スポンサーサイト


早春の京都②

京都のお泊まりは、ちょっと郊外にあるホテル。
長ーい廊下
チェックインしてから、夕飯までに時間があったので、スパで一日の疲れを癒しました。

お夕飯のメニュー お部屋 広いホテルでした
夕飯は、イタリアンのコースを頂いて、ワインも飲んで、至福でした~。
それに、もう後はゆっくりするだけなんて・・ホント幸せ~~♪

朝は和食
朝は、起きたら、予報通り雨が降っていました・・
が、朝食でまた幸せに~~♪
いろんなものが少しずつ頂ける和朝食、最高です。
手作り豆腐や、煮物もあって、朝からお代りしちゃいました(笑)
まったりとホテルで過ごしてから、観光に出かけました。

銀閣寺
晴れていたら、自転車で観光するつもりでしたが、雨が降ったり、止んだりのお天気。
最初に、車で銀閣寺へ。
良く見ると・・わかりますか?観音殿の一階部分が、まだ修復中です。
私、この名所に初めて訪れました。
念願の銀閣寺。屋根は、サワラの木を何枚も重ねて葺いてあるそう・・
日本人って、素晴らしい感覚と技術をもっているんだなって改めて感じました。

上から見た銀閣寺
遊歩道に沿って、展望所に登っていくと、京都の街並みが見下ろせました。
銀閣寺は、お庭も素晴らしいですね。

椿が・・ 哲学の道 思わず合掌・・
銀閣寺を後にし、哲学の道へ・・
観光客が・・いない・・静かです。
もう少ししたら、桜が見ごろで、その時期はものすごい人なのでしょうね。

法然院
少し登ったところにある法然院。
苔むした茅葺の山門。
そして、入って、両脇にある白砂壇。
この間を通ると、心身が清められるのだとか・・
人が殆どいないこともあり、確かに心が静かになっていきました。

この後・・私の一番行きたかったところへ・・
坂道を下りながら、さっきと反対にドキドキ・・胸が高鳴ります♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん こんにちは♪

 素敵な一泊旅行のご様子・・・
楽しみに拝見いたしております。。。
神戸も前に近くに住んでいて三宮辺りのことは薄々覚えていまして、また行ってみたい所ですし、京都はもっと何回もいつの時期も行きたい場所であります^^
桜の時期はもう何回も行っていますけれど、いつ見ても涙が出てしまうくらい、お寺とのコントラストは素晴らしいものですよね☆

 素敵なホテルで美味しく食べてゆったりする・・・なんと優雅な時間を過ごされたのでしょう。。。

 私も、金閣寺と銀閣寺と言うと、やはり銀閣寺の方を選んでしまいます。
初めて訪れられて、感激されたことでしょう^^*
哲学の道をゆったりと歩いていかれた所はあの場所ですね
ああ~、私も友人と桜を見ながら歩いた時を思い出してしまいました♪
 この後のレポートを楽しみにしております^^/

こんばんは~♪
一番行きたかったところ・・・きっとあそこですね。

私も行ってみたいと思ってたんですよ。
哲学の道は何度も行った覚えがあるんですが、なんと言ってもずいぶん昔なのでまだ無かったような。
ひそかに日帰りで行ってこようかと思っているところです。

何か買われました?続きが楽しみで~す。

アップル☆さん~*

おはようございます ^^

京都は私も大好きな街で、ここ数年は、年に一回位訪れてますよ ^^
今回は家族と一緒で、好きなように回る・・のはできず、ちょっぴり後ろ髪引かれて帰ってきました(笑)
あとね・・行きたかった所の定休日が多くて!!
ホテルはとても満足しました ^^

銀閣寺&哲学の道って・・私の憧れの場所でした。
桜の時期に行くのがベストとは知っていましたが、皆の予定が合わなくって・・残念無念・・これは、次回のお楽しみにします♪♪
そう、あの場所です♪
アップル☆さんなら、きっと素敵にレポートされるだろうなぁ・・
でも、私なりに感じたこと・・お話させて頂きますね♪

moonstoneさん~*

おはようございます ^^

そう・・あそこですよ ^^
しっかり場所を調べて行ったので、迷わなかったけど
通り過ぎてしまいそうな場所にあるの ^^
お買い物はね・・ちょっと手が届かなかった~~(笑)

moonstoneさん、行かれるならば、ひとり、もしくは同じ趣味の方と・・がお勧めです♪
桜の時期は、疏水沿いにお花見しながら・・
きっと最高ですよ ^^
私もまた、行きた~い(笑)

こんばんは~
素敵なお部屋と お料理で 良い思い出ができましたね♪

一度泊ったりしたことがあればいわかりますが 写真だけでは 不安に思うこともありますよね(>_<)

私には あの場所 わかりませ~ん・・
レポート楽しみにしてますね♪

ニットmamaさん~*

こんばんは ^^

ホテルには、あまり期待せずに行ったんですよ ^^
それが良かったのか・・??
お料理も美味しくて、お部屋は思いがけず、グレードアップしてもらえて♪
思っていたより、よかったです。

レポート見てみてくださいね♪
もったいぶるわけではないのですが、長くなって三回にわけてみました ^^
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
