スポンサーサイト


抜きキャンバスを使って・・

こんばんは

ずうっと晴天が続き、金木犀の香りが漂い・・
外を歩くのに、とてもいい季節ですね♪
思い思いに素敵な連休を過ごされたことと思います。
皆さんの所に、訪問させていただきながら、コメントを残せずごめんなさい・・

しばらく、いそがしくしていました。

夜、ほんの少しステッチをする時間が楽しみで、秋の夜長をちくちくしながら過ごしていました。

抜きキャンバスを使った刺繍、やっとできました。
上級者の方には簡単な事かな??・・と思いますが、まだ、やったことがない方の為に
工程をご紹介したいと思います ^^

刺繍ができました  霧吹き
刺繍が全部できたら、しつけをはずし、刺繍のない部分は、はさみでキャンバスを切り取ります。
この時、布や糸を切らないように気をつけて・・。
(切り取ったキャンバスは、小さな刺繍にまた使えます。)
そして、霧吹きで、湿らせます。

キャンバスを抜きます
ピンセットなどを利用して、キャンバスを抜いていきます。
上に引っ張るのではなく、布と平行に1~2本ずつ抜くと、すっと抜けます。

出来上がり!
できました。
抜きキャンバスを使用すると、布目を数えにくいものにも、クロスステッチが楽しめますね♪

裏は・・
刺繍を始める前に、裏にカーテン用の芯を付けておきました。

ちょっと、模様替えをしようかな??と思っています。
うまくいくといいのですけれど・・。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん、こんばんは。
抜きキャンパスを使った刺繍の仕方が
よ~く分かりましたよ。
紹介してくださって、ありがとうございます。
とっても素敵な作品に仕上がりましたね。
私は、だいぶ前から花模様のサンプラー刺繍に挑戦してるのですが
実力もないのに大きい作品で、いつ仕上がるか分かりません。
    (今、休憩中です ^^; )
こういう英文字の刺繍にも憧れています。
今は、木工がマイブームになっていますが
そのうち寒くなったら、また刺繍も始めようと思っています。
模様替えはどんな風になるんでしょう。
きっと素敵な感じでしょうね。 ^^

おはようございます~
すてきなカフェカーテンができましたね。
この前 お話を伺っていたので 楽しみにしてました。
ちくちくと 根気強く作られましたね。
赤が 鮮明で フランス語が分からない私には 憧れの文字です。
いい仕事してますね~(笑)

仕上がりが楽しみですぅ~^^
花はこのような細かな作業は苦手分野になって来ました!
どうしても目に負担が。。。(老眼鏡は手放せません。)
なので刺し始めたクロスステッチも全然進まず!
最近思うようにいかないので
プチストレスを感じています。
でも・・・皆さんの所巡ってハンドメイド
それぞれに楽しんでおられるのを見てまた元気に~~♪

tea☆timeさん~*

こんばんは ^^
サンプラーに挑戦なさっているのですね!
少しずつでも模様が浮き上がってくると、とても幸せですよね。
しかも大好きなお花模様なら・・楽しんでできますね♪

私は、最近こういう文字の刺繍がとても好きです。
それで、ちょっとご紹介してみたくなりました。
見てくださってありがとう ^^

今日、模様替えの作業をしたんですよ。
結構大変でしたぁ~
少し作業が残っているので、完成したらまたご紹介させてくださいね ^^*

ニットmamaさん~*

こんばんは ^^
先日は、ありがとうございました♪
そう・・お話していたのが、”これ”です~~

フランス語って私もわからないけど(笑)・・
オシャレな感じがしますね。
いい仕事してますか?
うふっ・・嬉しいです~♪

花さん~*

こんばんは ^^
老眼鏡・・私も、きっと時間の問題だと思います。
仕事でもパソコンで目を酷使していますので・・
あとどれくらい根気が続くかな~と思いながらちくちくしています。

手作りは自分の思うサイズに作れるところが一番の魅力ですね♪
花さんでも、思うように出来ない事もあるなんて・・ちょっとびっくりです。
何でも器用にこなされると思っていたので・・
でも、私と一緒だわ・・と親しみを感じました♪

今晩は~♪
カフェカーテンでしたか!
・・・・メゾン??

パリのアパルトマンの香りが・・・(行ったこと無いのに。ニヤリ)
模様替え、しないですねぇ。でも、大掃除に向かってやってしまうのもいいかもしれないですね。


Re: タイトルなし

moonstoneさん~*

こんばんは ^^
ふふふ・・カフェカーテンではないのですよ~~ニヤリ。
moonstoneさんのお宅だったら・・
模様替えなんて、必要ないですよ~~
行ったことないけど・・(笑)
きっと、綺麗だもの~* 


知りませんでした。

へぇ~~。。。そうなんだぁ。。。
なかなか根気のいる作業ですねぇ。。。
大変そうです。
これだけ手をかけて作り上げると
作品に対して愛情も深くなりますね。。。

手づくりは大好きなので
刺繍もかじってみたくなりました。。。

Re: 知りませんでした。

Manamiさん~*

こんにちは ^^
クロスステッチは、根気はいるけれど、初心者でも楽しめる手芸だと思うんですよ♪
大変そうにみえるけれど、単純な作業をしていると、無になれて・・
私には良いみたいなんです。
それに比べたら・・トールこそ、手をかけるクラフトだと思います。
今日もレッスンで一日先生のアトリエにいましたが・・
先輩たちの素晴らしい作品!!
皆さん、講師の資格をお持ちで、途中の作品を見ているだけでも幸せな気持ちになれました。

あれ?? 話が、それてしまいました ^^;
Manamiさんもステッチに興味がありましたら、ぜひ・・。
ちょこっとステッチするだけでも、可愛い手作り作品になると思います。
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
