スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花見散歩

待ち遠しかった週末、お友達と“ドニチエコ切符”でお花見散歩してきました。

名古屋の花見の名所といえば、名古屋城、鶴舞公園、東山公園などありますが・・
この日、日泰寺の参道で、ひと箱古本市が行われており、待ち合わせを覚王山駅にしました。
ご一緒して下さったのは、ニットmamaさん。
時折、風が吹くものの、温かな日差しと満開の桜に心が躍ります。

地図を見ながら、参道をあっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・
本のフリーマーケットのような感じです。
感じのいい女の子とお話しながら本を買ったり・・
一本脇道の覚王山アパートに行ってみたり・・
開店前のショーウィンドゥをのぞいたり・・
女同士だからできる気ままな楽しさです。

覚王山マップ 覚王山アパート 日泰寺 五重塔

日泰寺に参拝しました。
日本で唯一、タイから贈られたお釈迦様の遺骨を安置するお寺
日本+タイで、“日・泰・寺”

桜並木
坂と大きなお屋敷が多い町です。桜も満開。
私、こんなにゆっくり覚王山に来たのは、初めてかもしれません。

いち倫 庭園が美しい 竹籠弁当
日泰寺の近くに、素敵なお店がある・・と娘から教えてもらってました。
庭園ギャラリー“いち倫”
籠のふたをあけると・・
目にもご馳走
お野菜が中心で、盛り付けが目にもご馳走でしょ。
お庭を眺めながら、おしゃべりしながら、ゆっくり味わって頂きました。
おみそ汁も自家製のお味噌を使った、優しいお味。お店の方の接客も丁寧でとても良かったです。
こちらのお昼は数量限定なので、予約して行かれるのをお勧めします。

満足して、覚王山の駅に戻り、本山・東山公園・星ヶ丘・・と回ります。
大好きなお店をご案内して、買い物を楽しみました。
とても喉が渇いたので、星ヶ丘のTCカフェでひと休み。
お茶しました

ニットmamaさんから手作りのおみやげも頂いたり、良いお買い物ができて、とても嬉しかったです。
素敵な一日、お付き合い下さってありがとうございました。
いい本、買えました! 手作りエプロン♪ リバティのリバーシブルの帽子


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うらやまし~♪

ニットmamaさんとのデート
素敵ですね~♪

お花見・お食事・雑貨店めぐり~
うらやまし~♪
気の合うお友達と過ごす時間は
ほんとうに楽しいですものね~♪
いつか、私もその仲間入れてくださいね~。

MERUMO☆さん~*

こんにちは ^^

気の合うお友達は、本当にいいものですね。
MERUMO☆さんもいいお友達がいっぱいで、楽しそう♪
いつもうらやましく見せて頂いてます ^^

MERUMO☆さん、仲間にいつでも入って下さい~
・・ていうか、私たちからそちらに押しかけちゃおうかな~。ふふ・・ ^m^
古本市で、“京都の雑貨屋さんぽ”って本、買いましたよ ^^
今度、ニットmamaさんに貸してあげる約束しました。

すてき(*^_^*)

ニットmamaが 私?
すてきに紹介いただき ありがとうございます。
私も同じように ブログを書きましたが 足元にも及びません(>_<)   文才がないんですよ~(泣)

良いお買い物ができて うれしかったですよね。
あのリバティプリントを使った 帽子 とても お似合いでしたよ♪
今年の日差し対策 バッチリですね♪
ランチもおいしかったし

また御一緒しましょうね♪

ペン 買いました、茶とオレンジ色。
心落ち着けて 書きます♪
胸のバラは そのままに・・

ふーた♪さん こんばんは^^
ニットmamaさんと 楽しい時間を過ごせて
よかったですね~^^
限定のランチも とっても美味しそう♪ 
雑貨店巡りも二人だと楽しかったでしょうね^^
わたしも参加したかったな~~^^

リバティ模様の帽子‥ふーた♪さんに
ピッタリだと わたしも思います~^^






ふーた♪さん、こんばんは。
お友達とのお花見散歩、楽しそうですね。
覚王山や日泰寺など、初めて知る場所ですが
気の合う女性同士で
ゆっくり楽しんでいる様子が伝わってきます。
ランチがまた美味しそうですね。
何だか巻き寿司が食べたくなりました。 ^^
お花見にピッタリなランチですね。
リバティプリントの帽子も素敵ですね。

ニットmamaさん~*

こんばんは ^^

昨日はお疲れさまでした。
ニットmamaさんは、他に誰が?? (笑) 
私も文章はすごく悩んで書く方です。
楽しかったこと、お伝えできてますか?
手作りの話もたのしかったですよね ^^
素敵なファームママさんを作ってあげて下さいね~*

帽子、紺と迷ったけど、カーキ色にして良かったです♪
自分ひとりだと、無難な方を選んでしまうけど、人の意見の方がいい時がありますね。
今年の春夏は、この帽子被って、お出かけできるといいな~~。
いろいろ、ありがとうございました。
またよろしくお願いします♪

hirarinさん~*

こんばんは ^^

はい♪桜も満開、お天気も良くって楽しかったです。
私、限定に、弱いんです ^^;
ぎりぎり、間に合ったみたいでした。
美味しかったですよ~~。
中は、やはり女性ばかりでした。
雑貨屋さんもひとりより、誰かと一緒が楽しいですね♪
hirarinさんとも、いつかご一緒できると良いなぁって思ってます ^^

つばの広い帽子をずっと探していたので、見た瞬間手に取ってました。
自分の買い物って、いつも後回しになってしまうので・・嬉しいな~~。

tea☆timeさん~*

こんばんは ^^

覚王山って、私もほとんど寄り道したことなかったですが
ケーキ屋さんとか、和菓子のお店、カレーと紅茶のお店・・などなど・・
食いしん坊な私には、魅力的な町です。
因みに、名古屋にずっと住んでいる主人は、行ったこと無いんですって。
いつでも行けると思うと、なかなか行かないものなのかもしれませんね ^^;

ランチののり巻き・・ですが、ゆかり入りのご飯で、エビ天と青紫蘇を巻いてあるんですよ。
我が家でも、海老フライ巻きは作りますが、それはレタスとマヨネーズで洋風なお寿司。
これは、和風であっさり美味しくて、自分でもお弁当に作ってみようかなって思いました。

これからの季節、帽子は必需品ですね~。
きっと、毎日のように活躍してくれると思います。

ふーた♪さん おはようございます♪
お天気がよく、素敵なお花見をされてきたのですね。。。
仲の良いお友達と行かれて、楽しさ倍増でしたね^^
こちらはお天気が悪く雨もぱらつき寒いお休みでしたよ。

 この籠のお弁当も彩り鮮やかでお花見にピッタリでとっても美味しそう♪
素敵なお土産を頂いたり、お土産を買えてよかったですね。
リバティプリントのお帽子なんですね・・素敵☆

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

こちらでは、やっと温かくなりましたが、まだそちらは寒いのですね。
今、近所の桜も満開で、仕事の行き帰りに、桜を見上げたり、主人を迎えに行きがてら、夜桜の下をドライブするのも素敵です。
本当にきれいですよね ^^

この籠のお弁当・・素敵でした♪
少しずついろいろ食べられるのも、女性には嬉しいんですよね。
そして、手作りのおみやげ・・ってありがたく思います。
気持ちが嬉しい♪♪

リバティプリントと無地のリバーシブルなので、可愛すぎず、何でも合わせやすそうですよ♪
私は服がシンプルなので、ちょうどいいと思います。
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。