スポンサーサイト


台風一過

こんにちは

今朝5時頃でしょうか?
ものすごい風と雨の音で目が覚めました。
そのころ、台風が愛知県に上陸したようです。

まだ、暗い中、テレビをつけ、情報収集。
幸い、停電も免れたので、朝ご飯を作り、車で主人を駅まで送って行きました。
徐行運転でしたが、地下鉄が動いていて、助かりました。

家に帰ると、テレビも電話ももちろん、ネットも繋がらない・・
仕方ないので、ラジオをつけて・・
今日は、娘たちも休校。私も休みなので、家のことをして過ごすしかないな~。

携帯で、両方の実家の無事も確認。
管理人さんに連絡し、テレビと電話の復旧を待ちました。

雨が上がりました。
その間に、汚れてしまった窓ガラスをキレイにして・・
植木鉢を元に戻しながら、伸びすぎた枝を整理・・
避難しました
風船かずらの実は、前日に避難しましたよ~~。

午後にはこの通り・・
台風一過
台風一過の青空です。

午後は、思い付きで、本棚の整理をしました。
台所で娘がケーキを焼いていて、いいにおい♪
パウンド型で・・

ちょうど掃除が終わったころ、3時のおやつになりました。
チョコバナナケーキ
チョコバナナケーキだそう。
人に作ってもらったおやつって、美味しいですね ^^

おかげさまで、テレビと電話も復旧し、普段よりのんびりした休みを過ごさせてもらえました。
赤糸のステッチ
これから、ステッチの続きをします。
リネンに抜きキャンバスを使って、ちくちく ×××

皆さんのところは、大丈夫でしたか?

夕方のニュースでたくさんの被害があったことを知りました。
被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふーた♪さん、こんばんは。
お互い、台風の被害がなくて良かったですね。
私も今日は庭の掃除や、ロールケーキを作ったり
のんびりとした一日でした。
今日はこちらは曇りで、肌寒い日でした。
窓辺に吊っているのは、サンキャッチャーでしょうか?
宝石のようで、素敵ですね。 ^^
娘さんにケーキを焼いてもらってお茶なんて
羨ましいです。
美味しそうですね。
リネンに素敵なステッチですね。
ところで、抜きキャンバスって何ですか? ^^;

Re: Re: タイトルなし

tea☆timeさん~*

こんばんは ^^
今回の台風は、風が強くて、怖かったです。
でも、お互い被害がなくて、助かりましたね。
午後からは、吹き返しの風が吹き、、晴れてきました。

そうです。サンキャッチャーです。
スワロフスキーのクリスタルガラスで、知り合いの方が手作りされた物なんですよ ^^
光が当たると、とてもキレイなんです。

> >ところで、抜きキャンバスって何ですか? ^^;

お答えになるか、わかりませんが・・
クロスステッチって、専用のキャンバスや縦横同じに織られたリネンに刺すことが多いんです。
でも、そういう目を数えやすい布以外に刺したいときは、この抜きキャンバスを布の上にしつけして、ちくちく××するといいんですよ ^^
刺繍が全部終わったら、このキャンバスに霧吹きをかけて・・
糊が取れやすくなったら、キャンバスを一本ずつ抜いていくんです。
そうすると、出来上がり!!
どんな風に出来上がるか、また見てみてくださいね~*

こんばんは♪

ふーた♪さん こんばんは♪
今度の台風は風がすごかったですね!!
私も早く起きてしまいテレビをつけたら、愛知県知多半島に上陸なんて言っているので心配していました。。。
やっぱり停電してしまったのですね。
こちらは雨はもう朝のうちにやんでしまい、その代わりに風がすごくベランダの鉢がひとつ転がっていましたーー;

 でも、ふーた♪さんは台風のお陰でゆっくりお家で過ごし、お嬢さんの手づくりケーキを食べられて良かったですね^^*
とっても美味しそう♪
それからピンクッション・・・使ってくださってとっても嬉しい!!
イニシャル入りのリネンが出来上がったらまた、見せてくださいね☆

