スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋へようこそ

こんばんは

パソコンを修理に出している間に、ふたつ楽しい事がありました。
今日は、その内のひとつをお話させて頂きます。

ブログを通して、お友達になっていただいたto-はあとさんが、セントレアキルトを見に、名古屋にいらっしゃって
そのおかげで、1月30日(土)にお会いできることになったのです。

私は名古屋に住んで、もう20数年になりますが、お友達をご案内するのは初めて。
それに、はあとさんがお住まいの東京方面には、きっと何でもあるでしょう?
どこをご案内して、何を頂こうか・・って、ワクワクしながら、考えました。

ドキドキの”はじめまして”は、中日ビルで。
でも、会った瞬間から、すぐに打ち解けられたんですよ。
きっと、はあとさんの優しくって温かいお人柄のおかげだと思います。

最初に、伝馬町の紙の温度へ。
紙の温度
こちらは、紙の専門店で、カルトナ―ジュをされるはあとさんのリクエストでした。
中は、いろんな種類の紙製品でいっぱい!!
私もトールペイントやクロスステッチの作品作りに使えそうなもの・・
カルトナ―ジュの材料もはあとさんに教えて頂き、少し購入しました。
市内とはいえ、なかなか、ここまで来る機会ってないから、私も良かった・・♪
はあとさんも本当に嬉しそうに、お買い物を楽しまれました。

その後、すぐそばの熱田神宮へ参拝。
熱田神宮 宮きしめん
「晴れて、気持ちいいね~」とお話しながら・・
神様にお願いしたのは、お互い家族のことでしょうか?
お守りもしっかり頂いて・・。
美味しそうな匂いに誘われて、宮きしめんでお昼にしました。
身体も温まって、お腹もいいくらいに膨らみましたよ。

ここからは、プランをふたつ考えてありました。
ひとつは、名古屋の名所巡り、もうひとつは、雑貨屋さん巡り・・
はあとさんと相談して、雑貨屋さん巡りをすることに・・
何しろ、好きな物が似ているのです。
別々に考えていたはずなのに、行きたいと思っていた場所が同じで、びっくりしました。

最初、矢場町に行って、次に東山公園のle petit marche へ。
アパートの二階です プチ・マルシェ
ヨーロッパのアンティーク 欲しいな~と何度も見た棚
もう・・見ているだけで幸せになれるお店です。
それに、こちらのオーナーさんは、はあとさんがバルトに旅された時、現地でご一緒された方だったんです。
びっくり!! 何か、見えない糸で繋がっているような気がしました。
こちらでは、フランス製のレースを頂きました。

しゃべり過ぎて?喉が渇いたので、同じアパートの一階にあるお店でお茶しました。
メッツァ タルトと紅茶
タルトとキッシュのお店”metsa"
ここで、お土産の交換もしました。
はあとさんから・・
はあとさんに頂いたもの
美味しそうなお菓子やお茶・・。手作りで・・オーガンジーのブーツは玄関に♪
それに、たくさんいろんなパーツやレースモチーフ♪
しばらく、材料を何も買わなくてもいい位・・
ありがとうございます^^

この後、本山へ行って、最後に栄でさよならしました。
お別れの時、何だか寂しくって、いつまでもいつまでも手を振っていました。

はあとさんとお話して感じたのは、とても明るく前向きに生きていらっしゃるな~ということ。
好奇心が旺盛で、どこのお店も丹念に見られて、これはこう使うといいわ♪・・ってアイディアが素敵 ^^
そして、お店の方にも、明るく丁寧に接しておられたのも印象的でした。
私も、ぼーっとしてないで、素敵な物や楽しいこと・・はあとさんを見習っていっぱい見つけて行きたいなって思いました。
ブログで感じていた印象通りの、優しくて、笑顔が素敵なはあとさん・・お会いできて良かったです。
楽しい一日をありがとう♪
また、きっといつか、お会いしましょうね♪

私のは掻い摘んでの簡単なレポートでしたが・・
とっても丁寧に名古屋の旅を綴っておられます。
その様子はこちらから→to-はあとさん

明日は、毛塚千代さんのドール教室です。
こちらもまた・・レポートさせて頂きますね♪







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん、こんばんは。
はあとさんとふーた♪さんが、名古屋で雑貨屋さんめぐりされたなんて
私まで嬉しくなりました。
お二人のお人柄が伝わって、いつか私も合流したいな~なんて思いました。
話が尽きないかもしれませんね。 
名古屋にも素敵なお店がたくさんあるんですね。
いろんな所で、いろんなご縁が繋がっているものですね。 ^^

tea☆timeさん~*

おはようございます ^^

すっかりご無沙汰してしまいました・・
セントレアちゃんのおかげで・・♪
私も丁度、都合よく、はあとさんにお目にかかることができ、とっても嬉しかったです ^^

セントレアまでとても遠いですけれど・・tea☆timeさんも、機会があり、見に来られるといいですね♪
名古屋って、観光としてはどうなのかしら??
・・と心配していましたが、はあとさんのレポートを見せて頂くと、楽しまれたようで、ほっとしました。

tea☆timeさん、千代さんや雑貨やお花やお菓子作り・・好きな事も似ているので、お会いできることがあったら、きっと楽しくお話が弾むことと思います♪
いつか、きっと・・お会いできるといいですね♪

ふーた♪さん~~☆

あの楽しかった思い出の一日を素敵に書いていただいて嬉しいですv-290

それにありあまるお褒めの言葉をいただき、何だか嬉しくて恥ずかしいですv-356

毛塚さんの様にどの人もあえて嬉しいといってくれるような人になれたら幸せv-351ですね

私こそ手つくりのお土産、美味しいおせんべありがとうございましたv-398

千代さんのお土産も素敵ですね
ありがとう・・・私もウエスト測りましょう
サインも嬉しいです
私の分も頼んでくれてありがとう

そして籠の中のお人形
とっても優しい表情ですね

顔はその方に似るというけれど・・・優しい顔していますねe-349

やっぱり、ふーた♪さんの写真はお人柄そのまま優しくて温かいです!!

名古屋、いい街v-353です
素敵なところがたくさんです

またお目にかかれるように、がんばって働きますね

ありがとう
またね・・・・v-344



to-はあとさん~*

こんばんは ^^

楽しかった一日を無謀にもひとつにまとめてしまったので、何だか言葉が足りないような・・
素敵さをお伝えしきれなかったかな??と反省です。
でも、気持ちは伝わったかな?
私もお会いして、一層はあとさんのファンになりましたe-266
こちらこそ、本当にありがとうございました♪

頂いたおせんべい、美味しくて、家族中で大人気です。
私のは、すみれちゃんが食べやすい物・・と思ったのですが、よかった・・ ^^

ちよさんと1週間違いでお会いできなくて、はあとさん、残念かな?
・・と思って、お土産を探したら・・丁度、可愛いのがあって、よかったです ^^

お人形、私に似ているんですね~。
自分では、よくわからないけど、世界にひとつ・・は可愛いく思います。
大事にしますね♪

私も大変なこともあるけど・・^^;
仕事や家事を頑張って、またいつかお会いしましょうね ^^;
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。