スポンサーサイト


Seto de lunch

こんにちは 

今日は、去年から約束していた友達と3人で瀬戸へ行ってきました。
天気予報では、雪が降るって言っていたので、もしたくさん積もったら私の車では行けないな~
・・って心配しましたが、皆の日頃の行いが良かったのか(?)朝から晴天なり。

良かったね~と、賑やかにおしゃべりしながら、瀬戸に向かいました ^^
ランチの予約時間まで1時間半ほどあり、その間、瀬戸を”散策しよう~”と誘いました。
晴れてるって言っても、体感気温は限りなく0度に近い日・・
駐車場に車を止めて、寒い寒い・・と言いながら、川沿いに・・

川村屋
江戸時代から続く老舗の和菓子店 ”川村屋 賀永”
お店構えも歴史を感じますね。
いろいろ美味しそうで、迷いましたが、私は瀬戸川饅頭とイチゴ大福をお土産に。

そして、銀座通り商店街へ。
こちらは、以前にも紹介しましたが、レトロな味わいのある商店街です。
平日だし、寒い日なので、観光客はいなくて、ホントに地元の人が歩いている位・・
(私たちも地元と言えば地元ですが・・)
陶器店
友達が器を購入したお店。お祭りの時じゃなくても、普段からお値打ちな器を購入できるんですね♪
他にも“かわらばん家” ”窯のひろば”など・・
ギャラリーがあったり、新鮮な産直野菜が買えたり・・とお得気分を味わいました。
お茶屋さんが焙じるお茶の香り・・美味しそうなお昼ご飯の匂い・・
いろんなものに誘惑されながら、またゆっくり、今度は温かい日に来たいね・・と話しました。

ランチのお店はここから5分くらい車で行ったところです。
ビストロ グリグリエ
ローズベアーさんがお友達と行かれた記事を読み、美味しそうだったので、私も友達と♪
去年出来たばかりで新しい、”スタジオm”のマルミツ陶器のお店です。

1500円で前菜3種類、メイン3種類、デセール2種類から選べるプリフィックスランチ
それぞれ好みや、お腹の空き具合で選びました。
最初にアミューズでごぼうのスープ

前菜は野菜とベーコンのテリーヌ
テリーヌ
いろんなお野菜の旨みがベーコンでギュッと包まれて・・野菜がたっぷりで見た目も美しいですね。
この後、シェフからのサービスでもう一品頂きました ^^

メインは牛リブロースのグリル
リブロースのグリル
出てきた時、びっくり!ボリューム感のある、一品です。
香ばしくグリルしてあって、上に乗っている、赤ワインやエシャロットの入ったバターの風味で一層美味しく頂きました。

友達の方は・・
ハマチのグリル
ハマチのグリル・・こちらも美味しそう♪

更に、デザートにケーキを選び、コーヒーと一緒に頂きました ^^
杏のタルト
アプリコットのタルト。果肉がジューシーで美味しい~~。
器もスタジオmので、とても素敵☆

友達二人も美味しいものが大好きなので、お料理にも満足し
楽しいおしゃべりもできて、本当に楽しい一日でした。
今日はありがとう♪ また、遊ぼうね~*

おみやげは・・
おみやげ
たくさん入って150円!!のみかんとお饅頭
そして、友達の上海のお土産。”牛乳糖”って名前も缶も可愛いですね。
不二家の”ミルキー”中国版ですって。 可愛いわぁ♡ どうもありがとう ^^*

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん、こんばんは。
以前、瀬戸のお祭りの記事を見せていただきましたね?
瀬戸には、こんなに素敵なお店はあるし
素敵な器もあるし、いい所ですね~
お友達とのお出かけは楽しくていいですね。
商店街で、お茶屋さんの前を通ると
お茶のいい香りがしますよね。
あの匂い、大好きです。^^
↓鏡開きのぜんざいを見せていただいて
私もぜんざい作ろう~って思っています。 ^^

グリグリエ行かれたのですね。
私が行ったときと、また違うメニューで美味しそう。
また行きたくなってしまいました。

瀬戸の街も良い感じ。
近すぎて逆になかなか行けない街です。

tea☆timeさん~*

こんばんは ^^

覚えていて下さったのですね♪ 嬉しいです♪
瀬戸は、私の住む町から、車で約20分ほどでしょうか?
新しいキレイな所もありますが、懐かしい感じの商店街をゆっくり歩いてみると、ちょっとした旅気分を味わえ、いい所です ^^
寒い中、一緒に付き合ってくれた友達に感謝です♪
友達も器好き♪ で、美味しいもの好き♪なので楽しかったですよ ^^
まだ、知らない所もたくさんあって、また今度いきたい所をチェックしてきました。

