スポンサーサイト


せともの祭り

こんばんは

この間の日曜日、友達とせともの祭りに行ってきました。
前日とは打って変わって、晴天だったため、大変な人出でした。

せともの祭り
びっくりしないでね ^^;
↑は、パンフレットの写真です~。
カメラを取り出す間もなくって・・写真がほとんど撮れませんでした ^^;

私も友達も近くに住んでいながら、初せともの祭りでした。
お店が並びます
瀬戸・・と言えば、織部や黄瀬戸が有名ですね。
今まで、渋いと思っていたけれど、去年くらいから、いいなと・・思い始めました。
普段は、和食が多いですし。

可愛い焼き物
こちらは、若い女性の作家さん達のお店です。
古い箪笥を陳列棚に・・
素敵な器がたくさんありました。

手に取ってみたり、お店の方とお話したり・・
お買い物すると、ちょっこっとおまけしてくれたり・・
瀬戸の人は温かいなぁ~。

お昼やちょっとしたカフェタイムも楽しみました。
瀬戸の町は、懐かしい感じがして、私は好きだなぁ~。

お買い物
小皿と、蚊やり等を頂いてきました。
蚊やりって・・皆さんはもう使いませんか?
ウチは、夏に時々蚊取り線香を焚くんですよ。
お店では、これを花器として、展示してあって・・。
線香をかける金具が、花止めに丁度よさそうです。

もうひとつ・・
ドイリー
商店街の店先で、フリマをやっていて、ぱっと目に入ったもの・・
スイス製の刺繍のドイリー(新品)が、70円でいいですって・・。
誰かにとっては不要なものでも、私には嬉しいお買い物でした。

いっぱい歩いて、帰りはちょこっと疲れたけれど、でも楽しかった~。
来年もまた、行けたらいいな♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
せともの祭り、私も一緒に行きたかったです。
こういう所、大好きです。
素敵な食器とかもゲットされましたね。
蚊取り線香は我が家は必需品です。
ガラス製の蚊やり?を使ったりもしますが
ほとんどあの味気ない金物です。
こういう蚊やりがあったら、おしゃれでいいですね。
ドイリーは、私もきっと買ったと思います。
刺繍ものも好きです。
愛媛は砥部焼き祭りが有名なんですが
すごい人みたいで、まだ行ったことないんです。
一度行ってみたくなりました。 ^^

Re: タイトルなし

tea☆timeさん~*

おはようございます ^^

> こういう所、大好きです。
私も・・行ってみて良かったです。
すごい人出と聞いていて、尻込みしてました。
実際、子どもが小さい時だったら、ちょっとかわいそうな感じです。
いいな・・と思うものは、ひとケタ違いましたが・・
このお皿は可愛いお値段でした ^^
蚊やり、tea☆timeさんのお宅にも合いそうです。
砥部焼き祭りも、きっと良いものがあるかもしれませんね♪

今度行く時は、ゆっくり普段の町に行きたいです。
いつか、こちらにいらっしゃる事がありましたら、ご案内しますよ ^^

おはようございます。
瀬戸の町は、面白く楽しい街ですよねぇ~
行った事ありますよ。
お祭りのときではなかったけれど、多くの人でにぎわっていました。
あれもこれもほしいものばかりで困ったこと!(笑)

いいお買い物が出来てよかったですね!
蚊遣り・・・とても素敵!
いろんな使い方が出来そう~

Re: タイトルなし

いそ子さん~*

こんばんは ^^
私も観光で行ったのは、去年が初めてなんです。
とっても面白いし、楽しいですよね。
せともの祭りの時、小学生の男の子が自分のお小遣いでお茶碗を買ってたのにびっくり!
さすが、瀬戸の子です。

やはり、あれも、これも・・って欲しくなりますよね ^^; 困ったことに(笑)
いそ子さんも器がお好きなんですね。
蚊遣りなど、良いお買い物ができて、良かったです。

今晩は~♪
せともの祭り、私も土曜日に行くつもりでしたが、あいにくのお天気で連れが(姉が)難色を示したので断念しました。日曜は仕事だったので・・・orz

織部の小皿がステキ!!購買欲をそそられます(笑)
去年は行きましたがちょっと気になる作家さんがおりまして、食器ではなくオブジェ(人形ですが)を買ってきました。今年もコレクションを増やそうと思っていましたが!!う~ん残念!!!

