スポンサーサイト


はちみつ♪

会社の方に“はちみつ”を頂きました。
ふーた♪さんなら何か作ったりするでしょう?と・・

ずっしり重みのある750g入りのはちみつ・・
きっと普通に使っていたら、なくなりそうもありません。

ネットで調べて、柚子茶とはちみつしょうがを作ることにしました ^^

柚子としょうがを用意して・・
柚子は、皮を使うので、無農薬のものを・・
薄く皮をむくのも、数をこなすうちに慣れてきて
部屋中が柚子のいい香りになってきました ^^
煮沸消毒した瓶に、千切りにした柚子とはちみつを注いで2~3日漬けこんだら出来上がり♪
柚子3~4個に、はちみつ150㏄の割合。

できあがり♪
はちみつしょうがは、すりおろしたしょうがをはちみつで煮詰めたものです。
しょうが200gに、はちみつ200㏄の割合。
しょうが紅茶にしたり、お肉やお魚の付けだれにも使えそうです。

柚子の果汁も、去年作って好評だった手作りポン酢に♪

お返しに・・
今日、お礼にお菓子と一緒にお渡ししました。
かえってごめんね・・と言われたけれど、
私もはちみつを頂いたおかげで、いろいろ作ってみることができてよかったんですよ。
おうちでお茶時間を楽しんでね ^^




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はちみつ 風邪の予防 初期症状 ひいてからも
 いいそうですね~。
先日 風邪の初期症状のときに はちみつ レモンの果汁に おろしたての生がを熱湯でわっていただいたら 翌日にはよくなりました♪

また バターに蜂蜜を混ぜて・・・(はちみつバター) パンにつけて頂くと美味しいですよ~~。


sumireさん~*

こんばんは ^^

小さいころ、風邪を引くと、はちみつレモンを作ってもらい、飲んでいたこと思い出しました♪
ビタミンC多めに取るといいんですね ^^
それに、しょうがも入れたら、身体がぽかぽかして、風邪に効きそうです~。

はちみつとバターのトーストも・・美味しい組み合わせ ^^
やってみましょ♪

あら? あんなにあったはちみつも、いろいろに使ったらほんの少しになってしまいました。
またはちみつを買って来なくては・・(笑)
プロフィール

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
