スポンサーサイト


ゴッホ展

先週、名古屋市美術館で開催されているゴッホ展に行きました。

プラネタリウム 名古屋市美術館 
同じ白川公園の中に、名古屋市科学館があり、3月19日に、新館の世界最大プラネタリウムが開館します。(←)
そして、(→)が名古屋市美術館の外観です。
この日は、雨が降って、ちょっと寒かったです・・。

がらーーんとした外観ですが、中は、鑑賞する人でいっぱいでした。
パンフとカード
こうして私はゴッホになった・・という副題の通り、
時間の経過とともに、影響を受けた画家の作品や弟テオへの書簡と共に展示されていました。
オランダにいた初期の暗い印象の絵から、パリに移り、印象派の影響を受けて色彩豊かになっていく様子や
ゴッホ独特の表現が、日本の浮世絵からも影響を受けていること
アルルの黄色い家の寝室は、絵と共に実物大で再現されているのも興味深く・・。

本物の絵の前では、筆遣いからゴッホの感情やその空気感まで伝わってくるようでした。

生前、たった一枚の絵しか売れず、不遇なまま生涯を終えたゴッホですが
没後120年経った今も、国境を越えて、ひとりひとりの胸に響く作品を残したことは、
本当に素晴らしいと思います。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

鑑賞の後、お昼近くになったので、歩いて、スチームフード×カフェ ぶりこへ・・

蒸し料理
私は、春野菜のスチームポトフ~カレー風味~のチーズハンバーグ
主人は、ぶりこバーグ ごま醤油タレに豚汁をプラスして。

お野菜たっぷりの蒸し料理で、ヘルシーなのに、ボリュームもあって、美味しかったです。
店内も広くて、ソファーでゆったりしてると、眠ってしまいそうでした(笑)

ゴチソウサマ
ランチは、ドリンク付きで、日替わりのカップケーキを付けてもらいました。
かぼちゃとキャラメルの蒸しケーキ♪

半日しか予定が合わなかったけれど、充分満足して、お互い午後からの予定に向かいました ^^










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん こんばんは~♪

 ここ何日か、又寒い日が続いていますけれどお風邪は大丈夫ですか?

 「ゴッホ展」に行かれたのですね!!
今、名古屋で開催されているのを知っていてもしかしたらふーた♪さん・・・行かれるかしら?なんて思っていたのですよ^^
 東京でも11月に開催されていたのですが、観ようと思いながらフランス旅行にかかってしまって行かれずじまいでした^^;
 とてもよかったでしょうね。。
先日、NHKの日曜美術館で、再放送をしていたのを見てゴッホの生涯に想いを馳せました。
 そして、無名塾の仲代達矢さん主演で「炎の人」を観たい!!と、思ってチケットを手に入れフランスへ一緒に行った友人と、行くつもりでいますよ^^

 少しの時間でも、都合を合わせて素敵な絵画とランチを楽しんで・・・
 ふーた♪さんの、蒸し野菜ランチもヘルシーで体に優しそう~
 とっても有意義な素敵な時間でしたね♪

素敵な暮らし。。。

ご無沙汰でした!
相変わらずふーたさんの素敵な暮らしに触れて
刺激を頂きました~^^
時間に追われる生活・・・なんて言いながらも
上手に時間の分配もしていらっしゃる!
お手本にしたいところです。
でも
何事も雑な花には少し無理なよう。。。
さて
絵画はご主人が好きだったのですよね?
そんなご主人と一緒に絵画展だなんて
ご主人様孝行の優しい奥様ですよね!
ほんとうに良い時間を過ごされて
まさに絵になるご夫婦とはふーたさん達のことだと思いますぅ~*

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

今日も冷たい雨が降って、寒かったです。
おかげさまで、今年になってまだ風邪を引いていませんよ~ ^^

ゴッホ展、とても良かったです♪
言葉でうまく表現できないですが・・
見た後も、余韻に浸りました。
アップル☆さんは、ご旅行でゴッホの眠る場所にも行かれていましたね。
その様子も、改めて見せて頂いたんですよ。

その時のお友達と、舞台をご覧になったら・・
旅の思い出やゴッホの作品が心に浮かんで、いっそう感動も深くなることでしょうね ^^

アップル☆さんのように、素敵にご報告できるともっといいのですが、
限られた時間でも、ちょこっと楽しみがあると
日々を頑張れるのかな~って思いました ^^*

花さん~*

こんばんは ^^

お久しぶりです~*
素敵な暮らし・・と思って頂いて、恐縮です。

すきま時間を見つけて、ちょこっと楽しんだり・・
また、その時間を楽しみに仕事を頑張ったり・・
そんな毎日です ^^*

特別、共通の趣味・・というのがない夫婦ですが
絵画を観るのは、好きですね ^^
好きなだけで、詳しくもなんともないけれど、
一年に一回くらい、こういう機会を持てたらいいなと思います。

花さんもお庭を素敵にされていますね~*
それが、ご主人との共同作業なんて、羨ましい限り・・です♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
