スポンサーサイト


お花の1-day lesson

今日はいいお天気で、日差しがずいぶん強くなりました。
前から楽しみにしていた約束があり、お昼前に友達を迎えに・・。
リトルハウスのローズベアーさんとKさん、三人でまず、ランチを頂きました。

メルスキッチン 前菜

美濃健豚のステーキ デザート

トールのレッスンでは、何度もご一緒してますが、
三人でお出かけは初めてで、楽しくお話しながら、美味しく頂きました。

お腹がいっぱいになったところで、本日のメイン・イベントAtelierFéeFéeさんへ。
3週間前に、おじゃました時、1-day lessonのご案内を頂いて、
行きたいな~と思っていたら、友達のYさんも同じキモチだったようで♪
お互いに友達を誘い合って、6名での寄せ植えレッスンをして頂きました。

アンティークカラーのあじさい 柏葉あじさい
今の季節は、アジサイがキレイに咲いていました。
いつ来ても、お庭もお宅のインテリアも素敵 ^^

お庭での寄せ植えレッスン
今回は鉢ではなく、珍しいものに植え込みました。
ダストパン・・持ち手の長い“ちり取り”です。
見た瞬間から、これに寄せ植えして、ベランダのラティスにかけたら、きっと素敵と思いました。
まず、これに、電動ドリルで水抜きの穴をあけます。

今まで、自己流で適当に(?)植えていたので、改めて基本の事から教えて頂きました♪
お花は
・ペチュニアサマーパープル
・ダールべルグデイジー
・ヘデラ“白雪姫”

この花苗を株分けしたり、下準備をして・・
安定感がないので、ふたりで協力し合いながら植え込みをしていきます。
お花の寄せ方にもコツがあり、ナチュラルになじむように・・
なるほど・・と思うことばかりで、勉強になりました。
最後は、先生がひとりひとり見て下さって出来上がりです。

雑貨とお花のコラボ 私のです

植え込みは、ふたりで協力して♪白いベンチ・・絵になるなぁ・・

皆さん、とっても素敵に仕上がって、にっこり♪
先生から、管理の仕方のレクチャーもあり
その後、お家の中で、美味しいハーブティとお菓子を頂きました ^^
カーテンを揺らす風が、心地良く、寝ちゃいそう~なんて、声も。
(ホント、それくらい気持ちよかったわ)

素敵な空間で、チャーミングな先生に教えて頂いて♪
幸せな気持ちで帰宅しました。
ご一緒して下さった皆さん、そして先生、ありがとうございました ^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な寄せ植え~♪

ふーた♪さん、おはようございます。

素敵な1日を過ごされたのですね~。

美味しいものを食べて、綺麗なお花をさわりながら
穏やかな時間を 親しい友人達と一緒に過ごすと
ほんとに、心がリフレッシュしますね~。

寄せ植えも、みなさん、とっても素敵です♪

ほんとに近かったら、
私も一緒に連れてって~~~!!って叫びます(笑)

明日から、また頑張れますね~♪

MERUMO☆さん~*

おはようございます ^^

そうそう!
普段、仕事や家事を頑張れるのは、こんな日を楽しむためなのかも~*
あと、何日・・♪
って心の中で、数えながら、毎日頑張ってました(笑)
それと、一緒に楽しんでくれる友達と、土曜日でも快く送り出してくれる(ウチは放任ですが・・)それぞれの家族あっての事よね ^^
本当に皆さんに感謝しています♪

自分で言うのもナンですが・・ホント素敵にできて、嬉しいです♪
近かったら、MERUMO☆さんもご一緒したいですよね~。
また、明日から頑張りますよ~!