今晩は~♪

抜きキャンパス・・・あっ、な~んだそうかぁ
最初ピンクッションのほうを見てて??リネン???だったんですが、違いましたね(笑)
何が出来るのかしら。

風と雨、すごかったですね。私も目覚ましより先に起きてしまいました。しばし外を眺め、今日はどうやって仕事に行こうか考えました。素足にサンダルはいて、靴下と靴を抱えて・・厚手のタオル持って・・・すぐそこなのに(T_T)
でも、取り越し苦労でした(^_^)v

Re: こんばんは♪

アップル☆さん~*

おはようございます。
ご心配して下さってありがとうございます。
普段はテレビをあまり見ないのですが、こういうとき、情報がないのは、不安になりますね。
停電は免れたのですが、建物全体でテレビとKDDIの電話線がダメになったようです。
こんな時だから、復旧が遅れても仕方ないと思って・・。

アップル☆さんのところも大丈夫でよかったですね ^^
本当は午後から出かける予定でしたが、こんな時は家にいなさいということかな?
・・と思い、キャンセルしてもらいました。
おかげで、気になる片づけができたので、私にはよかったかも・・。

アップルさんの赤糸の刺繍見てたら、赤糸で刺したくなったんですよ ^^
赤糸って、なんか温かい感じがしますね~。
よかったら、また見て頂きたいです。

Re: タイトルなし

moonstoneさん~*

おはようございます ^^
あれっ?わかりにくかったですか?
説明って難しいね ^^;
ステッチは取りかかるまで時間がかかりますが(私だけかな?)
ちくちくの時間はとても楽しくて、あと少し・・と肩が凝るまでやっていまいます ^^;
これは、何になるでしょう??
出来上がりは、来週末くらいを目標にしています ^^

主人と私もmoonstoneさんと同じです。
車で行くか、地下鉄で行くか・・外を眺めて考えました。
まだ、朝早かったので、長靴、かっぱ着用ででかけたんですよ(笑)
思ったより、早く雨が上がってよかったですね ^^
お仕事、お疲れ様でした。
風船かずらの種、要りますか?よかったら、お分けしますよ ^^

今晩は~♪

いえいえ、決して解りにくかったわけではありませ~ん。私がおっちょこちょいではやとちりなだけで~す。v-357

風船かずらの種、よろしいですか?
手元にクラフト用に採っておいたものがありますが、何年もの??さすがに発芽は難しいようなので。
二粒、お願いします。_(_ _)_

Re: タイトルなし

moonstoneさん~*

こんばんは ^^
はい、了解ですe-374
少し待っててね。 持っていきます~。

ふーた♪さん、こんにちは~♪
台風の影響があったのですね。
怪我などでなくて良かったです。

娘さんの手作りケーキで至福の時間ですね
ふうせんかずらの実もきれいな色です~
手仕事は抜きキャンバスで今度は何かしら?
楽しみです♪

Re: タイトルなし

やちさん~*

こんばんは ^^
お返事が遅れてごめんなさい・・
大きな台風が来ると、こちらの地方は50年前に伊勢湾台風があったので、すごく警戒するんですよ。
私たちの影響は、ほんの少しで済んだのでよかったですが、農家の方とか・・せっかく実った作物がダメになったりして、本当にお気の毒でした。
ご心配くださって、ありがとう ^^

娘のケーキはホットケーキミックスを使ったものでしたが、案外美味しかったですよ。
お菓子作りは、勉強の息抜きになるのかな? と思い、黙ってやらせてます。

抜きキャンバス・・はずしたくなりますが、出来上がるまでは我慢・・ですね。
期待させて申し訳ないのですが、とても簡単な仕上げなんです・・ ^^;
でも、赤糸はリネンに合いますね♪ ちくちく××しながら、楽しいです。
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
