スポンサーサイト


寄せ植え

こんにちは

今日はとても良いお天気ですね。
外にいるのが気持ちいいです。
この間購入した花苗を、家にある小さな鉢に寄せ植えしてみました。

寄せ植え①
ひとつは
葉ボタン、ヴィオラ、イベリス、そしてツルニチニチソウ
ツルニチニチソウは、家にあったものを一緒に植え込みました。

寄せ植え②
もうひとつは
グリーンアイス、ヴィオラ、アリッサム

以前習った寄せ植え教室では、株が育つことを考えて、余裕をもって植え込みましたが
今回、伺った先生の寄せ植えは、最初から、完成された形・・
あんなに、素敵にはできないな~(反省)
ヴィオラもアリッサムも大きくなって、もう少しバランスが良くなる事を期待しています(笑)

可愛いピック
この前、友達に頂いたエッフェル塔のピック、可愛い・・

これだけでは、寂しいような気もするけど・・
チューリップの球根 レースラベンダー
家にある宿根草も花芽を付けていて、それも大事にしたいのです。
去年のレースラベンダーも、いっぱい蕾を付けています。
その鉢は大きい鉢なので、空いた場所に、頂き物のチューリップの球根を植えこみました。

ベランダを大掃除しました
植え替えのついでに、ベランダを大掃除
要らないものを捨てたり、下に引いてある木のスノコも外して、掃き掃除して・・
すっきりしました。
こちらは、ベランダの東側。西側にも同じくらい鉢があるんです

この前行った、素敵なお庭には程遠いけど・・
いつか・・少しでもあんな感じに近づけたらいいな・・と思います。
ずっと健康で、大好きな花の世話ができたらいいですね~ u_u*

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん こんばんは♪
ふーた♪さんもマンションなんですよね。。。
何か私のベランダが恥ずかしいくらい素敵にしていらっしゃるのね!!
私も寄せ植えって好きなのでちょっと真似事をしたりするんですけど・・・上手くいきません。。。
組み合わせの色合いもとってもきれいだし、何と言っても小物使いが素敵♪
特にグリーンアイスとアリッサムとビオラの組み合わせは最高です。アリッサムはいい香りで大好きなんですよ^^*
寄せ植えがあるベランダに上からアイビーが下がってず~~っと眺めてしまいました^^/

こんばんは。
最近バラばかり描いていたので、他の花も愛らしくていいな~と思いながらお写真を拝見していました。
でも、やはり、絵は本物にはかないませんね。。。
またまた癒されました~~♪

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

そうですよ~マンション住まいです。
見ての通り狭くて、バラなども欲しいキモチはありますが、洗濯物に引っかかったりするのが嫌で、たくさんは置けないのです・・ ^^;
でも日当たりは良くて、冬でも花はきれいに咲きますよ ^^

寄せ植えって、お花屋さんで素敵なのが買えますが、自分で作るのも楽しくて♪
まだ、上手には出来なくて、写真に出すのも恥ずかしいですが、アップル☆さんに素敵と思って頂けたら、良かった♪
嬉しいです。 どうもありがとう ^^*
大事に育てますね♪

Manami さん~*

こんばんは ^^

Manamiさんの描かれるバラ、とっても綺麗ですよね~*
トールペイントされる方は、お花が好きな方が多いように思います♪
ウチはこのところ、グリーンばかりのベランダでしたので、やっぱり花があるといいですね ^^
朝、ベランダをさっと掃いて、花の様子を見ながら水やりするだけで癒されるんです。
Manamiさん・・お忙しそうですね~☆
ささやかな花ですが、ちょっと癒しになって良かったかな??