ふーた♪さん こんにちは^^

またまた 素敵な写真に釘付けです~^^
楽しかった時間が 伝わってきました~♪

ダストパンに寄せ植え‥とってもおしゃれで良い感じ◎
皆さん とても お上手ですね~♪

ふーた♪さんのベランダ ますます素敵になったでしょう♪
ベランダに 出ては にっこりですね(*^^*)




ありがとうございました。
あれから家のベランダに出てまず水をやって、どこに飾ろうかあれこれ迷いながら、ラティスに掛けましたが、意外にラティスの背が低く、ダストパンの真ん中の穴のようなところに引っかけました。でも可愛くなりました~
ベランダも綺麗にしなくっちゃ。

 ふーた♪さん こんばんは♪
とっても、綺麗なお写真です^^/
いつも思っているのですが、ふーた♪さんは写真の勉強をなさった事があるのですか?
画像がはっきり色の感じがとっても綺麗なのです^^
私も、こういう風に撮れるといいなぁ~と思っているんです

 美味しいランチを楽しいおしゃべりをしながらすませ・・・
本当にため息が出そうな、綺麗な花たちの寄せ植えを作られて・・・みなさん それぞれとっても素敵に作られましたね!!
こんなに満足の寄せ植えを見ながらのハーブティとお菓子はとっても美味しかったことでしょう☆^^☆

hirarinさん~*

こんばんは ^^

前から気になっていた寄せ植えのレッスン
ひとりでは思いきれなくて・・友達も一緒にと言ってくれてホントに嬉しかったです。
やっぱり、教えて頂いてよかった・・
これからもお花を植える時は、きっと役に立つレッスンでした ^^

わーい! ◎頂いちゃった~。
ダストパンにって、おしゃれでよい感じですね~。
いつか、ちよさんがこうやって植えていらしたことも
頭のどこかにあったんだと思います♪

今日一日、何回もベランダに出て、ニンマリでした~ ^^
hirarinさんには、もう読まれてますね~(笑)

ローズベアーさん~*

こんばんは ^^

こちらこそ、ありがとうございました♪
私も水をやって・・
それから夜、ローズベアーさんがすぐにUPされてるのを見て、頑張ってUPしました ^^

ベランダが可愛くなってよかったですね~*
私、早速、もうひとつハンギング作ってみましたよ ^^

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

写真の勉強ですか??
まだ、したことないんです ^^;
してみたい気持ちはあるんですけどね♪
でも、高校生の時から、写真撮るのは好きでした。

たぶん、この写真は、先生のお庭が素敵だから~*
白いラティスやベンチ・・何でも絵になる素敵な空間で
お花と雑貨のコラボも新鮮な感じがしますね。
皆、大満足のレッスンだったとおもいます♪

ところで・・アップル☆さん、この写真を撮ったカメラが・・今日壊れてしまいました~(涙)
もう同じようには撮れないかもです・・ショック・・☆





おはようございます~^^
どんより 肌寒い朝ですね・・
そんな朝 ふーたさんの 素敵な写真で明るい気持ちになりました♪
サァ~ 今日も何か しよう♪と・・
最近 洋裁に目覚め 生地を買ってきました。
デザインを決めて 生地を買ったのは 久しぶりで 
作る気満々です♪
 
ふーたさんの 優しい生活 癒されます~^^*
 

すてき!

うわ~素敵な1日でしたね♪
こんなおしゃれな空間で、素敵な寄せ植えレッスンが受けれるなんて、楽しそう!
アンティークカラーのアジサイって初めて見ました~i-233
最近この白いあじさいもみかけるようになりましたが、
すごくきれい!
楽しませて頂きました~v-410

ニットmamaさん~*

こんばんは ^^

とうとう、梅雨入りですね~。
ちょうど梅雨入り前の、晴れた日に行って来れて、私たち運が良かったです ^^

先程、そちらでお洋服見せて頂きました♪
これからの季節に、さらっと着れそうでいいですね ^^

私も手作りしたいキモチはあるんですが、
なかなか、その時間が作れずにいます ^^;
今度作るものは、決めてあるんですけどね~。
布を買いに行かなくては・・。

ニットmamaさんは、お裁縫がお上手だから、とても羨ましいです~。
これからもいろいろ作って、見せて下さいね ^^


やちさん~*

こんばんは ^^

そうですね~。
素敵な場所でのレッスン・・幸せ時間でしたよ♪
今までよくわからなかったことも、わかり易く教えて頂けてよかったです ^^

アンティークカラーのアジサイ、名前を聞くの忘れてしまった・・(笑)
日差しが強くて、アジサイの色が飛んでしまっているけど、
お庭の雰囲気に合っていて、とても素敵でした ^^
楽しんで頂けて良かったです♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
