スポンサーサイト


信州へ(松本~)

たった二日の旅でしたが、翌日から私は仕事だったので・・
帰って来ると、何にも家事をしたくな~い感じです。
明日はやっとお休み・・
また来週に向けて、リセットしなくては・・(笑)

では、つづきを・・

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

松本は、何回か通ったことはあるけれど、市内を見て回るのは初めてでした。
松本のシンボル・・といえば?

国宝松本城

松本城 文禄(1593~1594)時代に建てられた五重六階の天守閣は、城の中では日本最古だそう。
国宝級の城は、姫路城・彦根城・犬山城と松本城の4つ・・
内部もほぼ戦国時代そのまま・・という大変貴重なお城です。

天守閣にも登ってみました。
とても急な階段を登ったり、重臣たちが作戦会議をしたであろう場所、
城主の座る御座の間・・400年の歴史を感じさせる風格あるお城でした。

秋を見つけた!
お月見会もあるようです。
私たちが行った時は、工事中でしたが、"月見櫓”もありました。
ここから観るお月さま・・風情があって、キレイでしょうね~。

上高地へ行くのに松本ルートをとったわけ・・
それは、ここから三才山トンネルを抜けて、一時間少し・・のところにある
ヴィラデストガーデンファーム&ワイナリーに行くためでした。

6月の記事で私はこんな事を書いていました。
去年の秋、アップル☆さんが行かれたのを見せて頂いてから、行けたらいいな~とずっと思っていました。
6月の玉村さんの絵画展でも、花やブドウや景色の素敵な絵画を見て、もっと行きたくなり・・
せっかく行くのなら、ブドウが成ってる頃に・・と、今回の小旅行になったのです。

ハーブ畑
可愛い小屋
コスモスが揺れていました・・
想像よりも広い広いガーデンでした。
ハーブやお花がキレイに咲いて・・。お天気でよかった・・。

ブドウ畑
メルロー
シャルドネ
主人がワインには目がなく、また玉村さんの絵のファンで
あの絵の元になった景色を見たかったのです。
かなり日差しがあって、暑かったのですが、そんなの物ともせずに、ブドウ畑に進んでいきます。
上高地の川や魚といい・・ブドウといい・・
多分、私が花や雑貨を見て、目がキラキラになる事と同じだと思います(笑)

パーゴラ
パーゴラの下に、籐椅子が4脚設えてあり、感じのいいご夫婦が寛いでいらっしゃいました。
私たちも挨拶して、ご一緒させて頂きました。

絶景
そこから見た、景色は本当に素晴らしかった・・
向こうに見えるのが、北アルプスの山々です。
風に乗って、ハーブの香りがして・・いい気持ち~
ランチの時間まで、木陰でしばし休息です・・





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
素敵な旅に出かけられていたんですね。
↓上高地はまだ行ったことがないのですが
6月に白川郷の温泉で、地元のおばあちゃんに話しかけられ
「上高地がいちばんいいよ!」と力説されていました。
いつかぜひ行きたいと思っていますが
おばあちゃん曰く
「河童橋で帰る人が多いけど、河童橋からがいいよ~」
「上高地に行ったら、河童橋から歩かないと値打ちがない!」
などとおっしゃってました。
ふーたさん歩かれて、やっぱり良かったみたいですね。 ^^
姫路城は行ったことがありますが
松本城もきれいですね。
玉村さんの所もとても良さそうですね。
随分前NHKの番組で見て、いい所みたいだなと思っていました。
行きたいですね~ ^^
絵も見てみたいです。

tea☆timeさん~*

こんばんは ^^

はい♪ ちょっとお隣の県まで ^^
・・と言っても、長野は広いですね~*

tea☆timeさん、白川郷のおばあちゃんに、いい情報を頂きましたね♪
大正池から河童橋もすごくいい景色ですが、その先は、急に人が少なくなるんです。
私も歩きながら、上高地の自然の美しさを肌で感じました。
心が浄化されたような気分になりますよ ^^

松本城もとても良かったですし、
玉村さんのところも・・。
実は、さっき写真をUPしながら、tea☆timeさんはきっとお好きな雰囲気だわ~と思っていました ^^
日差しは強く、暑いけれど、空気がキレイで、からっとしていて・・
人だけでなく、植物にとってもいい気候なんでしょうね~。

