました^_^;
娘さんの御卒業 心よりお祝い申し上げますv-308 
清楚で 凛として すばらしいお姿ですねv-352 
社会人になって赴任地がどちらになるのかで 寂しさ 不安さは変わりますが 
ご長女さんなら無我夢中で頑張って行かれると思います。

がんばって準備されたふーたさんにも 拍手!!お疲れ様でした^^
そして これからも 娘さんを見守ってあげてくださいね。
いつまでも かわいいかわいい娘なんですものね。

ホッとする幸せなお話をありがとうございました^^*

こんばんは~

娘さん、ご卒業おめでとうございます!
着物がすごく似合ってて、とてもステキな娘さんですネ。
ふーた♪さんもさすがです!ホントにすごいな~。
あこがれちゃいます。
お母さんの愛情がいっぱい入っていて、娘さんはすごく嬉しかったのではないでしょうか。
これからの娘さんの人生が、素晴らしい人生でありますように。

災害時のストレス対処法のも、私のブログで紹介させて頂きましたので、よろしくお願いします。

被災者の方たちが、一日でも早く元の生活に戻れるといいですよね。

ふーた♪さん、
娘さんの大学ご卒業おめでとうございます!
ふーた♪さんに似ていらっしゃる?
とても凛として素敵なお嬢さんですね。
手作りの巾着もお着物にとても似合って素敵です~
社会生活もきっと頑張られることと思います。
素敵なお写真を見せて頂き、ありがとう。

ふーた♪さんへ

お嬢様のご卒業おめでとうございます

自分子供の袴姿を見るのは本当に嬉しいことですね
しかも自分が着た袴をまた来て貰える嬉しさ♪

私の娘も成人式に自分の着た着物を身に着けたときはとても感動しました
受け継がれるって大事ですよね^^
お母様の手作りが+され お嬢様幸せですね
私も嬉しくなりました♪^^v


tea☆timeさん~*

こんばんは ^^

私もこんな大変な事が起こる前は、
卒業も就職も当たり前のように思っていました。
命あって、これから働けるだけでも幸せなことなんですね。

お祝いありがとうございます。
tea☆timeさんもお嬢さんのことを想い浮かべて下さったんですね。
一年間早かったですか?
一年目は、大変だよ~と聞いているので・・
信じて見守る・・これが一番大切なことなんですね。
何とか乗り越えられるといいなと思います。
そして、いざとなったら、助け船を・・。
心構えを教えて下さって、ありがとう。
とても心強いです。

ニットmamaさん~*

こんばんは ^^

私もお返事遅れてごめんなさい~
お祝いありがとうございます。
袴は、卒業式だけですものね。
いい記念になりました。
何より、この日を無事迎えられたことに、感謝します。

勤務先は、入社後にわかるそうです。
ニットmamaさんのお宅は、その時にお嬢さんが独立されたんですね。
きっと頑張ってくれる・・という期待と
慣れるまで大変じゃないか・・という不安
私の母も、きっと同じ心配をしたことが
今になって分かります。

ニットmamaさんのお宅のように
いつまでも親子仲良しなのは、とても羨ましく
私もあやかりたいです。

みっちゃん~*

こんばんは ^^

自分では袴を着せる自信がなかったので
着付けをお願いしてよかったです。
似合っていますか?
ありがとうございます。

みっちゃんの素直さと優しさは、お母様に愛情たっぷり・・
で育てられたから・・ですね。

被災者の方や関東地方にお住まいの方のことを思うと
普段は当たり前って思うようなことも
大変幸せな事なんだ・・って気付かされますね。
私たちにできることで、協力し、
一日も早く元の生活に戻れるよう、祈りましょうね。

やちさん~*

こんばんは ^^

ありがとうございます。
私に少し似てるかな?
写ってないけど、目は、私の父に似ています ^^

袴の時って、本当は皆さん、どんなバッグを合わせられるのでしょう?
よくわからないまま、卒業式を迎えてしまったのですが
お友達にも評判が良かったみたいでほっとしました。

そちらは、今大変な時と思いますが、コメント残して下さって本当にありがとうございました。
どうぞお身体に気を付けて・・ね。

ステッチさん~*

こんばんは ^^

ステッチさんのお嬢さんも、成人式に自分の着た着物を身に着けられたんですね。
母親として、やはり嬉しいものですね。
着付けの先生も同じように、受け継いでいくって大事なことだとおっしゃってました。

巾着は、絹地なので扱いに結構苦心して、途中で止めたくなったのですが、
諦めないで完成し、娘が使う事ができて、よかったです。

温かいコメント、本当にありがとうございます。

はじめまして^^

はあとさんのところにおじゃましているpipinです。
コメント欄でお声を掛けてすぐにもおじゃましたかったのですが
震災から何かPCをする事に後ろめたさを感じ記事も書けませんでした。
そろそろ自分らしさを出していってもよいのではと思い今日から普通に戻しました。

前置きが長くなりましたm(__)m

お嬢様、ご卒業おめでとうございます。
素敵なお話ですね。
私は男の子二人の母です。着物を男の子に着せる
わけにはいかず(笑 次の世代に着てもらえたらなって思ってます。
日本の伝統って素晴らしいですね。
私は海外も好きですがやっぱり住むなら日本だと
思います。そんな日本が今悲しい時を過ごしていますが私達もこれからの世代の方も
出来る範囲で応援していきたいですね。
纏まらない文章でお恥ずかしいですがこれからも宜しくお願い致します。
リンクいただいて帰りますがよろしいですか(^^♪

pipinさん~*

おはようございます ^^

こちらでは、はじめまして・・ですね。
ご訪問&お祝いの言葉、ありがとうございます。
pipinさんは、息子さんおふたりのお母様なんですね。
長女のママ友は、ほとんどが男の子のお母さんなんですよ。
息子さんの話をするときのお母さん方・・
何とも誇らしそうな・・とてもいい顔されますね。
私もその気持ち、可能なら、次世代に味わわせてもらいたいです ^^

震災でたくさんの大切な命が失われ、
今も、避難生活を余儀なくされている方のことを思うと、
日常生活がこんなに幸せな事なのか・・と思い至りますね。
私の出来ることって、そんなにないけれど、
職場などでも、若い人の気持ちにたって、温かい言葉をかけていきたいと思うんです。
ACのCMでも、何度も繰り返し言ってますよね。
言葉には、魂があって、プラスの言葉を使っていたら、きっとそれが返ってくると思って。

リンク、私も頂きにいきますね。
こちらこそ、拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
