スポンサーサイト


週末

バラ巡りをたっぷり楽しんだ五月が過ぎて、カレンダーは六月に・・
今週末は、家でやることがたくさんありました。
いつも通り、早起きして、やることをメモに箇条書きし、
終わったら、一つずつ消していく。
エンジンがかかるまでは、大変だけど、
夕方、全部やり終わると、ものすごく達成感があります。

実家の母からの故郷定期便
初夏は、朴葉ずしの材料一式を届けてくれます。

朴葉寿司

去年も作りましたので、作り方は省略しますが、
今年はトッピングをかえてみました。
トッピングをかえました
錦糸卵、紅ショウガ、小女子のくぎ煮、茗荷
小女子のくぎ煮は、主人の友達のお母さんから頂いた手作りのものです。

重石をして、半日経ったところで頂きました。
ぺちゃんこになるんですけど、朴の葉の香りが懐かしい・・
トッピングも好評で、小女子のくぎ煮もお寿司に合っていて美味しかったです。
お母さん、今年も故郷の味、ごちそうさまでした ^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先月、メリアさんにおじゃました時、頂いたブーケをドライにしてみました。
ドライフラワー
ポリジとカーネーション、そして家のラベンダーとミニバラも少し・・
ポリジは、ドライにするとふわふわっとなるんですね。
ラベンダーも、市販のみたいに真っ直ぐじゃないけど・・^^;
良い香りはしますよ ^^

玄関に♪
玄関に飾ってみました♪

メリアさんに連れて行って下さったkazuさんから、その時、可愛いプレゼントを頂いていたの♪
ご紹介するのが遅れましたが・・
kazuさんから~*
可愛い物を見つけたから~と渡して下さって・・
開けてみたら、白雪ふきんとちいさなフープと編み棒!!
白雪ふきん、真っ白のは使うの初めてです。
おろすのがもったいないような・・でも大事に使わせて頂きますね ^^

そして・・
ファームママ用??
可愛いサイズのフープ、ファームママにぴったりな大きさだけど、
小さな刺繍には、私の手にもぴったりなの♪
嬉しい~~*
編み棒も、何かに使えそう♪と考えるのも楽しいです。
素敵なプレゼントありがとうございました。
この刺繍も、何か形になる・・予定・・です ^^*




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん こんにちは^^
お母様直伝の 朴葉ずし 美味しそうです~♪
トッピングも 彩りがよくって 食べたくなりました^^
子供の頃から食べてるものは その時々の思い出も
浮かんできて なつかしい気持ちになりますね~

頂いたブーケに+して ドライフラワーにするところが
ふーた♪さんらしくて 素敵です~^^
玄関に 飾ると 良い香りが迎えてくれますね^^

私も今日しようと思う事をメモして消していくのが好きですが
時々 目標設定を低くする事があってそんな時は
達成感が あまりないような‥
目標は高い方が いいですね~(^^)

hirarinさん~*

こんばんは ^^

この季節になると、実家の地方では、どこの家庭でも作るんですよ♪
遠く離れると、食べ物ひとつ取っても、懐かしく思えてしまいますね ^^
朴葉も鱒もこちらでは手に入らないものなので、実家の母が送ってくれるのがとってもありがたいです♪

ドライフラワー・・と言えば、アジサイくらいしか飾ったことがなかったのですが、
メリアさんに、いろんなドライフラワーのブーケが素敵に飾ってあって、
いいな♪・・と思ったんですよ ^^
ラベンダー、ほのかに香りますね~♪

hirarinさんもやることリスト、作られるんですね ^^
私もほぼ毎週末作ってます~。
普段が、手抜きの家事なもんで、週末はやることがたくさんあって・・ ^^;
時には次週に持ち越ししたり・・何でもアリなんですけどね(笑)
ちょっと頑張って、あとでゆっくりするのが好きなんです~*