お茶の良い香り♪ 私も大好きなんです。
帰って、さっそく焙じ茶を淹れて・・
家で飲むお茶って、ほっとするんですよね ^^
家で頂くぜんざいも・・ほっこりした気持ちになれますね。
美味しいお餅で頂いたら、きっと最高ですね♪

 

ローズベアーさん~*

こんばんは ^^

あの記事がホントに美味しそうで♪
ご紹介してくださって、ありがとうございました。
実際も美味しくて、大満足でした ^^
私もまた、メニューが替わるころ、行きたいです。

瀬戸のまち・・近そうでなかなか行けないんですよね~。
いつもは通り過ぎてしまいますね ^^;
人もまちも・・気取ってなくて、素朴なところが好きです。

おはようございます~^^
主人と行くお店を 紹介していただいてありがようございます(笑)  私の知らない言葉も書いてありましたが・・とにかくおいしそうです! 近々 行ってみますねv-285

 ふーた♪さん こんばんは~♪
寒い一日でしたけど、仲の良いお友達とワイワイ楽しくお出かけして、とっても素敵な時間を過ごされて良かったですね。
私はまだ、愛知県は新幹線で通るだけで旅行はしたことがありません。。。
 この瀬戸市は瀬戸焼きでも有名ですし、行ってみたいです
この和菓子屋さんの『欄間』はすごいです!!

 それにここのカフェのランチはとっても美味しそう♪
ふーた♪さんの写真の腕もいいからなおさらです^^
近かったら絶対に行っていますよ、きっと^^*

ニットmamaさん~*

こんばんは ^^

そうです~☆
ぜひ、ご主人と、ドライブがてら行かれてみてくださいね ^^
私が予約した時は、11時からか13時から・・とランチの時間が決まっていたので、電話で確認してから行かれた方が良いかもです~*

お体の方、お大事になさってくださいね ^^

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

年末、皆お仕事を頑張ったので、この日は”新年会”ということで♪
友達に会うのを楽しみに、仕事を頑張った私です。
ランチも美味しく おかげさまでとても楽しかったです♪

アップル☆さん、もし何かの機会がありましたら、愛知にぜひ遊びにいらしてくださいね ^^
瀬戸は「せとものまつり」が有名です。
その時も賑やかで楽しいですが、普段のまちも静かで、ゆっくりするにはいいかな・・と思います♪
愛知に住む私自身も、まだ知らないところが多いので、また少しずついろんなところに行ってみたいです。

欄間って、和室の襖の上にあるものと思っていました ^^;
彫りが素晴らしいですね~。
こちらのお店、大正時代の建物だそうです。
歴史ある建物に、心惹かれますね。

 ふーた♪さ~ん
私、勘違いしていました!!
欄間は天井と鴨居の間の事ですよね。。。
主人に違うよ・・・と言われてしまいました(汗)
よく、欄間装飾にこういうのがあったので間違えてしまいましたーー;

アップル☆さん~*

おはようございます ^^

いえいえ・・
私も、鴨居って言葉が出てきませんでした ^^;
今の家には、床の間も和室もない生活なので(汗)
時々、きちんとした和の室礼を見せて頂くと、いいなぁ~と思います。

あのリエットですが、こちらのスーパーで購入できましたe-266
パンと一緒に・・美味しいですよねe-420
ワインと合いますね♪

大人の休日・・・

そんな言葉がぴったりのようなステキな一日でしたね!
せとものって瀬戸からきてるんですよね~^^
今気付きました!
ゆったりのんびりと侘び寂びの世界・・・
そんなふうに想像しちゃいましたが
とってもステキな街散策。。。
羨ましく拝見致しました!

花さん~*

おはようございます ^^

大人の休日・・
そうですね♪ 素敵な言い方ですね ^^
普段は、それぞれに忙しく過ごしていても
時々誘いあって、楽しい時間が過ごせ
それが、次への活力になっているように思います。

せともの・・そうなんですよ♪♪
歴史あるまちなんです。
ずっと散策してみたいと思いつつ・・
なかなか時間が取れず・・ ^^;
最近になって、やっと・・。
若い頃は、古い物の良さがわかりませんでした。
年を重ねるって、良いこともありますね♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
