スポンサーサイト


夏の飛騨高山①

夏休みを頂いて、暑い名古屋を脱出し、実家に帰省していました。
丁度お盆で、同窓会が開かれ、懐かしい同級生たちに会ったり、
親戚に会ったり、お墓参りしたり・・
温泉に行ったり、あとは母の手伝いも少々・・
おかげで、ゆっく~り4日間を過ごしてきました。

そのうちの一日、娘二人も一緒に、飛騨高山に遊びに行ってきました。
行く前は、毎日暑いから、高山を一日歩き回るのは大変かな??
・・と心配していたのですが、前日から雨が降り、涼しく、しっとりした高山を
ゆっくり歩いて回ることができたのは、運が良かった・・と思います。

着いたのがお昼に近かったので、まず、中華そば屋さんを目指します。
お盆とあって、雨でもどのお店も行列!
そのうちの一軒に、並んで待ちました。
飛騨高山中華そば
地元では、ラーメンではなく、中華そばと呼びます ^^
あっさりしたしょうゆ味のスープと細い縮れ麺が特徴。
こってりしたスープを飲み慣れている娘たちには、物足りない様子でしたが、私には、懐かしい味がしました。
(でも、思い出の中の方がもっと美味しかった・・と思うのは何故でしょう??)

お腹を満たしたところで、散策に・・
国分寺通りから上三之町へ。
分隣堂 外は雨です・・ 造り酒屋
娘ふたりとも高山には連れてきたことがある・・と思っていたけれど、
小さかったからなのか、記憶が無く、ふたりの目に古い街並みは、とても新鮮に写ったようです。

その内の一軒のお店。奥に続く広い作りになっていました。
手水鉢 蔵の中がお店屋さん 中庭
土蔵がお店になっていたり、アンティークのお店も。
雑貨など、見て回るのは楽しいようで、目をキラキラさせていました。
ふと、中庭の方に目をやると、お茶出来る所もある様子・・

②につづく・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさ~い^^
 
暑い名古屋を脱出されて うらやましいです・・
同窓会にも 出席されて ・・
すぐに その時代に戻りますよね♪
ふーたさんなら 昔と変わらない~って みなさんに言われるんじゃないですか^^?

飛騨高山にも・・
私も今年行きましたが 穏やかに流れていた川が 先月の大雨の時 濁流になっていたのを テレビでみました。
ご家族での散策 いい思い出作りができましたね♪

ニットmamaさん~*

こんばんは ^^

台風の後、また暑くなりましたね~。
ちょうど帰ってる時期は、雨が3日続いて、涼しかったんです。
晴れると、日中は、こちらと変わらないくらい暑いんですよ。

同窓会、ホント懐かしかった・・。
話すうちに当時の事思い出したりね♪
ニットmamaさんのご想像通り・・
私、みんなに変わらないって言われました・・ ^^;
全然成長してないんです(笑)

ニットmamaさんの行かれたお店、行きたかったんですけど
お盆は予約を取らないそうで・・
また、母を連れて行ってあげようかな~と思います♪

 ふーた♪さん~ こんばんは♪
暑~い都会を抜け出して、涼しい所へお里帰りだったのですね^^/
ご実家での色々と素敵な日々を過ごしてゆっくりされてきたのですね。
そして、飛騨高山・・・いいですね~
私も、前に家族で行ったことがあり又訪れたい所です♪
段々とひとり立ちされていかれる娘さんたちとの貴重なひと時を満喫して、素敵な休日でしたね^^*
同窓会っていつまでも、いくつになってもすぐに昔に戻れるのってとってもいいな~と思います♪

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

はい♪ ちょっと避暑に・・なんて(笑)
実家にいる時は、何にもないところ・・と思っていたけれど、
今、改めて、山あり川あり温泉あり♪ 空気も水も美味しくて、
住むにはいい所だなぁ・・と思います。
あまりにのんびり育った私は、都会に出て、そのスピードについていくのが大変で~ 
今も・・かな? ^m^ 

飛騨高山、行かれたことがあるのですね♪
実家からは1時間なので、去年に続いて、また行ってきました。
私も飛騨に行く友達には、高山観光、お勧めしていますよ ^^
アップル☆さんも遠いですが、良かったら、ぜひまた・・♪
同窓会もですが、娘二人とおでかけ・・も普段なかなかないので、楽しかったです♪
また、頑張ろうと思いながら、帰ってきました ^^
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
