

名古屋三越「雑貨ショップフェスタ」①

こんにちは

今、名古屋三越栄店で「雑貨ショップフェスタ」が開催されています。
今年はバレンタインの「スィーツコレクション」と同時開催です。
私の大好きな毛塚千代さんもいらして、昨日ドール教室に参加させて頂きました ^^
いつもご一緒して下さるニットmamaさんが、私の分も予約して下さいました。
ありがとうございます♪

この日、私は午前中に仕事をし、急いで会場に伺いました。
ちよさんに10か月ぶりにお会いし、ご挨拶して。
そして、サプライズ☆ 
ニットmamaさんの側に・・こちらにも遊びに来て下さるhirarinさんが♪
遠くから、ちよさんと名古屋に住まれるお友達に会いにいらっしゃったそうで
私たちもお会いできて、少しだけれど、お話も出来て、とっても嬉しかったです。
お土産まで頂いてしまいました ^^
hirarinさん、初めてお会いするのに、優しくして下さってありがとう♪
また、ゆっくりお会いできたらいいですね ^^

材料
ワイワイしている内に、教室が始まって・・
今日の材料とレシピブックです。
ドール教室は4回目だけれど、いつも最初は緊張します。
でも、皆さんの温か~い雰囲気と、ちよさんの楽しいトークで
次第に緊張もほぐれて、心地良くなってくるんです。
雑貨フェスタの時は、いつも会場に柑橘系の香りが漂って・・
その香りの中でチクチクしていると、今回も参加できて良かったな~って心から思います。

皆のドール
出来上がってから、かごに入れたドールを回して、皆で見せ合いっこしました ^^
皆違って、皆可愛い♪
サシェも付いていて、ラベンダーの良い香りがします。

アンティーク
今回は、ちよさんの作られたドールはもう完売してしまったそう。
なので、アンティークとお花の雑貨が会場を彩ります。
この、お花の付いたメジャー、可愛いでしょ?
裁縫箱の中で、迷子にならなくていいですよね ^^
ちよさんは、毎晩このメジャーでウエストを測るんですって。
でも、「その音をお父ちゃんに聞かれるのが恥ずかしいの~~」
・・って、なんて、可愛い方なんだろうって、思いました。

ふーた♪作
ちよさんの作品に囲まれた、私作のドールです♪
女の子がちょっとお澄まし顔ですね(笑)
ドール作りは、顔の表情で一番個性が出ると思いますが、
下書きした後、刺繍しながら、トールでくまの顔を描くときと似ている気がしました。

この日の為に作ったので、ご紹介させていただきます♪
はさみケースとシザーズキーパー
はさみケースとシザーズキーパー
お揃いで作り、先日to-はあとさんにプレゼントしました。
はあとさんに頂いた、パリのお土産のはさみにピッタリです。
ドール教室の時に、「このはさみ、はあとさんに頂いたんですよ♪」
って・・この間の名古屋デートのお話もさせていただきました ^^

ちよさんのファンの方は、皆さん優しくて、温かく、笑顔の素敵な方でした。
楽しい日・・もう少し、続きがあります♪

コメントの投稿

非公開コメント

きゃ!可愛い~♪

先日は 千代さん写メありがとうございました~♪
とっても、嬉しかったです。
千代さんって、だんだん若くなる?(笑)

ドールちゃん、可愛い~♪
なんとなく、ふーた♪さんに似てますね~。
とっても楽しくすごされた様子、
よかったですね~♪

それと、to-はあとさんとのデートも!
おふたりのレポ、なんだか微笑ましいです♪

ふーた♪さん 
昨日は お会いできて嬉しかったです^^
可愛らしいふーた♪さん ますますファンに
なりました^^
ニットmamaさんも優しいかたですね♪
名古屋の友達と 一時に会う約束をしていたのですが
その前に、ドール教室に参加されるふーた♪さんニットmamaさんに少しでもお会いできたらいいな~と思って
どきどきしてました^^
思いが現実になってなんか今でもドキドキ‥
不思議な気持ちです~^^
ふーた♪さん 風船かづらの種 ありがとう♪
また お会いできる日を楽しみにしています^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふーた♪さん~ こんばんは♪
お久しぶりで~す^^待っていました!!
でも、パソコンを触れなかった間に色々な楽しい事があったのですね♪
お友達との楽しい名古屋めぐり・・・優しく案内されるふーた♪さんとお友達の楽しいおしゃべりが目に見えるようで私もほのぼのとしてきました*^^*

 そして・・・千代さんとの嬉しい再会は感激されたのでは?
ドール教室も参加されてとっても可愛いドールちゃんが完成!!感激もひとしおですね。。。
それに、暖かい色合いのお花のはさみケースはステキです♪
参加された方のお写真の中にふーた♪さんがいらっしゃるのですね^^
私もいつか、ふーた♪さんにお会いできるのを楽しみにしております☆

ふーた♪さん、こんばんは。
ドール教室に参加できて良かったですね。
毛塚さんのドール教室の雰囲気、ほんとに楽しくて温かくて
幸せな気持ちになりますね。
可愛いドールが出来ましたね~ ^^
こうして見せていただくだけで、笑顔になります。
ハサミケースとシザースキーパー、とっても素敵です。
私も真似して作ってみたくなりました。
シザースキーパーというのは初めて知りました。
可愛いですね。 ^^

MERUMO☆さん~*

おはようございます ^^

いつも、はあとさんが幸せのおすそ分け・・
って、写メ送って下さるので♪
MERUMO☆さん達に送ります~って言ったら、お茶目なポーズをして下さいました。
年下の私が言うのも何ですが・・いつも若々しく、可愛いちよさんですね♪

