スポンサーサイト


ありがたい・・

地震関連のニュースや新聞報道から
悲しいニュースもありますが、
3日ぶりに親子が再会できた・・92時間ぶりに救出された・・
という明るいニュースもあり、その度に胸が熱くなってしまいます。

私たちの住む街は、おかげさまで普段通りに生活できます。
そのことに感謝して、今、自分ができることを精一杯していけたらと思います。

先日、一日長女を待っていた日、心を落ち着けるためにしていたこと・・
丁寧に解きます
昔、母が買ってくれた着物用の巾着をリメイクしようと思って。
これは、作り方を確認しながら、丁寧に解いている所です。

私が結婚する時に、和服を揃えてくれた母・・
遅いのですが、今になって、そのありがたさが胸にしみるようになりました。
母の気持ちを無駄にしないように・・
来週、長女の卒業式には、その中の一着を着せるつもりです。
巾着は、その時用に・・と思っています。
私は、心配な事があるとき・・なぜか針を持つと、心が少し落ち着きます。

私が、そんな思いで針を持っているとは知らない次女が、
私もクロスステッチしてみたい・・と言ってきました。
そんなことは、初めてなので、何が作りたいの?と聞いたら、
お弁当を包んだり、食事の時、ひざにかける大きめのハンカチが欲しい・・とのこと。

ハーフリネンで正方形に縁を縫って、準備してあげました。
娘にステッチを・・
図案は、私の本の中から、好きな物を選んで・・
昨夜は、TVを消して、ステッチを教えました。

家があって、家族がいて、ごはんが食べられる・・
普段は、それが当たり前になっていた私・・
でも、今回の地震で、それが、本当にありがたいことなんだって気付かされました。

少しでも早く、被災者の方々やそのご家族が、穏やかな暮らしに戻れますように・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん~~☆

夕べ、大きな地震がありましたね
皆さんお元気でしたでしょうか?

母の実家が静岡なので、痴呆症の母の変わりにメールをしたりして遅くなりふーた♪さんに連絡が出来ませんでした

私の家でもかなり揺れましたが、すみれがぐっすり寝ていて娘も息子もそれぞれの家で元気で安心しました

地震があちこちで、落ち着かない時間を過ごしていましたがふーた♪さんのお嬢様にクロスステッチを教えられている穏やかな時間を写真から思いました

良いですね~~ゆったりとした素敵な時間ですね

私も、午後には少し針をもとうかな?
キット落ち着くことが出来そうv-22

皆さん、どうぞ気をつけてねv-290

いつも、ありがとう
穏やかな時を思い出しました
またね・・・・v-344

to-はあとさん~*

こんばんは。

こんな時に、のんきな・・とおしかりを受けるのは承知で更新しました。
今、私に出来ることは、頂いた仕事をきちんとすることと、
家族がほっとできる家にすること・・
そして、他に私で出来ることは協力しているつもり・・です。

地震の翌日、長女がTDLから東京駅まで行く間の話ですが
旅行鞄と一日ぶりの食事らしい食事であるお弁当を持っていたところ・・
ある男性から「何だと思ってるんだ!!この非国民が!!」
・・と罵声を浴びたそうです・・
とても辛かった・・と言っていました。

こんな非常事態だから、一部の人は心が荒んでくるのも仕方ないと思いますが・・
家族みんな、仕事やアルバイトで疲れて帰って来るので、
せめて、家だけでもほっとした空間にしてあげたい・・と思います。

昨日の地震、やっぱり怖かったね。
揺れが収まっても、ずっと揺れているような気がしました。
優しい穏やかな日本が、早く戻ってくるといいね。

はあとさん、そして皆様もどうぞお気を付けて・・

ふーた♪さん、こんばんは♪
思いもかけないことが起こって
日本中の人が(世界中?)テレビのニュースに
心を痛めているのですね。
私も、今出来ることは
祈ることと、近いうちに募金をすることくらいしかないのかなと
テレビを気にしながらも、編み物などして心を落ち着けています。
不思議と手を動かしていると、
不安な気持ちが和らぐような気がします。
お嬢さんもふーた♪さんの後姿を見て
手仕事好きになっているのかしら?
親子でチクチク・・・いいですね~

今回、家族がいてくれることの幸せを改めて感じました。
少しでも多く方が、無事救い出されることを祈っています。

tea☆timeさん~*

こんばんは。

心配な毎日が続きます。
世界でも大きく報道され、各国の救助隊の方も日本に来て下さっていますね。
今まで、日本が世界を助けてくれた恩返しだというコメントもあり、ありがたく思います。

家にいると、どうしてもTVが気になり、見続けてしまうと思います。
私は食欲がなくなってしまったのですが、友達もそう言っていました。
でも、それではいけないな~と・・。
手を動かしていると、私も心が落ち着きます。
昔の人は、戦争中や今と違って何も楽しみがない中でも、こうやって心を落ち着けていたのでしょうか?

私の出来ることは、ほんの少ししかなく、申し訳ない気持ちになるけれど
被災者の方やそのご家族の為に祈りましょうね。
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
