スポンサーサイト


ローズモチーフのブック型ボックス

こんばんは。

ひと月くらい前に、to-はあとさんとお出かけした時・・
立ち寄ったお店で、カルトナ―ジュに使う厚紙やのりなどを買い求めてきました。

習ったことはないけれど、本を見て刺繍を箱に仕立ててみたいと思っていたから。
はあとさんに刺激を頂いて、その日から、少しずつステッチをしていました。
ローズモチーフ

布は、家にあるものを合わせてみました。
家にある物で・・


そして、この間、まとまった時間があったので、箱に仕立てました。
2ミリもある厚紙を切るのがとても大変!!
厚紙を箱に組み立てて、布を貼っていきます。
ブック型ボックス
ステッチidees vol.9 渡部友子さんの作品より・・

蓋を開くと・・
内側は小花柄
中は、小花柄です。 
はあとさんにお勧めの“糊”や水貼りテープの扱い方を教えて頂いたので、
初めてでも上手く貼れて、嬉しいです。

中に入れるもの、作る前から決めていました。
手芸の小物入れ
頂いたものや、好きで少しずつ集めている手芸の小物・・
蓋をあけては、ニヤニヤしてます。

シリーズ化?
手芸の材料を整理するのに役立って、見ても楽しい実用的なカゴや箱たち
シリーズ化・・??


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵~♪

ほんとに、素敵!
はじめて作ったとは思えないです。
毎日眺めて幸せな気持ちになれますね~♪

こんにちわ~
どんよりした雨の朝・・
目にも鮮やかなクロスステッチ♪
ホントに 初めてですか~??
ふーたさんは 器用なんですね。

いつか 実物を拝見させてくださいね~^^*

わぁ☆

とってもステキ!!
ふーた♪さん、すごいです!!
カルトナージュ、流行っているようですね♪
何を作ってもお上手でうらやましいです(^^)

素敵な宝箱ですね~~♪
ボックスまで厚紙で作られて・・。

ボックスの中の宝物。。
少女のような心をもたれる
可愛いふ~たさん♪を感じます^^

カルトナージュ・・私も作ってみたい~~
と思いつつも 哀しいかな、不向きなんです。



MERUMO☆さん~*

こんばんは ^^

ありがとうございます♪
本に載っていた作り方が、とても丁寧で、わかり易かったのと、はあとさんのアドバイスのおかげなんです ^^

あはは~、そうなんです。
用もないのに、開けてみたりしてます(笑)
この中の材料から、また何か出来たらいいな~って思いながら・・。

ニットmamaさん~*

こんばんは ^^

お天気がはっきりしないですね~。
布を貼った箱は、初めて作りました ^^
工作のようで、とても楽しいので、また作ってみたいです。

こちらのお店、ご存知ですか?
お教室もあるらしく、近かったら、また行きたいなって思います。
キットも売ってましたが、私はこの箱が作りたくて・・
大きな厚紙を抱えて、雑貨屋さん巡りをしたんですよ(笑)
また、いつか見て頂きたいです♪

Manamiさん~*

こんばんは ^^

カルトナ―ジュ、習ってみたいんです♪
でも、なかなか時間が取れなくて、自己流で・・ ^^;
習った方が、もっときちんと作れると思いますが、
刺繍を箱に作れたことが嬉しいです♪
見て下さって、ありがとう。

刺繍とトールペイントのコラボレーションもありますか?
トールもいろんな素材に描けて、とても奥が深いですよね ^^

sumireさん~*

こんばんは ^^

少女のような・・って、照れる~~。
でも、可愛い物好きですから♪
見た目はともかく(笑)心は乙女で・・(爆)
sumireさん、素敵に想像して下さって、ありがとう♪

カルトナ―ジュ、習ってみたいですね♪
本格的には、今の私には無理かなぁと思いますが、
布張りの箱なら、お家にある箱を応用して、作れそうな気も・・。
可愛い箱やリボン、捨てられないで、取ってあるんです~
そういうの、使えたらいいな~って。

ふーた♪さん~~☆

お久しぶりです
メールもありがとうございましたv-398

素敵な宝物の箱ができましたねv-353
紙の温度でかった2ミリ台紙!!
楽しかった一日を一緒にあるった台紙が素敵な箱になりましたねi-189
私もとても嬉しいです♪~~
少しお役に立てたようでそれも嬉しい♪~~
ありがとうたいしたこともできないのに名前載せてくれて・・・


