スポンサーサイト


新年

新年おめでとうございます
新しい年のはじまり・・
あっという間のお正月休みでした。
家族だけで迎えるお正月で、特別な事は何もしませんが・・

今年のおせち
おせちは毎年必ず・・
何か、これがないとお正月が来た気がしません・・。
元旦、家族揃って食卓に着けることは、
当たり前ではない・・幸せな事だと感じています。

今年のおせちには、伊達巻や昆布巻きも加えてみました。
そして、柚子風味のなますは、柚子の器に♪
重箱ではなくて、銘々に折敷にのせてみました。
ままごと遊びのような感じですね ^m^ 

まめに暮らせますように・・
この中で、一番年季が入っているのが、黒豆。
ふっくらと美味しく炊けました。
私の実家の地方では、まめ=健康 という意味があるんですよ ^^
例)まめにやりないよ~ = 健康で暮らしてね という感じ。

ここへ来て下さるみなさんも、今年も健康で、幸せなことがいっぱいありますように・・
私も、ささやかな暮らしの中から、季節ごとに楽しいことを綴れますように・・

今年も変わらず、どうぞよろしくお願いいたします ^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしくおねがいします。ヽ(^o^)丿

去年はふーたさんとも、出会いがあり、名古屋でたのしい時間をすごすことができました。
縁とは不思議で糸につながったものどうしが出会えることができると信じています。
今年も、たのしくお話できたらいいなとおもいます。よろしくお願いしますo(*^ー^*)o

なもちゃん~*

こんばんは ^^

そうですね・・^^
縁があった方とは、離れたところに住んでいても
何かしら通じ合えるような気がしています♪

去年は、こうやってブログでお話していて、実際にお会いした時も
前から知り合いだったように、おしゃべり出来た事もありました♪

またそんな楽しい出会いもあるといいな・・と期待しています ^^*
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。



ふーた♪さん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ふーた♪さんのお節を見て、さすがだな~と思い
反省しきりです。 ^^;
私は、生まれてから今まで
お正月を実家で過ごしており
自分の家で家族でお節を囲むというのに
最近とても憧れます。
もう子供は無理だけど、主人と二人で
こんな風にお正月のお膳で祝うのも
いいだろうな~と、しみじみ思います。
黒豆を煮る習慣もなく、作り方もよく分かりません。
以前作って失敗しました。 ^^;
卵型の鉄の塊も買ってるのに・・・。
ふーた♪さんの教えていただきたいですね~
今年もまめで、いい年になりますように。 ^^
そして、どこかでお会いできますように。

 ふーた♪さん

 あけまして おめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。。

 ふーた♪さんのおうちでは、静かに和やかにお正月を迎えられたこと・・・
丁寧に一つ一つ作られた御節に暖かさを感じます^^*
 我が家は実家から頂いたお重を毎年使って並べて入れるだけなんですけれど、ふーた♪さんの飾り方はすてき!!
 やっぱりお嬢さんがいらっしゃるからなんだろうな~と感じました。。
 まめ=健康・・・毎年家族の健康を願いながらゆっくりじっくり炊いていく黒豆
とっても愛情がこもってふっくら美味しそうです♪
 今年も、丁寧なくらしをなさっているふーた♪さんのブログをとっても楽しみにしております。

 今年も、ふーた♪さんに素敵なことがたくさん訪れますように。。。

tea☆timeさん~*

あけましておめでとうございます ^^

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
ご実家で迎えられるお正月・・もいいですね♪
皿鉢料理、とても豪華で美味しそうです。

私は結婚して、はじめておせちを作って、それから毎年出来る範囲で・・なんですけどね ^^;
それでも、20数年たつと我が家の味になってきたかもしれませんね ^^

私もいつかは主人とふたりで迎えるお正月が来るのでしょうね~。
その時も、お互い“まめ”でいられるといいなぁって思います。

私の黒豆、小林カツ代さんのレシピで煮汁に重曹を少し入れるんです。
そうすると失敗なしですよ ^^

今年、お会いできることがあったら、本当に嬉しいです。
tea☆timeさんも今年も穏やかな時間がたくさんありますように・・☆**

アップル☆さん~*

あけましておめでとうございます ^^

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

アップル☆さんのご実家は、たくさんおせちをつくられるのですね ^^
私が作るのなんて、ままごとみたいな感じなんですけど ^m^ぷぷっ・・
来年は、伊達巻をもっとキレイに作れるように・・なんて目標もできたりしています。

今年は、留守番の家族のために、おせちなどで冷蔵庫を満たして、ひとりで帰省したんですよ ^^
外食ばかりでは、野菜不足になるので、ちょうどよかったかも ^^

いつもみんなが“まめ”でいられるように・・
食べることをあれこれ考えるのも、主婦の大切な仕事のひとつですね♪
アップル☆さんも今年も穏やかな時間がたくさんありますように・・☆**

おじゃまします♪

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

ふーた♪さんのおうちのおせち料理、すごく盛り付けもステキだし、美味しそうですね~♪♪
黒豆、なかなかこんなにきれいに作れないんですよね。料理もお上手だし、すごいな~。

うちも、おせち料理は毎年いとこの家で集まり、手作りしていますが、
ただ重箱に盛り付けるだけですし、ふーた♪さんのおうちのおせちに感動してしまいました!
盛り付けひとつでも違ってきますもんね。
お忙しいのに、日々の暮らしをとても上手に工夫したり、楽しんでみえるのが伝わってくる気がします。
いつもふーた♪さんから、いろんな事を教えて頂いてます。ありがとうございます。

まめの話のように、今年もふーた♪さんが健康で、良い一年になりますように。





みっちゃん~*

今年もよろしくおねがいいたします♪

みっちゃんの皆でワイワイ言いながら、おせちを作るのも楽しそうです ^^
私も将来、娘たちと作れたらいいな~
でも、やりたいって言ってくれるかな~? ^^;

暮らしって、ほとんどが同じことの繰り返しですよね。
やらされてると思うと、かなり辛いので
自分で好きでやってると思うようにしているの(笑)
楽しんでいる・・と思って頂けたら、嬉しいです ^^

今日は午前中、家事をしっかりやって、
午後は、トールの課題をやりますよ~!

みっちゃんにとって、今年一年健康で、素敵な年でありますように☆**
また、お教室でお話できるのを楽しみにしています ^^

あけましておめでとうございます♪

ふーた♪さん、今年も宜しくお願いします♪
黒豆がふっくらおいしそうですね。
おせちも豆皿、小鉢でセンス良く盛り付けられて素敵です♪
私も少しはマメになって家族を驚かせたいです(笑)
ご家族仲良く素敵な1年でありますように!

やちさん~*

今年もよろしくお願いします ^^

黒豆ね♪ 今までで一番上手にできたかもしれません ^^
主婦歴もずいぶん長くなりました(笑)
お正月らしい器、持ってなくて・・ ^^;
有り合わせなんですよ。
後で欲しくなって、今、探しているのです。
来年までに、何かいいものが見つかるといいな♪

私から見ると、やちさんは充分マメだと思います ^^
今年一年も手作りしたり・・穏やかな時間がいっぱいあるといいですね・・☆**
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
