スポンサーサイト


いちごのロールケーキ

今日も雨降りです。
今年の四月は気温が低い日が多いですね。
もう少し暖かくなって欲しい~♪

新しいオーブンレンジには、毎日使うので、すぐに慣れました。
先日、念願のロールケーキに挑戦です。

スポンジ
説明書のレシピで、四角い天板に生地を流してスポンジを焼きました。
冷まして、クリームといちごをのせ、のり巻きのように、くるくる巻いて・・

いちごのロールケーキ
上にもデコレーションして出来上がりです。
いちごがのってると春らしいですね♪
味はまぁまぁ・・でしたが、スポンジのしっとり・ふんわり感にはちょっと遠い感じ・・^^;
これは、これから生地を作る手順にもっと慣れてきたら、改善できるかな??
また、違うフルーツでも試してみたいです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

食べ物ネタで・・もうひとつ。
最近我が家で流行っているもの。
ラー油
ラー油です。
桃屋のラー油がすごい人気で手に入りませんが、これはS&Bのです。
今までのラー油とは違って、辛くなく、ごはんにかけたりして食べるんですよ♪

中身は今、自家製が入っています。
一回買って食べて、ハマって・・
すぐになくなり、主人が自家製で作り、またすぐになくなって、これで二回目。
ギョーザには、もちろん。
納豆にも入れて、“スタミナ納豆”にしています。
フライドガーリックのカリカリ感がたまりません・・
でも、にんにく臭くはないんです。
流行る訳が食べたらわかりますよ ^^




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん 今晩は♪
さっきコメント入れたのですけど、反映されませんでした。。
私もケーキはよく作るのですけど、ロールケーキは作った事がありません~
ふーた♪さんが作られたロールケーキはとっても美味しそうです^^*
苺が沢山乗っていて、まさに春色のケーキです♪
新しいオーブンレンジもこれから活躍しそうですね^^/

このラー油は私も好物なんですよ!
家では作ったことはありませんが、我が家の方は桃屋さんのは手に入りました。
ご主人が作ってくださるなんて、羨ましい~~

美味しそう~♪

ふーた♪さん、こんばんは~。
ロールケーキ、とっても美味しそうです。
それに、綺麗~!!

↓トールペイントもとっても素敵です!
丁寧に仕上げてあって、色合いとかも、素敵♪

ところで
明日、高島屋に行かれるのですか~!?
いいな~。羨ましいです~!
若山先生、ほんとに可愛いですよ~♪
もし、お会いできたら、よろしくお伝えくさいね。
レポも、楽しみに待ってますね~。

ほんとに最近寒いですね~。
天候も不順だし・・・。
ふーた♪さん、お忙しそうだし、
風邪ひかないようお身体 気をつけてくださいね~。

では、明日楽しんできてね♪

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

二回もコメント入れてくださってありがとうございます♪
お手数おかけしましたe-459

私もどちらかというと、焼き菓子系の方をよく作りますよ~。
スポンジは、ちょっと苦手で、デコレーションも上手くできないんです ^^;
いちご好きな家族のお誕生日祝いだったんですよ♪♪
みんなで二切れずつ頂いちゃいました ^^

わぁ!嬉しい!アップル☆さん、"桃ラー”お好きなんですね~!
我が家でも、ご飯を食べ過ぎて、困ってしまうくらいです。
こちらでは、"桃ラー”がスーパーで奪い合い??になるほど品薄なんですよ。
作り方は簡単らしいので、今度教えてもらいますね ^^


MERUMO☆さん~*

こんばんは ^^

ロールケーキ、見た目は簡単そうですけど、なかなか難しいですね~。
また挑戦してみます。
トールも、いっぱい描いて、上手になりたいです~。
見て下さって嬉しい~。励みになります ^^

そして、体の方のお気づかいもありがとう♪
相変わらず、仕事は忙しいのだけど、おかげさまで元気にやってます ^^

キルト展のこと・・
明日、仕事を早めに終わって、行くつもりです ^^
上手にレポできるかわからないけど、楽しみに行ってきますね♪
若山先生にお会いできたら、嬉しいな~*

大変ご無沙汰してます(-_-;)                 あっという間に春になってしまいました。ふーたさんの所にはお邪魔していたのですが、ポン酢もふーたさんレシピで作りました。とても美味しかったです。        いつも素敵なトールを羨ましく思っています。私にも作ってくださ~い。                        春になり、姉の庭も草木も芽吹いて薔薇ももうすぐです。 

kazuさん~*

こんにちは♪

こちらこそ、ご無沙汰してました~。
お元気でしたか?
拙いブログ、見て頂けるだけで、本当にありがたいことと思ってます。
ポン酢、うちもあっという間になくなりました。
また、柚子の季節に作りたいですね~。
トールの方も、上手になって、プレゼントできるようになりたいな・・
ありがと♪ 頑張ります~~。

お姉さまのお庭♪
バラももうすぐなんですね~*
もし、よかったら、前にお知らせしたアドレスの方にご連絡頂けると嬉しいのですが・・ ^^
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
