スポンサーサイト


早春の京都③

私が一番行きたかったところ
ユキ・パリスコレクションです。
一軒家です
ユキ・パリスさんが、30年にわたって収集されたアンティークの私設美術館。
こちらの存在を知ってから、いつか、いつか・・そう思いながら、やっと念願が叶いました。

一軒のお家の中に入ると、一階はショップ、二階がミュジアムになっています。
中は撮影できないので、また本からご紹介しますね。
二階 
「京都てくてくはんなり散歩」 伊藤まさこ著

二階のミュジアム・・1700年代~のアンティークの手仕事をひとつずつ見せて頂きました。
なんて細かい繊細な手仕事かと驚きます。
私の好きなステッチのサンプラーも、なんと5歳の女の子が作ったのがあったり・・
レースやプチポアン、ビーズ刺しゅうのバッグ・・
そして、手芸の道具にも目を奪われました。
私の好きな世界がぎゅっと詰まった、素敵な場所でした。

一階
一階はショップになっていて、入った場所は、食器などが・・
中庭をはさんだ和室には着物地やレース、ボタンなどがとても見やすく展示・販売されています。
いいなぁ・・って思うのは、ため息が出るような・・(笑)
見せて頂くだけで、充分満足でした。
いつかまた・・その時は、家に何かお迎え出来るといいです。
私は、ずっと居たかったけれど・・
こちらはひとりか、同じ趣味の方と行くのがお勧めです(笑)

その後は、主人の母校に立ち寄り、キャンパスの中を散歩しました。
春早いこの時期は、丁度、新入生が手続きなどに親御さんと訪れていて
私たちもその中のひと組だと思われたかな?

寒い中、たくさん歩きました。
朝ご飯にボリュームがあったので、しっかりした昼食よりお茶だね^^・・と。
イノダコーヒー本店へ。

ロールパンセット
それぞれ、お腹にあわせて。私は、海老フライがはさんであるロールパンセット。
美味しかったです。コーヒーもコクがあって、美味しい。
それに、お店の雰囲気も落ち着いていて、お庭が見える席だったので幸せでした。
ここでゆっくりして、雨の高速道路なので、早めに帰途につきました。

落ち着きます・・
父・母の行きたい所に付き合ってくれてありがとう ^^
母は、お買い物をもうちょっとしたかったけれど(笑)また今度のお楽しみね♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん こんばんは☆
楽しい家族旅行の様子が伝わってきました♪
上の 娘さんは 参加出来なくて残念でしたね!
三人が それぞれ 行きたかったところに行けて
バランス!?の いい旅でしたね~^^
↓ホテルの朝食 美味しそうでした^^
小皿に すこしづつのお料理‥
見た目も満足‥いろいろ頂けて幸せを感じますよね^^
京都は 素敵な街ですね♪

ご家族で神戸、京都の旅、楽しそうです~
ふーた♪さんが一番行きたかった場所って納得です~
私もいつか行ってみたい場所です。
お宿もリラックスできそうなホテルでおいしそうなお料理ですね。
ご主人様もきっと懐かしかったでしょうね。
今度はもう一人の娘さんもご一緒できるといいですね♪
ちなみに私もIKEAに行ったことないです(^^;)

 ふーた♪さん こんにちは♪
やはり・・・絶対にここですよね~*^^*
入るときと2階に上がってコレクションを見ているときとの
ふーた♪さんのご様子が手にとる様に分かります。。。
そんなに広い展示室なんですけど、友人と行った時はどのくらい居たのかしら・・・と思うくらい何だかんだ言いながら楽しんだのを思い出します♪
ふーた♪さんもこの次はステッチ好きの友人と行かれると何倍も楽しめますよ^^
 ユキ・パリスさんに会われたのでしょうか?
物腰の柔らかい静かに話される方で、ユキさんのご本にサインをしていただいたのですよ。。
ふーた♪さんのブログを見ていたら又行きたくなってしまいました。
一泊だとすぐに時間が経ってしまいますけど、とっても楽しいご旅行のご様子を見せていただいてありがとうございます^^/

hirarinさん~*

こんばんは ^^

見て下さってありがとうございます♪
娘たちも忙しく、なかなか全員で揃えなくって・・
残念ですが、長女が就職決まったら、ゆっくりお出かけしたいと思います ^^
そうですね~。3人とも行きたい所には行けたから、良かったし、おかげさまで楽しかったです。

ホテルや旅館の朝食って、楽しみのひとつですね♪
おばんざいも上品な味付けで・・
京都では、何を食べても美味しい気がします。

娘は、友達とも”大阪”に卒業旅行したのですが、その時も何もかも美味しかったらしいですよ♪
そして、大阪は優しいひとばっかりだったと感激してました。
関西って、いい所がたくさんあって、また遊びに行きたいと思います ^^

やちさん~*

こんばんは ^^

やちさんも行ってみたい場所・・でしたか。
あれだけのコレクションが見られるところって・・日本には他にないのでは ・・??
手芸好きな方には、本当に素敵なところで、やちさんも行かれたら、きっと感激されると思います♪

