スポンサーサイト


鏡開きと・・

こんばんは

今日は鏡開き
今日は鏡開き・・ですね。
昨夜から小豆をコトコト炊いて、ぜんざいを準備しました ^^

ぜんざい
家で作るときは、甘さ控えめにして・・朝食にいただきました~。
温かくて、美味しかったです♪

かぼすとゆずで・・ 手作りポン酢 
そして、ご飯の支度をしながら、栗原はるみさんの本に載っていたポン酢しょうゆも作ってみました。

冷蔵庫にカボスとゆずがあったので、果汁を搾り、種を取ります。
煮切った味醂1/2カップ、しょうゆ1カップ、果汁1/2カップとだし昆布を合わせ
煮沸消毒した瓶に入れて、冷蔵庫で保存します。(2か月は保存可能)
すぐでも使えるけれど、2週間くらいすると味がまろやかになるそうです。
2週間後・・ちょっとした楽しみができました ^^

*追記
作ってみたい・・と言う方がいらっしゃったので、レシピを追記します。
味醂を煮切るのに、耐熱ボウルに入れて、ふたなしで、レンジで3分加熱します。
醤油は正確には、薄口しょうゆ 1/4カップ、濃口しょうゆ 3/4カップです。
我が家では、薄口しょうゆを常備していないので・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~
私も今 ブログを書いていました^^
娘夫婦が 初めてのお正月と 里帰りできていたので のんびりと 写真をみていました。
ふーたさんのブログで また ほっこりしました。
それと おぜんざいで・・
ポン酢しょうゆも おいしそうですね~。
お鍋に サラダに また レパートリーが増えますね。

ふーた♪さん こんばんは~♪
コトコト・・・と美味しいぜんざいを作られたのですね^^
我が家も頂いたのですが、ちょっとずるして缶詰のですませました~(汗)
ふーた♪のぜんざいはとっても美味しいのでしょうね♪

 それにしても・・・小豆のビンをこんな感じで素敵に写されて、それに小豆で可愛いお顔が!!
 なんて センスがいいんでしょう^^*

 ふーた♪の作られたポン酢作りを是非挑戦してみます☆

ニットmamaさん~*

こんばんは ^^

ふふ♪
今、遊びにいってきました♪
お嬢さんご夫妻の帰省も、伊勢参りもよかったですね ^^
きっと、皆さんにとって、良い一年になりますね~♪

赤福にもぜんざいがあったように思いますが・・
本店はすごい人だったでしょう?

我が家は、娘たちがぜんざい好きなので、鏡開きには必ず頂きますョ ^^
ポン酢しょうゆに入れた昆布、ニットmamaさんに頂いた上等なものですよ~絶対美味しいと思います♪♪

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

ふふ♪
自分で作って、美味しいなんて・・自画自賛でしたね ^^;
私も時間がない時は、もちろん、缶詰を使いますよ~。
それも美味しいんですけど、甘さ控えめなので、小豆の風味が感じられました ^^

このビン、お友達のお家でフリマ(!!)があった時、100円だったんですよ~。
もう、17年くらい前ですが・・今でも使ってるの見たら、彼女、びっくりするかな??
(アップル☆さん、ちよさんのブログのコメント見ました!!
私も瓶とレース、そしてカゴ(笑)が好きです。)

ポン酢しょうゆ、ぜひ作ってみてくださいね♪
レシピ追加で記入しておきます。





ふーた♪さ~ん 
  レシピ追加していただいてありがとうございます^^/

我が家も薄口醤油はありませ~ん。。。
この機会に買ってみてもいいかなあ・・・と思っています
とっても嬉しいです。作ってみますね☆

 それに・・・レース、ビン、籠好きは同じで、好みピッタリです*^^*
 千代さんのレースたち、とってもきれいでしたね♪

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

どう致しまして♪

カゴ好きも一緒でしたね♪
そして、ちよさんのレースコレクション、素敵でした ^^
私もこれからも・・レース、ビン、かご・・
集めてしまうと思います ^^*
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
