スポンサーサイト


ガトーショコラ

こんにちは

スィーツのお話が続きますが・・ ^^;
昨日、バレンタインだったのでガトーショコラを焼きました。

材料
材料は、卵、グラニュー糖、小麦粉、ブラックチョコレート
ココアパウダー、生クリーム、無塩バター

このケーキは、年に一回しか作らないのですが、
とても評判が良くて、食べた人は皆、美味しいと言ってくれます。

生地
生地を作る時は、真剣で(笑)画像がない・・これは、オーブンに入れる前

焼きあがり
オーブンから出したては、ふわーっと膨らんでいます。
しばらく冷まして、落ち着かせ、晩ごはんの後のデザートに頂きました。

ガトーショコラ
ホイップした生クリームと、フランボワーズのソースを少し・・
何の事はない・・フランボワーズのジャムをちょっとのお湯でのばしただけですが
甘酸っぱさが、チョコの風味と合って、美味しい♡


娘たちからもそれぞれ手作りで、パパに♪
次女から♪
これは、次女から。 長女のは写真が無いのですが、チョコカップケーキでした♪

一時期は70人分程を4日間かかって、焼いていたお菓子も
最近は、人数的には落ち着いてきましたが・・
今年も4日間、誰かがお菓子を焼いていましたよ ^^
皆、喜んでくれたみたいで・・今年もハッピーバレンタイン♪でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん こんばんは☆
美味しそうな ガトーショコラですね♪
スィーツを食べても 太らないふーた♪さんが
羨ましいです~^^
ヨガをされてるからかな~!?

ちよさんと握手をされたとか‥(ちよさんのブログより^^)
よかったですね~^^
嬉しいことは思いだすと元気になりますね♪

ふーた♪さん こんにちは♪
ガトーショコラ、とっても美味しそうです~~^^/
なんでも手づくりをなさって美味しく作ってしまわれるお母様で家族のみなさんは幸せですね☆

 いつも登場するこのお皿は可愛いです。
いつも、ふーた♪さんのレイアウトは素敵で、こういうことを普段からお嬢さんたちは見ているから色々手づくりも積極的になさって将来がとっても楽しみですね♪

hirarinさん~*

こんばんは ^^

hirarinさん、ヨガの先生に甘い物は食べないようにって、言われてます~~ ^^;
でも、やっぱり大好きなので、たくさん食べないように気をつけていますが・・
人には見えない(笑)お腹周りは気になりますよ~ >_<

そうなんですよ♪
最後に、ちよさんに握手して頂きました。
誰にでも気さくにお話して下さって嬉しいし、こんな風に年を重ねられたらいいな♪・・って、とってもいいお手本ですね~♪
一年分の元気をいただけました^^
hirarinさんのコメントも嬉しいです~。

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

ありがとうございます ^^
ガトーショコラはもう数年作り続けています~。
もう飽きた・・って言われないように、一年に一回だけの限定にしています(笑)
女の子に恵まれたので、まだ赤ちゃんの頃からお菓子作りを一緒にするのが夢で、お菓子作りの道具を少しずつ揃えてきました♪
食器も大好きなのですが、こちらは収納場所があまりないので、手にとっては・・あきらめています。
このお皿、ノリタケです。
ノリタケの花柄、可愛くて・・好きなんです。

わぁ~ガトーショコラおいしそうですね♪
1年に1度ってのもいいですね。
おいしいと何度も作りたくなっちゃうのでダイエット進みませんi-229
娘さんのバレンタインも素敵です。
箱にいろいろ詰められておしゃれ~♪
たくさん作られて大変そうなのに、楽しそうです。
ノリタケの器かわいいですね。
お花が入ってるのはキャスのカップかな?
きれいですi-189

やちさん~*

こんばんは ^^

なかなかPCの前に座れず・・お返事が遅くなって、ごめんなさい~~。

ガトーショコラ、一年に一回だから美味しいのかもしれませんね~(笑)
私にしては、手間もかかり、材料もいろいろ揃えないといけないこのケーキは、ちょっと特別な感じがします。

娘の方が、億劫がらずにいろいろ作ってますね ^^;
お世話になった方にも、可愛くラッピングして、差し上げたそうです。

そう~、このカップ、キャスのです。
お花を入れても可愛いですね♪
丁寧に見て下さって、嬉しいです。ありがとうv-22

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