ギャラリーもありますよ ^^
足を伸ばしただけの価値があり、とても良かったと思いますので、tea☆timeさんも・・ぜひ♪ お勧めです。

私は、まだ行ったことない所がたくさんあるので、
これから少しずつ、いろんなところに行けたらいいな~って思います。


ふーた♪さん こんにちは^^
ご主人と 充実の二日間でしたね♪
お友達と行くとおしゃべりや 美味しいものを食べるのが
優先になりますよね^^
それはそれで楽しいですが でも こんなにいっぱい
いろんなところを観られて 歩かれて 充実感 いっぱいですね♪ ご主人に感謝ですね♪
いつか、行ってみたいな~と思い メモしました^^
ふーた♪さん 素敵な写真の数々 ありがとう♪

hirarinさん~*

こんばんは ^^

2日間で、思ったよりいろんな所に行けました♪
忙しそうですが、意外とのんびり・・もでき、リフレッシュできて良かったです ^^
車の運転を全部してくれた主人に・・感謝です。

女同士で行く方が、お買い物やおしゃべり、甘い物(笑)など・・いろいろ楽しめると思います♪♪
それも、すごく楽しいですよね~*
hirarinさんもよろしかったら、仲良しのお友達と行かれてみて下さいね♪
景色が本当に素晴らしかった・・。
それと、お天気に恵まれたおかげで、空のキレイな写真になりました♪
お付き合いしてくださって、ありがとうございます ^^

ふーた♪さん~ こんばんは♪

 一泊二日で、とっても中身の濃い旅をされましたね^^
それにとってもお天気がよく景色の数々が素晴らしいのでとっても感激しました!!
松本ルートをとられた訳・・・
ヴィラデストへ行かれたのですね^^/
あ~~、一年前を思い出してしまいました。。。
すっきりとした青空に浮かぶ雲・・そして広々としたぶどう畑やハーブガーデン・・ふーた♪さんが行かれたときはぶどうたちがたわわに実っている時で良かったですね^^
私が行った時は収穫が終わり葉が黄金色になっていました
 この景色を見て、そして美味しいお料理をいただき至福の時を過ごされたことでしょう♪
 ご主人様も絵がとってもお好きでしょうから、アトリエの絵画たちをゆっくり楽しまれた事でしょうね。。
私達もここへ行った後でも、またすぐに「行きたいね♪」と話すくらいですもの^^*
今回の旅はご主人との貴重な素敵な旅になりましたね☆

おはようございます~^^
お忙しい中 遅めの夏休みを過ごされたんですね♪

 夫婦二人の 小旅行 いいですね~
暑さを逃れて・・
と 思いたいところですが
今年の夏は どこもかしこも 暑かったみたいですね
 
きれいな写真 たくさん♪ ありがとうございます
行ったように 拝見しました
写真から いい香りがしてきそうでしたよ^^*

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

行ってきましたよ~~♪
私の想像より、もっともっと素敵なところでした ^^
教えて下さったアップル☆さんのおかげ・・ありがとうございます♪

私もまた、すぐにでも行きたいです(笑)
遠いけど・・安曇野なんかも好きなところですし・・
また、いつか行けたらいいな♪

主人とふたりで旅に行ってきた・・と話したら
結構、びっくりもされたんですけど・・ ^^;
娘たちにはそれぞれのお付き合いがあるので・・
これからは、こういうカタチになっていくのでしょうね~。
少し、寂しさはあるけど・・だんだん慣れていかないとね・・。

娘たちは私たちのいない夜、ふたりでごはんにいったみたいで・・
それも楽しかったそうです♪
寂しいのは、親だけでした(笑)


ニットmamaさん~*

こんばんは ^^

夏休みには・・すごく遅いでしょ??
なんとか無理やり日にちを合わせて、行ってきました ^^;
休みが違うので・・普段はお互いいいんですけど(?)
旅行の時は、ちょっと大変です(笑)

実家や信州しか行ってないですが・・
やはり、名古屋は特別に暑かったですよ!!
湿度が高いから、蒸し蒸しですよね~
ニットmamaさんもからっとした夏が恋しいのではないでしょうか?

いつも見て下さって・・ありがとうございます。
早く涼しくなって欲しいですね ^^*
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
