スポンサーサイト


早春の京都①

こんばんは 

寒さが戻ってきた今週のはじめ、一泊で家族旅行に行ってきました。

一日目、車で神戸に向かいました。
次女がどうしてもIKEAに行きたいと言うので。家族で初IKEA(笑)です。
中は撮影できないので、写真はないのですが
1階と2階、途中でお昼をはさんでたっぷり楽しみました。
次女は、部屋で使うものを来れなかった長女の分まで、あれこれカートに入れてました。
(長女は、就活中のため、不参加)
2階のキッチンのショールームが楽しかったです。
新しくお部屋づくりをする人や、リフォームを考えている人には参考になりますね ^^

本当は、三宮~元町辺りを散策するつもりでしたが、ここで時間を使ったので
後ろ髪を引かれながら・・
次の日、雨の予報でしたので、予定を繰り上げて京都に向かいます。

最初に向かったのは、西陣の辺りです。
京都は、主人が学生時代4年間を過ごした街で、
30年ぶりに、当時住んでいた場所を訪れたいというのが今回の旅の最初の目的。
京都は、狭い路地と一方通行が多くて・・
結局、近くに車を止め、3人でキョロキョロしながら探しました。←怪しいぞ ^^;
住んでいたその場所は、もうマンションに建て替わっていました。
でも、当時のままのお店が今もあって、懐かしく、嬉しかったようです。
主人も満足したみたいで、よかった。

そして、近くの北野天満宮に向かいました。
梅が・・
梅の名所だけあって、見事に咲いています。
北野天満宮
次女の高校の先生方が、受験前に3年生全員の合格をお参りに来て下さったそうで
そのお礼参り・・& 大学に入っても、勉強を頑張れますように・・(学問の神様ですから^^)

残念ながら、梅苑はもう閉まっていましたが、境内の梅も充分楽しめました。
綺麗です
風はまだまだ寒いけれど、日差しには早春を感じます。
雨ばかり続いていたので、この日の晴れは嬉しく感じました。

夕方になり、宿に向かう途中、私と娘が行きたかった所に寄ってもらいました。
恵文社一乗寺店
可愛らしい本屋さん恵文社一乗寺店です。
3人とも本屋さんが大好きなので、しばし楽しみました。
本だけでなく、洋服や食器や文房具のコーナーもあって、品ぞろえにこだわりを感じます。
私は、前から気になっていた京都本と紙ものを・・。

その中から、店内をご紹介しますね。
恵文社の店内
「京都てくてくはんなり散歩」 伊藤まさこ著
こんなお店が、近くにあったらな~と言うのが、3人一致した感想です ^^

もう、そろそろ宿に向かわなくては・・






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~♪
IKEA、いいですよね。私も注目しています。
東海地区にもできるという話は聞いていますが、いつなんでしょうね。

就活・・・うちも日曜日から帰ってきてますが、会社の研修(??)が3日間、今日は浜松往復、明日あさっても会社訪問、帰っていく日はそのまま東京へ。
毎日疲れて帰ってきます。

お互い早く決まるといいですよね。

moonstoneさん~*

おはようございます♪

IKEA、東海地区にも早く出来るといいですね~。
かなり広いお店で、半日楽しめました ^^

就活・・・ウチも大変そうです。
たくさん歩くし、ヒールに慣れていないので、もう二回靴をお直しに出しました~ >_<
お話聞いていると、交通費だけでも大変~~。
こんなに頑張っているのだから・・
お互いに、行きたい所に決まるといいですよね♪♪
ついこの間、成人式って言ってたのに、なんか早いね。
上の子は、学生生活もあと一年ね ^^
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