ふーた♪さん~こんばんは♪
毎年の定期便・・・うれしいお届けものですね☆
朴葉って今の時期はこんなに新鮮で緑色なんですね。。。
私って飛騨高山に行った時の朴葉焼きの茶色の葉っぱしか見たことがないのです・・・
こんな風に押し寿司にしたら、さぞ美味しいのでしょう。
お写真からよ~く分かりますよ^^*
お母様の暖かいお気持ちが伝わってきます。。。

 こういうブーケもちゃんとドライにしていつまでも楽しむのってお花たちもとっても喜んでいるでしょうね^^
そして・・・こんなちっちゃなフープがあるんですね!!
ファームママがふーた♪さんのステッチの入ったフープをとっても嬉しそうに持っていますね♪
ママもとっても優しいお顔です☆^^☆
 私も、今こういうステッチが好きでちょこっと刺していますよxxx

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

母からの定期便、四季折々に美味しい物を届けてくれるのです ^^
未だに、甘えてばかりの娘でして・・ ^^;
家族でありがたく頂いています。

朴葉みそ、召し上がったことがあるんですね♪
実家では、食卓に上らないのですが、旅館の朝ご飯などで焼きながら頂きますよね~。
私もすきです ^^
あの朴葉は、青葉で取ったものを乾燥させているのでしょうか?
残っている青葉で、ドライ(?)にしてみましょうか?

ね!このちっちゃなフープ!!可愛らしいでしょう?
ファームママにぴったりなんて・・ ^^
見ていたら、小さいステッチを刺してみたくなりました。
アップル☆さんもこんな感じのを×××・・されているんですね♪
何になるのでしょうか? 楽しみにしています♪

美味しそう!道の駅で買って食べたことはありますが、
作られるなんて凄いです。 
 フーブをとてもかわいくしていただいて
ありがとうございます。
ファームママにぴったりですね。
ドライも可愛くなりましたね。
わたしもボリジとクリスマスローズが
とてもきれいな色に出来上がりました。

ふーた♪さん、こんにちは。

朴葉ずし、とっても美味しそう~。
色合いも綺麗で、
見てるだけでも食欲が増します(笑)
もうそろそろ、お腹すきました・・・あは。

ドライフラワーも素敵ですね。
玄関をあけると
香りだけじゃなく、素敵な温かい思い出もいっしょに
ハッピーなキモチを届けてくれそうです。

ファームママにぴったりのフープも
ふーた♪さんの刺繍も、とっても可愛いですね~♪
ほんとに、色々なことを考えるのって楽しいですよね~~。
素敵なプレゼントでしたね~♪
ほんとに、可愛い~♪

kazuさん~*

こんばんは ^^

朴葉寿司・・って、そんなに難しくはないんですよ ^^
ずっと家で作るものと思っていました。
道の駅でも買えることにびっくり~~。

プレゼント、可愛らしいので、ご紹介させていただきました ^^
ファームママに持たせてみたら、ぴったり♪ で・・
実際にも使える所が、また良いですね ^^
素敵なプレゼントありがとうございました♪

ポリジのドライって、可愛いんですね~。
クリスマスローズのドライもはじめて知りました。
すごく素敵な色になりそうです。
また今度お会いしたら、いろいろ教えて下さいね ^^

MERUMO☆さん~*

こんばんは ^^

あはっ♪ お昼前にコメントくださったんですね ^^
葉っぱの緑とトッピングの色が鮮やかだったかな?
いろいろのせた方が、彩りもよくて美味しいことがわかりました。
また、来年も母が元気でお寿司作れるといいなって思います ^^

ドライフラワーもフープも、メリアさんの優しいご姉妹の笑顔が浮かびます。
頂いた後も、お楽しみが続くプレゼントって嬉しいですね♪
色々考えるの・・私も楽しいです~。
MERUMO☆さんは、それがお仕事に繋がって、とっても羨ましいな~ ^^*

MERUMO☆さん、ご主人の結果が良くて、ホッとされましたね~。
本当に良かったです♪
近かったら、旦那さん同士も釣り好きで、きっと話が合うんじゃないかなと思います。
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
