スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月の家ごはん

こんばんは

一昨日からとても寒くなりました。
今日も低く垂れこんだ雲・・冬の空でしたね。
そんな中、仕事を早めに終わって、かかりつけのお医者さんに予約してあった、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
お医者さんは満員で・・。風邪やインフルエンザ、流行っているのですね。
寒くなるこれからの時期、健康には充分気を付けたいですね。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
ところで、最近の家ごはん・・
アップしようと思いつつ、なかなか機会が巡ってきませんでしたので、まとめて!!

お魚定食

主人が越前まで釣りに行った翌日は、お魚定食
ツバスのお刺身と、塩焼きです。
新鮮さが何よりで、たくさん釣れたときは、近所のお魚好きな友達にも差し上げてます。

鯛しゃぶ

これも釣果での晩御飯です。
鯛をしゃぶしゃぶ・・っとお鍋にして頂きました。
最後の雑炊まで美味しい♪ 寒い日に家族で頂くと、心まで温まるご馳走です。

最近、仕事で遅い日も多くて、普段のごはんはさっとできるもの・・
又は、おでんやカレーのように作り置き出来るもの・・
そんな感じで・・ ^^;
でも、買ってきたものを並べるよりは、簡単でも手作りがいいかな?と思ってます。

今日は、少し時間があったので、お寿司を作りました。
某ガス会社のチラシに載っていた、栗原はるみさんの裏巻きずしです。

材料
すし飯 (米 2カップ すし酢1/2カップ)
カニかまぼこ・・適宜、 アボカド・・一個、 青じそ・・6枚、 焼のり・・3枚
マヨネーズ・・大さじ1、 煎りゴマ・・適宜

作り方
 米を研いで、少し固めに炊き、寿司酢を合わせ、寿司飯を作る。
 アボカドは種と皮を除き、くし形に12等分する。
  青じそは、縦半分、焼のりは、2等分する。
 巻きすの上に、のりより少し大きめに切ったクッキングペーパーを置き、のりをのせ、の寿司飯の
  1/6量を広げる。
  端まで均等に広げたら、手早く裏返す。
 中央から少し手前よりにカニかまを一列にのせ、マヨネーズ小さじ1/2を塗り、青じそをのせ、
  アボカドを二枚のせて、手前から巻く。
 皿にごまを広げ、の巻きすと、ペーパーをはずして置き、まわりにまんべんなくゴマをつける。
  よく切れる包丁で、食べやすい大きさに切り分けて、出来上がり~*
作り方3 作り方4 作り方5

このお寿司、以前にNHKの番組で、栗原さんが外国の方に英語で教えていらっしゃいました。
クッキングペーパーを使うのが、誰でもキレイにできるポイントだと思います ^^

寿司飯を作るついでなので、この前、tea☆timeさんが作って見えて美味しそうだった、おいなりさんも♪
ひじきいなり
ひじきの炊いたものを混ぜてみました~。

裏巻きずしの夕食です
温野菜のサラダと、かきたま汁でヘルシーな夕御飯でした ^^*
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん、こんばんは。
おしゃれなおうち御飯だな~と見とれました。
わたしのいなり寿司は、何の変哲もない田舎風でしたが
ふーた♪さんのはひじきも入って、とっても美味しそうです。
私も栗原はるみさんが大好きで
「すてきレシピ」という季刊紙を、長く愛読していました。
今でも時々見ますが、素敵な本です。
NHKの番組も録画していて、時々視ています。
裏巻きずしは興味はあったのですが、作ったことはまだありません。
とても美味しそうですね。 ^^
ごまも好きなので、作ってみたいです。
お寿司にはかき玉汁が合いますよね~
私もお寿司の時には、かき玉汁が好きです。 ^^

tea☆timeさん~*

こんばんは ^^

私は、もしかしたらtea☆timeさんよりもっと・・田舎の育ちなので、小さいころ食べていたご飯は素朴な物ばかりなんです。
だからでしょうか?
高校生の頃から、おしゃれな食卓に憧れていて、料理本をよく読んでいました。

主婦になって、しばらくしたら、そう・・「すてきレシピ」が出始めて・・。私も途中から買っていました~ ^^
一緒ですね~嬉しいな~~♪
私も何か目先の変わったものを作りたいときは、今も参考にしてるんです。
栗原さんのレシピは、家庭にあるもので気軽に作れて、美味しくて・・いいですよね♪
裏巻き寿司では、100円位の煎りゴマを一袋使っちゃいました。
ゴマがお好きな方には、香ばしくて美味しいと思います♪
かきたま汁は、娘が作りましたよ☆
私が好きだったように、娘もまた、料理に興味を持ってくれたのは、嬉しいことです ^^*





プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。