スポンサーサイト


もっと美味しい♪

先日、お土産に・・と、素敵な方にとても美味しい物を頂きました♪
焼き栗
焼き栗♪ 主人の大好物です。
大きくて、温め直して頂くと甘くて・・ほっこりしています。
そのままでも美味しいけれど、大人は、赤ワインを合わせて・・もっと美味しい♪です。
優しいお心づかい、ありがとうございました ^^


今年になって、お料理上手な方たちのブログを見ていると、とても気になるものが・・
パウンド型で焼いて

その名は・・ケークサレ
私もネットで作り方を調べて、焼いてみました。
塩味のお食事ケーキです。

思い出すと、今年になって、友達と行ったビストロで、サービスで出して下さったのもこのケークサレでした。
その時は、何だろーね?? と言いながら頂いたのですが・・
ケークサレ
家にあった、かぼちゃ、ブロッコリー、ウィンナー、玉ねぎを入れてみました。
何かに似てる・・
そう!!キッシュとパンの間のような、感じ。

だから、軽い食事やおやつにもいいし・・
大人は白ワインに合わせて・・もっと美味しい♪です。

・・要するに、お酒好き(笑)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

4月にご紹介した、手作りラー油。
依然として我が家でのブームが続いていて、冷蔵庫に常備されています
何回も(10回以上!!)作っている主人からレシピを教えてもらいました。

ラー油作り
材 料 ごま油 80㏄、サラダ油 40cc、①刻みニンニク小さじ3、②玉ねぎみじん切り1/4個分
    ③一味唐辛子小さじ1、④塩小さじ1、⑤砂糖小さじ1、⑥中華だしの素小さじ1と1/2
    ⑦フライドガーリック、フライドオニオン各小さじ2

作り方 1.サラダ油、ごま油をフライパンで熱し、①~③を混ぜながら中火で約5分炒める。
    2.火を止めて少し冷まし、④~⑦を入れ、弱火で約2分混ぜ合わせ、出来上がり。
    
    ☆全体に飴色になり、具が褐色ならOK
     瓶に詰めて一日程置くと、より美味しく頂けます。 

これに合うのは、白いご飯ですが
納豆に合わせても、もっと美味しい♪ですよ。   

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