同じように、主人も娘もそれぞれ行きたい所に行けたのは、よかったかな~。
そうね^^今度の家族旅行は、長女も一緒に行けるといいです。ありがとう♪

IKEA・・やちさんもまだ・・なのは、意外でした。
車で行ったので、重い物も楽々持ち帰ることができて・・
近くにできたら、また行きたいと思います。





アップル☆さん~*

こんばんは ^^

やっぱりここでした~☆
アップル☆さん、去年、デパートで行われたユキ・パリスさんの催し物に行かれたでしょう?
私、羨ましくて・・。 近いうちにきっと行こうと思ってました。
ユキ・パリスさんには、残念ながらお目にかかれなかったのですが・・
もし、お会いできたら、あがってしまってお話できなかったかも(笑)
次は、桜の時期に手芸好きなお友達と行けるといいなぁ~~
京都は、何回行ってもいいところ・・
知れば知るほど、またさらに、行きたくなってしまいますね。

こちらこそ、拙いレポートを見て下さってありがとうございました ^^*

こんばんは~
コメダコーヒー 私も行きましたよ♪
席も 同じようなところに 案内されたと思います。
禁煙席なのかな・・
おいしですよね~コクと香り^^♪
カップも売っていましたね。

ユキ・パリスさん 今度 お伺いしたいですね~♪
ふーたさんのブログに伺って 習うことばかりです。
更新も大変でしょうが 楽しみにしてますよ♪

ふーた♪さん~~☆

お嬢様とご一緒に早春の京都にお泊りのお出かけは羨ましいですv-10

子供達が大きくなるとなかなか一緒に出かけられなくなるのでたくさん沢山二人のお嬢様とお出かけして思いで作ってくださいね

私もユキさんの本持っています
いつか行きたいと思っていました

ふーた♪さんのお好きな刺繍がたくさんあって何時までも眺めてくなりますね

毛塚さんの様に大人の修学旅行にてつくり好きの仲間と行きたいですねv-234

又素敵な夢v-238ができました

ふーた♪さんの家族で嬉しく楽しかった様子が目に浮かびますv-22
私まで嬉しくなりました

いつもありがとう

春の木の芽時は身体に気をつけてね>(^0^)<””

おひさしぶりです。

ふーたさん、こんにちは。
京都って、いいですよね~♪
イノダコーヒー本店は、パッチワークのおけいこから近かったので、時々行きました。
そのお部屋も何回か通されました。
なんか、特別な感じしません?(笑)
お二階や、入ったとこのお部屋も時々しかはいれないけど
素敵ですよ~♪

ユキ・パリスさんのお近くに「アンティークス・トリュフ」さんっとぃうアンティークショップさんがあるのですが
そこも、素敵なお店ですよ~。
夢の世界です♪
今度、また行かれる機会がありましたら、
そちらにもぜひ足を伸ばしてくださいね。

ニットmamaさん~*

こんばんは ^^

何回も京都に行かれているのですよね♪
こちらの席に案内してもらう時、お店の方がきちんとした格好でいらしたので、驚きました。
ドアも開けて下さって、紳士的ですよね♪
コーヒーも美味しく、お客様もたくさんですね ^^

今度行かれる時は、ユキ・パリスさんの所も計画の中に入れてみてくださいね ^^

良いことばかり書けるといいのですが・・
私も悲喜交々・・いろいろあって。
今度お会いする時は、楽しいお話や嬉しいことが報告できるといいな~って思います。
いつも励まして下さって、ありがとうございます♪

to-はあとさん~*

こんばんは ^^

遊びに来て下さって、ありがとうございます♪
今まで、部活とか受験とかあって、次女となかなか一緒に出かけられなかったので、久しぶりの家族旅行でした。
これから、また出かけられると良いですが、長女を見ていると大学生も忙しそうですね ^^;

ユキ・パリスさんのところは、素晴らしい手仕事の数々で・・
手作り好きな方だったら、ずーーっと居られますね ^^
大人の修学旅行で、お友達と行くのに、京都はぴったり♪
名所もあれば、美味しい物も・・お買い物も楽しいですよね。
いつか、ちよさんファンの皆さんで、行けたらいいですね~。

ここの所、暖かかったり、寒かったり・・
洋服で、なんとか寒暖の調整をしていますが・・体調には充分気を付けたいですね。
はあとさんもどうぞお体に気を付けてね♪

MERUMO☆さん~*

こんばんは ^^

京都は本当に素敵なところですね ^^

MERUMO☆さんに、以前教えて頂いていた西陣のカフェは定休日で、今回も行けなかったんです~~
残念・・☆
イノダコーヒー、本店は初めてでした ^^
特別な感じ・・あります♪あります♪♪
白いカバーの椅子とか・・お行儀よくしてないといけない感じ??(笑)
二階もあるんですね~。

そして、アンティークのお店☆
ちょっと、足をのばしたら行けますね ^^
いいお店を教えてくださってありがとう♪
また、今度は、ぜひ行ってみたいです~~。
夢が膨らみます ^^*

いいですね!

早春の京都、ステキでしたでしょうね。。。
京都へはまだ1度しか行ったことがありません。
その時も一泊でばたばたでしたので・・・
改めてのんびり訪れてみたいです。
良い雰囲気のお写真にしばし癒されました。。。
ありがとうございました(^^)

Manamiさん~*

おはようございます ^^

はい。京都はいつ行っても素敵なところですね。
子どもが大きくなってから、ゆっくり行く京都、素敵の再発見です。
それに、私の所からだと、比較的近いのもありがたいです。
Manamiさんも今は、お忙しいと思いますが、
またゆっくり・・時間ができたら、訪れてみてくださいね。

あいにくのお天気で、写真もあんまり・・かな??
・・と思っていたので、よかったです ^^ ありがとう♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
