スポンサーサイト


娘のフルーツケーキ

今日は、お悔みがあり、いつもの日曜日より早起きして出かけてきました。
今朝の空気はひんやりして・・秋が深まってきたことを感じました。
お別れは、どんな時でも悲しいですね・・。
私たちに出来ることは、今を精いっぱい生きること・・
一日一日を大切にしたいと改めて思いました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

秋・・まだ、9月位から若い女の子たちはブーツを履いて、おしゃれですね ^^
ウチにも年頃の娘がいるので、今はこんな流行りなんだ~とか・・
いろいろ教えてもらってます。
ティペット
大学生になってから、毎朝、洋服と髪型を「これでいい?」と聞いてきます・・ ^m^
まだまだ、可愛いですね ^^

襟元のティペット・・
私の付け襟をちょこっとリメイクしたもの。
お金をかけずに、おしゃれする工夫も・・若い子は上手だな~と感心します。

フルーツケーキ
↑の娘がフルーツケーキを焼いてくれました。
伊藤まさこさんの「母のレシピノートから」に載っていた、ずっしり・・洋酒に漬けたドライフルーツが入ったケーキです。
一度にパウンドケーキ型3本も焼いたので、苦労していましたけど・・
一本は、友達のお家にお土産にして・・あと2本、家で少しずつ楽しんでいます。

今日は、ひとりのお茶時間に、バニラとパンプキンのアイスも添えて(食べすぎ??)
トールの宿題の合間に頂きました。
焼いた後に、いちじくジャムをブランデーでのばしたものを塗ってあるので、しっとりして美味しかったですよ ^^

最近・・ハマっています。
そして、最近・・アウトラインステッチにハマっています。

小学生の時、手芸本を見ながら、小物を作ったことを思い出します・・
その頃、母にもらった刺繍枠、きっと50年以上前の物と思いますが・・まだまだ現役です。

この秋は、手作りにとっぷりハマってみようと思います♪♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん~ おはようございます♪

 お年頃のお嬢さんがお二人もいて、羨ましい~^^
可愛くて、なにをしても、着ても似合われるのでしょう。。
そして、お菓子作りもお母様譲りで・・フルーツケーキはほっぺが落ちちゃうくらい美味しいのでしょう♪
これからも、お菓子ばかりでなくお料理もどんどん上手になっていかれるのでしょうね^^*
ふーた♪さんもたのしみですね。

 そして・・・
あの方のブログにお邪魔してふーた♪さんの?作品を見ましたよ♪
この作られている途中のアウトラインステッチ・・・
絶対そうだわ!!と確信しているのですが・・・
とっても、素敵です!!
ステッチしかしない私にとって、ふーた♪さんの手づくりはとても楽しみに見せていただいています。。
是非、このブログでも完成品を素敵にレイアウトしてUPされるのを楽しみにしております☆

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

ちょっと、秋らしい恰好だったので、撮らせて♪・・って。
ウチは、ふたりとも好みが全く違って、似合うものも違うんですけど
おしゃれは大好きで、楽しんでいるみたいです ^^

フルーツケーキって、私も作りますが、おやつ用なので、もっと簡単なの ^^;
本格的に材料を揃えて作るところは、たぶん父親譲りかもしれません・・。
キッチンに立つのが大好きなようで、何かと助かってます♪

アップル☆さん・・そうなの~*
自分でも、嬉しいのと恥ずかしいので、ドキドキ☆しちゃいました。
ステッチ大好き♪で、お上手ななアップル☆さんに、そう言って頂けると、とっても嬉しいです♪
また、機会がありましたら、紹介させていただきますね ^^

今、手作りの波が来ています(笑)

えっ、、、大学生のおこさま、、、、

ふーたさんこんにちは!
秋のきもちいい風が運動した後の体をほぐして
くれてます。汗をかきて今日も気分爽快です。
しかし、、、こんな大きなお子様がいたんですね。
ふーたさん、、わかくみえます。小学生ぐらいのおこさまが
いつんだとおもっていました。ペインターってみんなどうして
わかくみえるんでしょう?やっぱり手作りされるかたって
心も豊かな方が多いからわかくみえるのでしょうか?
おこさまのつくってくれたケーキ、、わが娘にもそのやさしさをわけてほしいですね。(^^ゞ
毎日仕事でいそがしそうな娘です。
代々続いた刺しゅう枠、、、、、母から子へ受け継がれていくっていう風情はいま、なくなりかけていますね。
秋は手作りですね。ステッチできたらみせてくださーーい
!(^^)!

なもちゃん~*

こんばんは ^^

えっと・・(汗) 実はこの子の上にも娘が・・(大汗)
来年、社会人なので、なもちゃんは、お母さんの先輩なんですね ^^
私の方も、そんな大人のお嬢さんがいらっしゃるとは、驚きでした@@!

上の娘は、料理しない派(?)です・・ ^^;
同じように育てても、興味を持つことが全く異なっていて
どちらがどうということはないけれど、おもしろいな~と思います。

今の時代は、何でも買ってきた方が安いし、早いから
手作りなんてしないって人も多いかも・・。
そんな中で、手作りする人は、少数派かもしれませんね・・。
でも確か・・手先を使う人は、ボケないって言いますよね!?
最近、物忘れが激しいので、ボケないように、手作りに精を出したいと思います(笑)

ステッチ、また見てくださいね♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
