スポンサーサイト


いちじくジャム

三連休、いかがお過ごしでしょうか?
私はオシゴトの為、今日だけの休みですが・・
お天気がよく、秋らしい爽やかな休日になり、いい一日を過ごせました ^^

昨夜、いちじくジャム二回目を作りました。
こちらは、いちじくの産地なので、割と遅い時期までスーパーにも売っています。

厚手のお鍋で・・
皮をむいたいちじく、その4割の砂糖(私は三温糖かきび砂糖です)、無農薬のレモンを半分。
水は入れずに、コトコト煮ます。

コトコト・・
レモンは、途中で出して、透明になったら、火を止めます。
お鍋から離れないのが、ポイント・・かな?

いちじくジャム
煮沸消毒した瓶に詰めてできあがり♪
右は、前に作ったの・・。
色が濃いでしょう?
お鍋からちょっと離れたすきに、少し煮詰まってしまいました ^^;
カラメル風味?になったので、いちじく苦手な娘もこれなら食べられます(笑)

デザートに♪
今日は、朝の片づけをしながら、ヨーグルトムースも作りました ^^
午後のお茶の時間に・・
休みの日は、時間がゆっくり、ゆっくり・・流れていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 ふーた♪さん こんばんは♪

 今日だけの貴重なお休み・・・
ゆったりと有意義に過ごされたようですね^^
私も、今日は思ったより晴れましたので、お部屋の模様替え兼お掃除をして、主人とお散歩へ行ったりして過ごしました♪
そちらは、イチジクが産地なのですね・・羨ましい~
私・・今年は良いイチジクにめぐり合えなくて、ジャム作りませんでした^^;
美味しそうに出来上がったジャムを、また手づくりのヨーグルトムースに添えていただき、ゆっくり幸せな時間でしたね。
ムースを乗せているガラスのお皿は私とお揃いです~♪

ふーた♪さん こんにちは^^
私も 今年は1瓶だけ作りましたよ~~。
この夏は 桃をたくさんいただいたので
桃のジャムを作りましたよ~~
これから先 紅玉が出てくるのが楽しみ♪なんです。

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

アップル☆さんも昨日の休日は、素敵な過ごし方をされたんですね ^^
いつも上手に季節をとり入れて・・♪
模様替え・・きっと秋らしくなったのでしょうね♪

今日もお天気がよくて・・
朝、少し早く出て、郵便局に寄り道してからオシゴトでした♪
郵便局から会社まで・・気持ちの良いお散歩コースなんですよ ^^

イチジク、今年は不作なのでしょうか?
私が買ったのも小さなものでした。
ヨーグルトムースは、昨日作ったのに、今、帰ってきたらもうありません・・
誰が食べたんでしょう・・??(笑)

お皿・・同じお店かな? ^m^
時々行くと、掘り出し物に出会えますね♪

sumireさん~*

こんばんは ^^

去年?おととし・・でしたっけ?
sumireさんは、お友達にも差し上げてましたよね~*
とっても美味しそうな様子に、私も真似したくなったのです。
私も、もうちょっと納得のいくジャムが作れるようになったら・・プレゼントしてみたいと思います♪
何が違うのかしら・・?? まだまだ・・なんです ^^;

桃のジャム・・贅沢ですね~。
頂いてみたい・・e-266

そして、紅玉も楽しみですね♪
アップルパイに、ジャムに・・ ^m^
あ~お腹が空いてきました・・。
今からごはん作りますね~*

こんばんは~^^

おいしそうですね^^
納得のいくジャム お待ちしてますぅ(笑)
 
無花果 生で ヨーグルトに入れて いただきますが
ジャムにしてもいいんですね~
ふーたさんのレシピをみて 私にも作れるかなぁと思いましたが(汗)
つきっきりが・・・

ニットmamaさん~*

こんばんは ^^

いつになる事やら・・
き~な~が~に待っててね(笑)

私はイチジクは大人になってから初めて食べました。
娘たちもまだ苦手のようです ^^;

つきっきり・・といっても20分くらいですよ ^^
時々ヘラでかき混ぜたり、あくを取ってたらあっという間です。
一度、お試ししてみてくださいね♪

おいしそうないちじく!!

ジャムはいちごと、ラズベリーぐらいしかつくったことがありません。イチジク、、おいしそうです。
アイスクリームやヨーグルトにそえてたべると、
風味もよさそうです。そのままたべるのもすきですが、
みてるとつくってみたくなります。
イチゴのジャムまだのこってるのでなくなったら、、、って季節はいましなかったですよね。^_^;
やはりかってこなくっちゃ(^^ゞ

なもちゃん~*

こんばんは ^^

いちじく・・美味しいですね♪
ちょっと大人の味・・なのでしょうか?
私は、タルトに載ってるのも大好きです ^^
生のは、今の時期だけしか食べられないけれど
ジャムなら、保存できますね♪
アイスクリームに、ヨーグルトに、スコーンにも・・♪
あ~、美味しいスコーンが食べたくなりました(笑)

なもちゃんも一度、お試ししてみてくださいね~*
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