ドール、私に似てますか?
ふふ^^ 男の子にちょっと冷たくしてる女の子でしょ(笑)
ニットmamaさんのおかげで、ドール教室に行けてとても幸せでした。

はあとさん、初めてお会いしたけれど、優しくて可愛らしい方ですね♪
ゆっくりお話できて、とても元気を頂けました。
また、日常の大変なことも頑張らなくっちゃ~~☆

寒い日が続きますが、MERUMO☆さんもお体に気をつけて・・*

hirarinさん~*

おはようございます ^^

思いがけなくお会いできて、私たちもとても嬉しかったです。
ブログの力ってすごいと思いました。
お土産まで・・ありがとうございました。
昨日、早速頂いて、とても良い香りで、美味しかったです。
hirarinさんの優しいお気持ちが、嬉しかったです。
え?私?可愛い?・・お恥ずかしい・・
前日に美容院に行って、前髪を切り過ぎ、ちびまるこちゃんになった私です(笑)
こんな私ですが、これからも仲良くしてくださいね♪

お買い物やお友達との再会も楽しまれたみたいで・・
ドキドキ・・が楽しい一日になって、本当によかったです。
風船かずら、蒔いてみてくださいね♪




鍵コメさん~*

早速、ありがとうございます。
後で、メール送らせて頂きますね♪
またお会いできること、楽しみにしています。

アップル☆さん~*

おはようございます ^^

パソコンが壊れた間に、楽しい予定が控えていたので・・
更新できなくって、残念~と思っていましたが
写真だけ撮ってあるので、ぼちぼち更新出来たら・・と思います ^^

名古屋めぐり・・って、地元にいるとなかなかしないので
とても楽しかったです。
いい機会を下さった、お友達に感謝ですね♪

そして、ドール教室は、毎回盛況で・・
会場で作ってる最中も、作りたいんですけど・・とか、このキットは売ってますか?
とか、お問い合わせがありました。
だから、今回も参加できて、本当に幸せです。
ちよさんやブリちゃんとお話させて頂いたのも、楽しかったです。

はさみケースも見て下さってありがとう。
私もいつかアップル☆さんにお会いして、ステッチのお話など・・たくさんしたいです♪
楽しみにしていますね ^^*

tea☆timeさん~*

おはようございます ^^

おかげさまで、ドール教室に参加できて、幸せな気持ちでした。
私は、なかなか東京や清里まで、行けないものですから・・
ちよさんが名古屋へ来て下さる時は、参加させて頂きたいね・・
とお友達と話しています。

tea☆timeさんも、わざわざ日立まで行かれて・・
本当にすごいです。
ちよさん&ブリちゃんにお会いできると、一年分の元気を頂けますもんね ^^
私の嬉しい気持ちも、わかって頂けますね♪

はさみケース、はさみを頂く前から作ってみたい・・と思っていました。
シザーズキーパーは、刺繍用のはさみは小さいので、迷子にならないように付けておくもの・・のようです。
それぞれ違う本に載っていたのですが、糸と布を揃えて・・
お揃いっぽく見えますか?

丁度(?)パソコンが壊れていた間に、作りました。
tea☆timeさんも、よかったら作られますか?



ふ~た♪さん

楽しい時間を過ごされたご様子。
文章を読んでいるとみなさんの笑顔&楽しい会話が聞こえてきそうです。こちらまで温かい気持ちにさせていただきました。

はじめましてのご対面もうれしい出来事ですね。
はじめてなのに、初めての気がしない・・って不思議だけど、数え切れないほどあるブログの中から、こうして出会うことができるのも運命なのかもしれないですね。

ハンドメイドのはさみケースもとってもステキ♪
刺繍がふーた♪さんらしいですね。

ふーたさんドールも姉妹が増えてきましたね。
男の子にちょっと冷たくしてる女の子・・っていう設定がまたかわいい☆

ほんとに楽しそうです^^

わいわいと賑やかでそれでいてほんわか温かい教室・・・
そんなふうに想像しながら読んでいます♪
ドール教室4回の出席率は凄いですね!
千代さんファンの優等生?かも^^
でもこんな時でもないと会えませんものねぇ~
ふーたさんのお気持ちとっても分かります。。。
楽しい日々の続いた幸せな時は
これからの生活の頑張れる力にもなりますよね~*

sat.kさん~*

こんばんは ^^

見て下さって、ありがとう♪
アットホームな感じで、和気あいあいと楽しかったです♪
ちよさんのお人柄によるところも大きいですし・・
ファンの方も優しい方が多くて、はさみなど貸っこしたり、可愛いね~と見せっこしたり・・
皆さん、いい方ばかりですね~ ^^

私、最初はドール教室に参加するのも一人で、すごく勇気がいったけど、4回も参加させてもらえて、おかげでドールだけでなく、お友達も増えて、嬉しい限りです。
出会えた事に、感謝して、sat.kさんのように、私もご縁を大切にしていきたいと思います ^^

それから、ステッチが一番好きなので、私らしいって言ってもらえて、嬉しいです。
sat.kさん、ありがとう!
あっ・・マッチのライブ、一番前とか・・凄いね!
私の分も楽しんで来て下さいね~♪


花さん~*

こんばんは ^^

見て下さってありがとう♪
一度、ドール教室に参加すると、とても楽しいし、普段お会いできないので、またぜひ・・って思ってしまいます。
今回も、ニットmamaさんが、予約をして下さったおかげです。

実は一番行きたいのは、青山の個展ですが、地方に住んでいると、なかなか青山まで行けなくって ^^;
いつかは・・って思って、夢見ています。

そうですね♪
大変な事があった分、楽しいことがより楽しく感じるし・・
また頑張ろうって思いますね♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
