スポンサーサイト


before after

こんにちは

先日、お休みの日に主人と二人で模様替えをしました。
我が家は古くて、小さなマンションです。
住み始めた時、リフォームしたところも、18年経てば、汚れるし、不都合も・・
それで、少しずつ自分たちで模様替えしています。

今回は玄関です。
before
下駄箱  配電盤
サイズ的に中途半端な下駄箱と、ドアの上にある配電盤を隠したい・・
それと、玄関ホール全体(約3畳)の壁を塗り替えたい・・

前日までに材料を準備し、朝から作業に取り掛かりました。
まず、家具を全部移動させ、拭き掃除をし、マスキングをします(これが、結構大変!)
そして、いよいよペンキ塗り・・
ペンキ塗り中!  休憩をはさんで・・
ペンキ塗りは、主人が得意(?)なので任せて、私は下駄箱の方の作業を・・
半分塗ったところで、お昼ごはん
長女が朝、作ってくれたお弁当を食べました。
少し休んで、残りの作業、家具を元に戻す、片づけ・・
幸い、晴れていて、ペンキもすぐ乾き、作業がし易かったです ^^
終わるころには、とっぷり日が暮れていました。
ふーっ・・

では、ちょこっとご紹介します
after
白い壁になりました  ミルクガラスのシェード  配電盤の目隠しカーテン

キュリオケースの中身  大好きなガラスを飾る場所ができました  ドアチャイム
ペンキで白く塗ったので、全体が明るくなりました。
下駄箱は、白く塗った板と、カーテンを取り付け、目隠しと飾り棚を兼ねて・・
↓ の記事で縫っていたカーテンは、このような使い方をしています。
配電盤は、ダブルガーゼとレースで手作りしたカーテンで、目隠しし・・
照明も、この機会にミルクガラスの可愛らしいものに変えました。
全体を温かく照らしつつ、レースやドアチャイムの影を作って、それもまたいい感じです。

何よりも嬉しいのは、飾り棚です。
今は大好きなガラス類を飾っていますが、これからステッチやトールの作品が
うまく出来たら(笑)、飾ることもできますね ^^*

さすがに疲れて、夕御飯も買ってきたお寿司でしたが ^^;
自分たちなりに満足し、この日のビールは最高に美味しかったです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は~♪
あぁ、そ~でしたか、下駄箱のカーテンなんですね。
上の白く塗った天板は下駄箱のものよりやや大きめのものを乗せただけでしょうか。扉も取ってしまったわけではなく、白い天板とカーテンですっぽり覆ってしまったと解釈してもよろしいでしょうか。

ミルクガラスの照明、かわいいです。それに暖かいですね。

配電盤・・・我が家のは入居したまんまでまだビニールかぶってます(照)
何とかしなきゃ!!

模様替えと言うよりDIYですね~
詳しくお聞きしたかったな~
我が家も築19年ボロボロです。

ふーた♪さん、こんばんは。
リフォーム、バッチリですね。
こんな風に見せて頂くと、あっという間のような感じですが
きっと、大変だったでしょうね。
刺繍のカーテンも、とっても素敵です。
玄関にディスプレイのコーナーが出来て
飾る楽しみも出来ましたね。
私は今、庭をいじったり、木工をやったりしています。
大変だけど、自分の思い描いた感じに近づくと
嬉しくなりますね。
何より羨ましいには、お嬢さんの作ったお弁当!
親孝行ですね~ ^^

ふーた♪さん~~☆

玄関素敵になりましたね
白い色は何でも引き立てるのでいいですね
ご主人と仲良くぬったのも、お嬢さんの手つくりのお弁当も美味しそう!!
温かさがこの幸せな空間を作り出したのですねv-22
刺繍もいいですね
作品全部が奏であいv-341優しいふーた♪さんらしいですね
これからも、トール、刺繍作品展場v-354にもなりますね

新しくなったところは何度も見に行ってしまいますね
嬉しくなります♪~~

お客さまも嬉しくなる玄関ですね

Re: タイトルなし

moomstoneさん~*

おはようございます。
そうなんです。下駄箱のカーテンなの。
下駄箱は、扉もそのままです。beforeの写真に写っているワインの木箱も使っています。
天板は裏と側面で、T字やL字金具で固定しました。

照明可愛いでしょう?
模様替えに合わせて、ネットで探し、ポチッと買いました。

配電盤は前から気になっていました。
前日に急きょミシンで縫い縫いしたのです~
間に合ったぁ~~(笑)

Re: タイトルなし

ローズベアーさん~*

おはようございます ^^
あっ・・そうですね~ DIYという言葉がありましたね♪
住んでいる内に、あちこち傷んできますよね。
うちは住み始めてから、少しずつ何回も模様替えしてるんですよ~。
でもまだ、やりたい部分があります。
来年は、どこをやろうかな~??