刺繍も綺麗ではじめて作られたと思えない出来上がりです
布の色合いも素敵!!
こんなに綺麗に丁寧にできるのだから、習わなくても大丈夫v-426

空き箱をお気に入りの布を張り、素敵な箱にするのもできそう!!
箱の周りをトールのお花で書いてみるのも素敵!!
好きなように楽しく作るのが、一番いいと思いますv-290

お互い色々あるけれど、それ以上に温かいお友達や、好きな事や何より優しい家族がいるからね
がんばろうねv-345
春が来るので、少しづつ心も元気になってきましたi-265ブログ開催できるよう今お引越し準備中!!
がんばるね・・・・v-22


素敵な夢のために・・・i-37









ふーた♪さん こんばんは♪
この間言っていらした作品はこれなんですね^^
ステッチの色合いが新鮮な感じですし、なにしろカルトナージュに挑戦されて、初めてなのにとってもそんな風に見えないくらい素敵に仕上がっていますよ♪
本当にふーた♪さんは器用なんですね!
こうやって好きな物を入れて嬉しそうに眺めているふーた♪さんを想像しちゃっていますよ^^/

 ピンクッション・・・使ってくださってとっても嬉しい*^^*

to-はあとさん~*

おはようございます ^^

お忙しい中、見て下さってありがとう♪
はあとさんが聞いて下さったあの、2㍉台紙です~。
やっと、形になりました ^^
糊とか、水貼りテープも脇役ですけど、とても重要ですね。
ポイントを教えて下さった、はあとさんのおかげです。

家にあるもので工夫して、出来上がった時の嬉しさ・・はあとさんにわかって頂けたかな?
好きなように楽しく作る・・そう、それがいいですね♪

そして、温かい励ましもありがとう♪
心も体も元気に、夢e-499に向かって頑張らないと・・ね♪
少しずつ、春が近づいていますね ^^
ブログのお引っ越し・・楽しみに待っています。
また、いろいろお話しましょう ^^*

アップル☆さん~*

おはようございます ^^

そうです~~。これを作っていました♪
刺繍糸も周りに貼った布も、本の指定通りではなく、家にあるものでやってみました。
最初だから、たいてい失敗すると思ったんです。
でも、意外とうまくいって、自分でもびっくりしてます(笑)

久しぶりに、リネンに××したら、カウントする目が疲れました。
リネンには、味わいがあり、やはり好きです♪
次は、何を××しましょうか?
春だし・・お花かな?
頂いたピンクッション、可愛いので、大切に使わせて頂いてます♪ 
アップル☆さんの優しい思いやりを感じながら・・ありがとう ^^*

刺繍とトールのコラボ!

ありです!!
過去につくったものがあったのを思い出しました!
ブログに載せたのでお時間あるときに
ご訪問下さいね♪

Manamiさん~*

こんにちは ^^

刺繍とトールのコラボ!
早速、見せて頂きました~。
可愛いですね~。
色遣いにManamiさんのセンスを感じます♪
私も、この間、ファブリックメディウムを分けてもらったので
布にも描いてみたいと思います。
見せて下さってありがとう♪

ふーた♪さん こんばんは☆
素敵な 素敵な 宝箱ですね♪
じっと 眺めては うっとり‥させていただいてます^^
カルトナージュ‥体験コースもあるみたいなので
いつか 習ってみたいです~♪
器用なふーた♪さんなら習わなくても大丈夫ですよ^^
是非 シリーズ化してくださいね♪

↑はあとさんのコメントを読んで 嬉しかったです^^
ブログの再開 楽しみにしています♪

hirarinさん~*

こんばんは ^^

お返事が遅れてごめんなさい~~。
コメントありがとうございます♪
ちょっと、出かけておりました ^^;

宝箱・・そうかもしれません。
時間がある時に、材料を見ながら、何を作ろうか・・って
考える時が、私の宝物の時間かも・・。

カルトナ―ジュ、習ってみたいですね ^^♪ 
近かったら、ご一緒できるのに・・なんて☆
シリーズ化・・って冗談で思っていたら、娘から、お裁縫箱作って・・と注文が入ったので、家にあるものでまた、作ってみようかな~って思います。

私もはあとさんのコメント嬉しかったです♪
お引っ越し、楽しみに待ちましょうね ^^*
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
