スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友達に連れて行ってもらいました②

こんにちは

この間のつづき・・
友達に白壁に行ってみたいとリクエストしたのは、その界隈の街並みが保存地区とされていて、一度ゆっくり歩いてみたいと思っていたからです。
東海地方以外に住んで見える方は、あまりよくわからないかもしれませんね。

ミニ解説☆
名古屋城から徳川園に至るエリアは、
江戸から明治、大正へと続く名古屋近代化の歩みを伝える
多くの建物などの貴重な歴史遺産が残されています。
このエリアは、「文化のみち」と名付けられ、
建築遺産の保存・活用が進められています。
江戸文化や近代化の明治、ロマン香る大正に想いをはせながら
「文化のみち」を散策してみませんか?
                     文化のみちリーフレットより・・


まず、向かったのは
文化のみち二葉館
文化のみち二葉館
「日本の女優第一号」として名をはせた川上貞奴が「電力王」と呼ばれた福沢桃介と大正時代に暮らした「二葉御殿」を移築・復元した館です。
川上貞奴という方は、20数年前に「春の波濤」という大河ドラマで、松阪慶子さんが演じたので、私も記憶にありました。
入り口 大広間 立派なステンドグラス
中に入ると、大広間があり、素晴らしい大きなステンドグラスに圧倒されます。
私の写真では、お伝えしきれませんが、ここは文化人や政財界人のサロンになっていたようです。
奥には、和室があり、当時の様子が復元されていて、興味深かったです。

そして、次にここからほど近い橦木館(しゅもくかん)へ・・
橦木館
こちらは、大正末期から、昭和初期に、陶磁器商・井元為三郎氏の建てた邸宅です。

二階へ上ると・・
レリーフの天井
ステンドグラスや大きな窓、天井のレリーフも素敵です。

窓辺から見える景色
80年も昔の建物なんて思えない・・
ここに立っていると、静かなゆったりとした時間が流れているようです。

一階の和室から
一階の広い和室やこの庭園は、貸室にもなっているようです。
テラスの中は、現在は喫茶室として使われています。

すぐそばの大きい通りは、幹線道路なのに、この界隈だけは静かで、落ち着いた雰囲気です。
因みに、二葉館と橦木館は、共通の入場券だと大人320円です。
名古屋城にも、徳川園にも近いこの辺り、散策にはとても良いと思いました。
文化のみちのHPは、こちらです。→
他にも、たくさんの見処がありますが、最後にもう一か所・・

徳川園
徳川園に、行きました。
ここへ来る直前、急に雨が降り出して・・画像が暗いのはそのためです。
もう少ししたら、紅葉もキレイで、夜間開園(~20時半まで)のライトアップされる日もあるようですから、そういう時に行くのも素敵だな~と思いました。
龍仙湖の向こうに見えるのは、レストランなのですって。
こんなロケーションで、お食事できたら、最高でしょうね♪

一緒に行ってくれた友達は、私が普段仕事をしていて、貴重なお休みだから・・とたくさんお付き合いしてくれました。そのおかげで、三日分くらいの充実したお休みになりました。
本当に本当に、ありがとう♪♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ステキな街・・・

有意義な休日を過ごされて良かったですね!
お友達の優しさに感謝ですね。。。
それと ふーたさんの日頃の行いが良いから・・・(^_-)-☆
美しい物やたくさんのステキに触れて
感性を磨くのは大切な事ですよね~

名古屋・・・
今まで行く機会がありませんでしたけど
今後の為に
しっかりとチェックしておきますね♪

花さん~*

こんばんは ^^

ホントに有意義なお休みでした~。
ひとりで行ったら、そそくさと帰ってきてしまったかも・・
やはり、友達と一緒だから楽しめたんですね(^_-)-☆
友達のおかげですね~*

名古屋って、なぜか観光でいらっしゃる方は少ないかも・・
もし、遠くのお友達をご案内するのでしたら
ノリタケの森→名古屋城→文化のまち→徳川園→締めに名古屋めし!!かな??
このコース、ぐるっとバスで一回りできるんですよ~。
お越しになる機会がありましたら、ぜひ♪♪

ふーた♪さん~~☆

素敵なところv-352があるのですね
それにお友達と一緒がいいですね

綺麗な花や素敵な木漏れ日を見つけて「そうね」といってくれる相手がいるのは幸せな事v-398です

横浜にもたくさんの洋館があり、近くにいてもなかなか行けず、以前ピクルスつくりを洋館で・・の後お茶をというイベントで初めて行きました

セントレアキルトv-233を見に、来年名古屋に行きたいと思っています
そのときにふーた♪さんのお薦めのコースは参考になりますありがとうv-343
また素敵なところご紹介くださいね

またね・・・・v-344

to-はあとさん~*

こんにちは ^^

今日は土曜日ですが、会社の健康診断があって、お出かけしてました♪
帰ったら、娘がピザを焼いて待っててくれたんです♪♪
誰かに作ってもらった食事は、美味しいですね~*

私、名古屋に住んでもう26年になります。
でも、意外と知らないところもあって・・
ブログを始めたのを機に、少しずつご紹介していけたらと思っています。

はあとさん、セントレアキルトを見に、名古屋へいらっしゃる予定なんですね~*
お仲間の皆さんで、一緒に集まられるのかな?
私もはあとさんと都合が合いましたら、ちょこっとの時間でもいいので、お目にかかりたいと思います。
日程が決まりましたら、ぜひお声掛けしてくださいね~。
楽しみにしてますよ ^^*

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。