スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雛まつり

こんばんは。

暖かくなりましたね。
今日は一日早く、家族で雛まつりのお祝いをしました。

ちらし寿司

子どもの頃、母が作ってくれたのは、五目寿司の上に錦糸卵がのった昔ながらのものだったけど
今の私は、同じような五目寿司の上に卵焼きを切ったのや、お刺身、アボカドなど、いろいろのせます。
たくさん作ったので、食べきれないかな~と思ったけど、
美味しい日本酒や貝の潮汁と一緒に、美味しい、美味しい・・とあっという間にからっぽになりました。

食事の後、おしゃべりしながら、デザートも作りました。
おもちで包みます
5色の菱餅を頂いていたので、それを使って・・

いちご大福
白、桃、黄にヨモギ、タカキビ入りのお餅で、5色のいちご大福。
娘が高校の調理実習で作ったのを思い出し、包んでくれました。

いただきます♪
私は、ヨモギを頂きました♪
美味しいお餅だったので、なかなかのでき具合でした。

きのう・・
次女の高校の卒業式でした。
いいお天気に、恵まれて、私も友達のお母さんたちと列席しました。

高校の卒業式は、とてもシンプルで厳粛に淡々と進みます。
仰げば尊し、蛍の光、校歌・・
後は、卒業生の退場だな~と思っていたら
卒業生から、サプライズで合唱がありました。
父兄の方に回れ右して、歌ってくれたのは、
「旅立ちの日に」
ピアノのイントロが流れたただけで、涙が込み上げてきました。

この子たち・・集まる時間も無かったはずなのに、いつ練習したの?
後で、娘に聞いたら、たった二回の練習だったそう
指揮もないのに、ピアノの伴奏だけで、ひとつにまとまった素晴らしい歌声でした。
みんな立派に、凛として・・

入学したころ、あどけなかった子たちが、3年間で立派に成長して、今は大人の入口に立っています。
・・そう祝辞を述べられた、来賓の方の言葉を思い出し、また涙・・

この高校には、ふたりの娘が3年ずつ、合わせて6年もお世話になり
先生やお友達に恵まれて、とてもいい時を過ごさせてもらいました。
娘が辛い時は、一緒に悩んだり、嬉しいことがあった時は、一緒に喜んだり・・

まだまだ子どもだと思っていたけれど、友達からの寄せ書きを見せてもらうと
家の中では見せない娘の姿があり、私の知らないところで、成長していたんだな~と感じました。

お世話になった先生方、お友達・・本当にありがとうございました。
当日、お祝いのメールを下さった、私の友達にも・・ありがとう♪
昨日は、ほっとしたような、嬉しいのに、寂しいような一日でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん こんばんは♪
お嬢さんのご卒業・・・おめでとうございます^^
これまでの色々な事を思い返すと感慨もひとしおですね。。
こみ上げてくる涙を抑える事は出来ませんよね。
なにか、ずい分前ですが息子の卒業式を思い出してしまいましたーー;
 お嬢さんも高校生活の思い出を大切に、これからも希望に満ちて過ごされる事でしょう☆

 また、ちらし寿司の豪華で美味しそうな事♪
食後のデザートも和気藹々としたふーた♪さん家の雰囲気がよ~く分かるカラフルな楽しそうで美味しそうな大福ですね~*^^*

こんにちわ~
 
娘さんの高校御卒業 おめでとうございますv-308
私も 過ぎ去った日々を思い出しました~
もう10年15年前のことになりました。
1番覚えているのは たぶん娘の時だったと思いますが 壇上で 卒業証書を破った 男の子がいたことです。
親御さんもいらしていたと思いますが どうして・・と。
 
希望に満ちた大学生活を送られるのですねv-314
バイト先で声を」かけさせていただきましたが おめでとう とお伝えくださいねv-290

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

お祝いありがとうございます♪
幼稚園の時から・・その都度、感動はありましたが
高校は、もう、制服姿を見るのは最後だと思うと・・寂しいですね~。
アップル☆さんも息子さんのご卒業、思いだされましたか?
親は感傷に浸っていますが、娘は春からの生活にわくわくしているようで♪ 
若いって、羨ましいです ^^

ちらし寿司、具がいっぱい♪ ご馳走でした。
いちご大福、仕事の帰りに思いついて・・作ってみました。
ウチの家族は、皆で集まると、よくしゃべり、賑やかです。
今晩は、まだ誰も帰ってなくて、静かな夜です・・

ニットmamaさん~*

こんばんは ^^

お祝いありがとうございます♪
ニットmamaさんも息子さんやお嬢さんのご卒業思いだされたんですね♪
立派な社会人になり、家庭を持たれて・・
もう、安心ですね♪

ウチの娘たちも夢を叶えられるといいです ^^
声をかけて下さって、ありがとう♪
春から、あちらでお世話になりますので、もしよかったら、行かれて見て下さいね♪
この間、娘とランチを食べに行って、美味しかったです ^^

美味しそう~♪

うわっ!すごく美味しそう~♪
素敵なひな祭りですね~。
我が家は、お雛様も出しそびれて
昨日のひな祭りも、主人とふたりなので
ふつ~~~のご飯でした(笑)

ところで
お嬢さんの高校御卒業 おめでとうございます。
いい卒業式でしたね~。

ふーた♪さん こんにちは^^
娘さん ご卒業 おめでとうございます♪
私も 息子たちの卒業式のときは かなり うるうるしました。

とてもいい卒業式でよかったですね♪

ちらし寿司と五色のいちご大福 美味しそう^^
私は ちらし寿司を食べると 亡くなった祖母を
思い出します(美味しかったな~)

ふーた♪さんちは いつも 家族一緒に
行事を楽しまれていて 素敵だな~て思います^^







MERUMO☆さん~*

こんばんは ^^

ありがとうございます♪
お雛様、ウチも娘が家にいるうちなのかな?って思います。
出すのも、片付けも時間がかかりますしね ^^
ちらし寿司は、毎年食べたいかも・・^m^(笑)

娘の卒業式は、最後の最後でびっくりでした~。
なんか、胸がいっぱいになっちゃって・・
もう、行事に行くこともないと思うので、よい思い出ができました ^^*


hirarinさん~*

こんばんは ^^

ありがとうございます♪
hirarinさんも息子さんたちの卒業式では、うるうるだったんですね ^^
私も、自分の子だけでなく、同級生がいろんな事を乗り越えて、成長したのを見聞きしてきたので、感激も大きかったんです。
旅立ちの日にという曲は、この日の気持ちにピッタリくる素敵な曲ですね。

hirarinさんのおばあちゃんのちらし寿司、きっと美味しかったでしょうね ^^
小さいころに食べた味って、忘れないものですよね。
ウチの娘たちも、大人になって、巣立っていっても、家族で行事をしたこと忘れないでいてくれたらいいな~って思います ^^*
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。