ふーた♪さん、こんばんは。
とっても素敵な寄せ植えですね。
優しそうな色合いで、いいな~と思いながら見ています。
特に、白いイベリスは、種まきしようかと迷って
結局やめたのですが、今でも気になっている花です。
エッフェル塔のピック、素敵ですね。
ピックも大好きなので、可愛いのを見つけると
買ってしまいます。 ^^
最後の写真は、まるで雑誌に出てきそうなくらい素敵です。
ここでお茶したいですね~ ^^

こんにちは~
今日はあいにくの雨ですね・・
ふーたさんの 素敵な寄せ植えで 温かな空気を感じました♪   
私も土曜に こちらに戻りました。
駅前もイルミネーションが点灯され ホッとしました。

素敵ですね~^^

可愛らしくて
優しい風が通り過ぎてゆくベランダですね~
ふーたさんの雰囲気そのものみたいと思いながら
眺めています^^
日当たりが良いのは最高ですね。。。

ふーた♪さん こんばんは☆
お元気ですか~
寄せ植え、素敵ですね^^
見てると 優しいキモチになります~
お友達からのプレゼント‥
エッフェル塔のピックも いいですね♪
ふーた♪さんの ツボでは‥!?


tea☆timeさん~*

こんばんは ^^

お返事が遅くなって、ごめんなさい・・。
長女の就活が始まって、夜、PCを占領されていました ^^;

私も、イベリスはとても気になっていた花なんです。
とても清楚で、可愛らしい・・♪
白い花は、他のどんな色も引き立ててくれますね。

エッフェル塔のピック、素敵なお店で見つけてくれたみたいで、優しい気持ちに感謝しています♪

tea☆timeさんのお庭はいつもお花がいっぱいで、上手に育ててみえるので、恥ずかしいくらいですが・・
嬉しいお言葉を頂いて、嬉しいです~~ ^^
暖かい日に、ケーキを焼いて、お茶してみたくなりました。
ありがとうございます。
また、そちらにもゆっくり伺わせていただきますね♪

ニットmamaさん~*

お帰りなさい~~♪

お嬢さんの新居で、ゆっくり過ごされ、よかったですね♪
でも、名古屋駅のイルミネーションに、ほっとされました??
私も出かけていても、家の近くまで帰って来るとほっとします。
”住めば、都”・・とは、よく言った物ですね ^^

昨日から、また寒くなりました。
寒いのには、慣れていらっしゃるかもしれませんが・・
お風邪など引かれませんよう、お気を付けくださいね ^^

可愛い♪

寄せ植え、可愛いですね~♪
正直、葉牡丹は なんとなく苦手でした。
でも、ふーた♪さんの寄せ植えを見せていただいて
いいかも♪って思いました。
最後の画像・・・とっても素敵♪

花さん~*

こんばんは ^^

わ♪ 私の雰囲気ですか~?
素敵な言葉を頂いて・・ありがとうございます ^^
自分自身では、どんな雰囲気なのかわからないものです ^^;
いい大人ですが、可愛い感じ・・やっぱり好きなんですね。
でも、花さんのような大人可愛い感じ・・憧れです♪

おかげさまで、日当たりが良くて♪
冬でも、お天気の良い日は暖房要らずです。


hirarinさん~*

こんばんは ^^

hirarinさんもお元気でしたか~?
私もおかげさまで、元気です~~☆

寄せ植え、見て下さって、暖かいお言葉も・・ありがとう♪
この前、行ったお花の先生の寄せ植えに比べたら、しょぼいな~と思いますが、お庭の広さが違いますものね~。
これ位の大きさがウチにはいいかも・・と♪

エッフェル塔のピック・・そうなんです~ツボでした☆
いつも、私の好きそうな物を見つけてくれて♪
私も、彼女を見習って、そういう心遣いができる人になりたいな~って思います u_u*

MERUMO☆さん~*

こんばんは ^^

葉ボタン、苦手・・わかります~~☆
以前の白菜みたいな(笑)大きい葉ボタンは、私も苦手でした ^^;
最近は、小ぶりの花苗が出回っているんですね♪
ちょっとだけ、バラみたいで可愛いですね~。

今年はいつもの年より、花が少なめなんです~。
ちょっと寂しいかしら?と思ったんですが、MERUMOさんにも素敵♪なんて思って頂けて、とっても嬉しいです ^^
ありがとうございます♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
