スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます ^^
新しい年を健やかに迎えられたことと思います。
私も暮れから少しずつ準備して、今年も家族揃ってお正月を迎えることができました。
拙いブログですが、自分なりに楽しいことを綴っていけたらと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします ^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

大晦日に遡りますが・・
毎年作っているおせち料理、はじめて娘が手伝ってくれました♪
・・といっても、私が作るのは、本当に基本的な物ばかりですが・・
合間にteatimeもはさみつつ・・楽しく準備できました。
teatime
前日焼いたアップルケーキとカフェタナカの名古屋ロールです
中にバタークリームと小倉あん、サツマイモが入っていて
名古屋名物・小倉トーストをイメージしたものだとか・・


年が明け、雪のお正月を迎えました。
おせち
お重箱に詰めるのも、娘がやってくれました。
・黒豆
・田作り
・三色野菜のゴマ酢和え
・かまぼこ
・出し巻き卵
・さつまいもの茶きん絞り(ラムレーズン入り)
・筑前煮


毎年大体同じような物ですが、これを食べるとお正月だな~って思います。
お雑煮
我が家のお雑煮は、私の実家の味に近い物です。
名古屋の主人の実家ではもち菜(小松菜)入りの澄まし仕立てで、角もちを煮て食べる・・らしいのです。
私は、焼きもちにして、同じく澄まし仕立て、もち菜の他に鶏肉、かまぼこも入れます。
トッピングに花かつおも・・
お雑煮は、地方やお家によって違うので、何を入れるか聞いてみると楽しいですね。

お雑煮を食べた後は、初詣→初売り→主人の実家へ・・
というのが、我が家恒例の元旦の過ごし方です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん~
  明けましておめでとうございます♪
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 そちらは雪の新年を迎えられたのですね
晴れての新年もいいですけど、白い風景も素敵☆
寒かったでしょうね。。。

 おせちを娘さんと仲良く楽しく作られているふーた♪さん家族のご様子が目に見えるようで、羨ましくもほのぼのして、わたし・・・嬉しくなってしまいました*^^*
 娘さんも今からこんなに積極的にお手伝いされて、ふーた♪さんの味を受け継いで行かれるのですね。
とても綺麗に盛り付けされていて、お父様も喜ばれたのでは?

 我が家のお雑煮は基本的に澄し汁ですが、あまりこだわりはなく、息子が味噌味がいいなあ~と言うので2日目は
大根、筍、しいたけ、鶏肉を入れ、柚子と三つ葉で白味噌仕立てにして喜んでくれました♪

 今年もふーた♪さんの季節感溢れる素敵なブログを楽しみにお伺いいたしますね☆

アップル☆さん~*

あけましておめでとうございます♪

大晦日から雪が降って
元旦も雪が舞う中での初詣でした ^^

だいたいいつも二日から実家に帰省するので、
おせちを作らなくても済ませられるのですが、
我が家の行事の一部になっていて、家族が楽しみにしているので、毎年作っているんです。
私のは、どれも簡単なものですけど・・
娘はこれから大学で栄養の勉強をするので、いつかもっと上手に彩りよく作ってくれるといいですね♪
期待してます(笑)
アップル☆さんも息子さんのリクエストで、お雑煮を作られたんですね。
きっと、ほっとする、優しい味のお雑煮なんでしょうね♪
日本のお正月って、気持ちを新たにできる行事のような気がします。

アップルさんにとって、素敵な一年になりますように・・☆
今年もよろしくおねがいいたします。

今年も宜しくお願いします^^

お正月は仲良し家族で穏やかに過ごされた事でしょう。。。
お嬢様のお手伝いも加わって
美味しそうなお節が並びましたね~
ひと手間くわえたところがふーたさんらしいです^^

どうぞ今年も仲良くして下さいね~♪

今年もよろしくお願いします~v-285
娘さんの進路も決まり これからは ふーたさんの時間が増え ますます 充実した1年を過ごせますねe-68
ふーたさんに 押していただいて無事ピンクリボンのキルトお送りすることができました。
ありがとうございますe-257
今年も すてきなブログ 楽しみにしていますよv-353

花さん~*

今年もよろしくお願いいたします。

皆で一日一緒なんて・・今の我が家では元旦くらいなんですよ。
今年も家族が仲良く健康でいられるようにお参りしてきました ^^
おせちは・・飾りなど最小限で・・恥ずかしい(汗)
花さんのおせち、とっても可愛らしい盛り付けで・・美味しそうでした♪
来年、参考にさせていただきますね ^^*
何でも娘がやりたいという時は、チャンスと思って、「こうしたほうが・・」という言葉も呑み込んで(苦笑)教えております。←我が家は皆、褒めて伸びる人たちです(笑)