Re: タイトルなし

moonstoneさん~*

こんばんは ^^
土曜日はすごい雨でしたね~。
行けなくって、残念だったと思いますが
あの中で、傘をさしながら見るのは大変だったかも・・
また、来年コレクションが増やせると良いですね♪
好きな作家さんのところで、少しずつ揃えていくのって
とっても素敵だな~って思いました。
私も、今回いいなと思ったお店の名前は、しっかりチェックしておきましたよ ^^

ふーた♪さん こんばんは☆
パンフレットの写真 何度見ても笑えます^^
それも 無邪気に笑えま~す♪
せともの祭り‥いろいろ お気に入りな物が
買えて 良かったですね~
お友達と 一緒がいいな~^^
私にも好きなものが似ていていつも一緒に
出かけていたお友達がいたのですが
一年半前にお引越ししました。
それからも 時々 会いますが おしゃべりで
あっという間に 時間が過ぎますね~

ドイリー 私も 買ったと思います~
ふーた♪さん ラッキーでしたね~♪

遅くに今晩は♪

 ふーた♪さん こんばんは♪
本当に素敵なプレゼント、ありがとうございました*^^*
この嬉しい気持ちを私のブログに今日の朝UPいたしますね(もう、公開予約してしまいました)

 私も、最初の写真ビックリしました!!
こういう瀬戸物祭りって行った事がありません。。きっと楽しいでしょうね♪
ワイワイ言いながら、これがいい・・とか!
蚊やりって今は使う人少ないでしょけど風情がありますよね。
それに・・・この鮮やかな刺繍のドイリーが70円ですかぁ!!!私もほしいっ(笑)

Re: タイトルなし

hirarinさん~*

おはようございます ^^
この写真、なんか、可笑しいでしょ?
私も、ツボでした。

お祭りに、友達と一緒に行けて良かったです。(彼女とは1年ぶりくらいかな?)
hirarinさんはお友達がお引っ越しされたとのことですが
会える回数が少なくなってしまっても
その分ぎゅーっと濃縮した楽しい時間をお過ごしになれますよねe-266

私、このところ、昔の友達に偶然、お会いする機会に恵まれています。
離れてしまっても、どこかで縁が繋がっていて・・
友達というのは、本当にかけがえのない大切な存在ですね。

ドイリー、ラッキーe-420ですよね。
たぶん、スイスのお土産だと思います。

Re: 遅くに今晩は♪

アップル☆さん~*

おはようございます ^^
昨夜、返事が遅くなってしまってごめんなさい・・
早速、アップして下さり、ありがとうございました。
夜、ゆっくり訪問させて頂きますね♪

このあたりでは、有名なお祭りで・・
だから人出も、すごいです。
最初の写真より、混みこみなんですよ~ ^^;

でも、友達と一緒は楽しいです。
ちょっと、悩んでいい?とか・・
これいいかな~~とか・・ネ ^^
好きな方には、このドイリーの70円は、安い~~!!ですよね。
アップル☆さんと一緒だったら、争奪戦になっちゃいましたね(笑)

ふーた♪さん、おはようございます。
昨日、プレゼントが届きました♪
ありがとうございます。
画像も素敵だったけど、
実物もほんとに素敵なポーチでした。
大切に使わせていただきますね♪
事後報告ですが、
ブログにアップしてしまいました。
よかったかしら?
ほんとに、ありがとう~♪

初めまして!

初めまして!ルナリリです(^^)v
私は、横浜で旦那と娘と孫3人と一緒に住んでいます♪
毛塚千代さんから飛んで、飛んで来ちゃいました(^o^;年齢は千代ちゃんの妹くらいです(笑)

これから、たまに読ませて頂きますので、宜しくお願いしますm(__)m

Re: タイトルなし

MERUMO☆さん~*

こんばんは ^^
ご連絡ありがとうございます。
無事にお届けできて、ほっとしました。
MERUMO☆さんも手作りをされるので、好みが合うか心配でしたが
喜んで下さって、本当に嬉しいです。
温かい言葉が、これからの励みになります。
ブログでもご紹介して下さってありがとう♪

Re: 初めまして!

ルナリリさん~*

はじめまして ^^
ちよさんの所から、飛んできて下さってありがとうございます♪
お孫さんも一緒に・・にぎやかな毎日なのでしょうね。
私は、ルナリリさんの妹くらいかな?
大学生と高校生の娘がおります ^^
つたないブログですが、またこれからも遊びにいらして下さいね。
お待ちしています。
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
