スポンサーサイト


Afternoon tea

こんにちは 

今日はよいお天気の日曜日ですね。
お昼は娘とふたりだったのでスコーンを焼きました。

プレーン
これは、プレーンな生地のスコーンです。
抜き型は、以前ちよさんのイベントで頂いてきた昔のものです。

そして・・
さつまいものスコーン
こちらは、バターや牛乳の代わりにさつまいもをマッシュしたのと、絹ごし豆腐、黒ゴマも入れて・・
今度、ヨガの先生のところへ持っていくのに、試作で作ってみました。
生地の感じはなかなか良い感じですが、どうでしょうか?

Afternoon tea
簡単なサンドイッチも作って、紅茶も淹れて・・
焼きたてのスコーンと一緒にいただきます ^m^

スコーンに合わせて・・
スコーンを美味しくいただくのに、クロテッドクリームと・・
この間、友達にいただいたロミさんのコンフィチュールも・・
私が作ったいちじくジャムは少し煮詰めすぎて・・
カラメル風味ということにしましょう ^^;

スコーンをいただきます
本日の主役はこちら・・
この組み合わせは、最高に幸せな美味しさです~ ^^
ロミさんのコンフィチュールお土産にくださった友達へ・・、こんな美味しさ、改めてありがとう。

さつまいもの方は、まあまあかな?
↑の感動的な美味しさに負けたかもしれません(笑)

たくさん作ってしまいました
残りは明日の朝・・まだ食べてない人に、美味しさをわけてあげましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

手がのびちゃいます☆

ふーた♪さん こんばんは♪
お嬢さんと一緒に過ごす素敵な時間・・・
イングリッシュティータイムの為のお菓子作りはとっても羨ましい^^/
 スコーンにロミさんのジャム、それに手づくりジャムも・・・最高ですね♪♪
私もおよばれされたいで~す*^^*
ふーた♪さんのテーブルセッティングも素晴らしいし、お皿がとっても可愛いです!!
さつま芋のスコーンもきっとヨガの先生はとっても喜ばれると思いますよ☆

お嬢さんと 素敵な afternoon teaですね~~v-253
お近くでしたら、お呼ばれしたいですv-238
クロテッドクリームとスコーンの組み合わせ。
まだいただいたことがないのですが、今度試してみます♪

アップル☆さん~*

こんばんは ^^
ロミさんの美味しいコンフィチュール♪
焼き立てのスコーンにはとても合いますね。

昔買ったケーキスタンドを出して、雰囲気だけでも・・と思ったのですが、娘が喜んでいたので、これからはちょくちょく出してみようと思います。
お皿も褒めてくださってありがとう。
近かったら、アップル☆さんもお招きして、一緒にお茶できるのに・・♪

さつまいもの方は、ヘルシーなんですが、何か足りないかも・・もう一度食べながら、考えてみようと思います。

y-sumireさん~*

こんばんは ^^
こんな事で良かったら・・sumireさんにも来て頂いてお茶したいです~*
紅茶をお代わりしながら、美味しいものを頂く時間・・大好きなんです。
・・と言っても優雅とは程遠く、パクパク食べちゃいましたが・・ ^^;

クロテッドクリーム、お試ししてみてくださいね♪
ほっぺが落ちないように、気をつけて・・ ^^

娘さんとの アフタヌーンティ それも手作りでなんて いいおかあさんですね~^^
私もスコーン 大好きです!写真をみて 食べたくなりました。
チーズ風味や ブルーベリー・・ミスドーでしたかi-229
今度 作り方教えてくださいねi-236

Re: タイトルなし

ニットmamaさん~*

こんばんは ^^
スコーン、お好きなんですね?
買ったのも、外で食べるのも美味しいですよね~。

作り方・・といってもホントに混ぜるだけ・・
ですが、良かったら今度一緒に作りましょうか?
焼きたては美味しいですよ~。

昔、お菓子を手作りするお母さんに憧れていたのです~。
こんな時間が持てるのも、あと少しなのかな~?
そう思うと、今を大切にしたいですね ^^

ふーた♪さん、こんばんは。
お嬢さんと二人で、スコーンとサンドイッチでランチ・・・
とっても美味しそうで、思わずのぞき込んでしまいました。 ^^
私も、久しぶりにスコーンを焼いてみたくなりました。
よく、クロテッドクリームが合うと書いてあるのですが
なかなか手に入りません。
どんな感じなのかしら?
美味しい紅茶を飲みながら、お嬢さんとおしゃべり・・・
想像するだけで幸せそうで、いいな~と思いました。
さつまいもや絹ごし豆腐や黒ごまの入ったのも、美味しそうですね。
手作りだと、色々工夫できて、新しい味が生まれますね。 ^^

Re: タイトルなし

tea☆timeさん~*

こんばんは ^^
せっかく、スコーンを焼くのなら
簡単なサンドイッチも作って・・とその日の朝、思い立ったんですよ ^^
パンやお菓子作りって、勢いも必要ですね(笑)

クロテッドクリームは、ホイップした生クリームと無塩バターの間のような感じかな?
私も、いつもこだわってるわけではないんですよ。
生クリームやバターでも充分、美味しいですよね♪

サツマイモ入りの方は、ネットでレシピを探しました。
こちらは、強力粉で作ったので、もっちりして、パンのような感じです。
色々工夫するのは、面白いですね~。
tea☆timeさんのパンやケーキもいつも美味しそうです。
誰か、一緒に食べてくれる人がいると、お茶の時間も楽しくなりますよね~*







プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