とても気ままな更新ですが・・こちらこそ、今年も仲良くしてくださいね♪

ニットmamaさん~*

今年もよろしくお願いいたします。

おかげさまで・・。
行けないはずだった実家に帰省できました ^^
私の時間、増えますか?
・・お母さんの先輩がおっしゃるのだから・・わ♪ 楽しみです。
後少しで、朝の早起き&お弁当作りからは解放されそうです。

ピンクリボン、参加できてお互いよかったですね♪
ちよさんに頂いたご縁が広がって、とても嬉しいです。
マイペースの更新ですが、今年もよろしくおねがいします ^^*

ふーた♪さん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
お嬢さんとteatimeをはさみつつ、
お節作りなんて、ちょっと羨ましいです。
お重に詰めたお節が美味しそうですね。 ^^
我が家のお雑煮も、実家で食べたものとほぼ同じです。
子供の頃から慣れ親しんだ味です。
やはり、済まし仕立てで、お餅は煮て食べます。
ふーた♪さんのより、だいぶシンプルです。
今年は、元旦だけでした。
初売りも楽しそうですね。 ^^

ふーた♪さん
あけましておめでとうございます。

残りの「お節の残りを 変身させながら 食卓に出し
一昨日 ようやくかたずいたところです。

黒豆は バニラアイスにのせて。
金平は 豚バラと炊き込みご飯に・・。

ふーた♪さんの家庭的でほんわか ブログ。
癒されますv-238
今年もどうぞよろしくお願いします。

tea☆timeさん~*

今年もよろしくお願いいたします♪

今までひとりで作っていたので、おせちや帰省の用意でバタバタの大晦日・・という感じでしたが、今回だけは次女が手伝ってくれて、ちょっと楽できました♪
tea☆timeさんのお嬢さんもそうかもしれませんが、長女の方は大人になれば、なったで、また忙しいようです。
今年の年末は、また私ひとりで作るかもしれませんね ^^;
ささやかながら、元旦に食べるおせちとお雑煮、初詣は続けられるといいなぁって思います。
tea☆timeさんも初詣に行かれたのですね ^^

そうそう・・初売り・・というのは、ただ、某ショッピングセンターに行くだけなんです(笑)
新春気分を味わいながら、買い物したり、お茶したり・・。
ウチは福袋は買いませんが、賑やかで、なかなか楽しいですよ。

どうも家にじっとしてられない私たちです。
今年も、いろんな楽しいことを見つけていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします ^^*

Y-sumireさん~*

今年もよろしくお願いいたします♪

うちも・・♪
おせちの残りは、私がいない間、留守番の家族が食べて・・
私が帰宅して、まだ残っていたのがやっと片付きました。
黒豆と金平のアイディアいいですね~*
違うものに変身させると、目先が変わりますね
来年、真似させていただいちゃお ^^

私もsumireさんの写真とお話には、とても癒されています♪
心も体も元気で過ごせるよう、心がけていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします ^^*

ふーた♪さん
あけましておめでとうございますv-290

娘さんと一緒におせちを作られて、微笑ましいです~。
お重にきれいに詰められていますね!彩りもきれいv-352

↑お正月もご実家でのんびりされたのですね。
雪景色がきれいです。
懐かしいお友達とも再会されて良かったですね。

今年もふーた♪さんのブログでほんわか幸せ気分になれたらいいな~
どうぞよろしくお願いします。


やちさん~*

今年もよろしくお願いいたします♪

おせちを詰めるのに、苦心していましたので、娘が喜びます。ありがとう♪

はい。こちらは雪のお正月でした。
やちさんのお友達・・高山の方なんですね~*
私も、友達に会い、懐かしい方言でおしゃべりしてきました。
あちらは、名古屋に比べたら、柔らかい話し方をするんです。
(最初、名古屋の人って怖い・・と思いました。)

もしかして、ほんわか・・と感じて頂けるのは
生まれ育った環境なのかもしれませんね。
今でも、あせったり、人と競争するのは苦手・・^^;
のんびりな更新ですが、今年も遊びに来て頂けたら嬉しいです ^^*
どうぞよろしくお願いします♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