Re: タイトルなし

tea☆timeさん~*

おはようございます ^^

tea☆timeさんも木工などされるので、お分かりになると思いますが
とにかく前準備、後片付け・・が半分くらいですよね~。
実際のペンキ塗りは高いところもあるし、力仕事だし、大変です。
ちよさんが本の中で、楽しそうにやってらっしゃいますが
私たちは、作業中の姿はお見せできません~~(笑)

でも、出来上がった時、思い通りに行った時は、何倍も嬉しいものですね。
カーテンを褒めて下さってありがとう ^^
とっても嬉しいです。

娘の作ったお弁当、たまたま気が向いたらしく、作ってくれたんです。
人が作ってくれたお弁当は、美味しいものですね~。
また、作ってくれるように、たくさん褒めておきます ^^

Re: タイトルなし

to-はあとさん~*

おはようございます ^^
新築のお宅などには、比べられませんが
古くても清潔感があって、温かい感じにしたいと思って・・。
私らしい・・と思って頂けたのは、とても嬉しいです。

はあとさんがおっしゃるように、白って何でも引き立てるのですね。
グリーンを飾っても、今までより、キレイに見えるから不思議です。

> 新しくなったところは何度も見に行ってしまいますね
> 嬉しくなります♪~~
そうなんです~。はあとさんも、キレイになった時はそうなんですね~~。
家族には、「また見てる・・」って笑われています ^^*
これから、キレイをキープできるように、お掃除頑張ります。
お客さんをお迎えする場所ですものね。

 ふーた♪さん おはようございます♪
ふーた♪さんのお宅が18年経たれているなんて分かりませんでした!!
だって、あんなに綺麗なキッチンを見せていただいたばかりでしたから。。。
壁を真っ白に塗りなおされて、レイアウトもステキにされて、ステッチのカーテンはそういうことだったのですね^^*
こんな玄関でしたら「ただいま~」と帰ってくるのが楽しみでしょうね♪♪
我が家もそうですが、マンションの玄関は窓がないから暗いですからステンドグラスを飾られたり、これからふーた♪さんの手づくりが置かれたらもっと明るくなるのでしょう☆

 御主人と頑張られている時、お嬢さんの手づくりのとっても美味しそうなお弁当、嬉しかったことでしょうね^^/

ふーたさん~
がんばりましたね~ご主人にも 拍手!お弁当を作ってくださった娘さんにも 拍手!!
玄関をきれいにしないと幸せがこない・・なんて どなたかテレビで言ってましたよ^^*
うちは賃貸なので大がかりなことはできませんが ふーたさんに見習って きれいな玄関にしたいと思いました(^^)v

Re: タイトルなし

アップル☆さん~*

こんばんは ^^
画面では、良いところしか写しませんので、わからないと思いますが、古いんですよ~。
ちよさんが、そういうお宅でもすごく素敵に住んでみえるので
私には、とてもいいお手本なんです ^^

自分たちも年を重ねてきましたし、家もそれなりに・・
新しいピカピカの素敵なおうちも、もちろん憧れますが
このような古い家は、工夫次第で好きなように出来るし、
それが味わいになるかも・・なんて思います。
人間と同じですね。

実は私、いろんなものを飾るのは、苦手なんです。
アップル☆さんみたいに上手に飾れないのです。
これから、少しずつ、勉強していきたいと思っていますので、また、可愛らしいディスプレイを見せて下さいね♪

娘の作ったお弁当、美味しかったですよ ^^
次女も途中で差し入れのアイスを買ってきてくれて・・
家族の協力あっての、模様替えで、とても感謝しています。


Re: タイトルなし

ニットmamaさん~*

こんばんは ^^
最近お招きしたので、beforeは、よくご存知ですね。
afterは、ずいぶん明るくなりましたよ ^^
素敵なおうちの方から見たら、ウチなんて、まだまだだですが
与えられた条件の中では、頑張ったかな?と思います。

玄関をきれいにしないと幸せが入ってこない・・
私もそんなような内容の本を読みましたよ~。
幸せが入って来るように、お掃除、頑張りますね♪
ニットmamaさんのお宅は、大丈夫~~ (^^)v
だって、とってもきれいになさってるもの・・
これからも、幸せがいっぱい入ってきますよ~~♪

凄い!
大掛かりな模様替えだったのですね~
流石に壁塗りはご主人の協力もなければ大変ですよね!
共同作業は楽しい時間になったのではないでしょうか・・・
二人の手作りのお家。。。
とても微笑ましくそして羨ましくなりましたよ^^

Re: タイトルなし

花さん~*

こんばんは ^^
一日掛ったので、大掛かり・・かもしれませんね。
4月から構想はあったのですけど、なかなか二人揃ってやる気になれなくて・・
ようやく、重い腰を上げたのでした ^^;

気になっていた部分が片付き、何だかホッとしています。
壁塗りは、私ひとりでは無理で・・こういうときは、もっぱら助手なんですよ。
疲れたのは、多分主人の方ですよね ^^;
見て下さって、ありがとうございました♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
