スポンサーサイト


白糸のサンプラー

こんにちは

今日は朝から湿気のある暑さで、気力も落ち気味です。
でも、誰も代わりにやってくれませんから・・ ^^;
午前中に家事を済ませて、お昼を食べたら、ちょっと元気が出てきました。

やりかけの夏の宿題(?)の続きに取りかかりました。
ビーズとレース かご編み 仕切り
① ステッチを施したリネンに、さらにレースとパールビーズを縫いつけます。
② 持ち手を付けて編んだかごに、着色ニスを塗ります。
③ ボール紙でかごの中に仕切りを作りました。

さて、出来たもの・・
白糸のサンプラー
白糸のサンプラーステッチイデーvol.9より

本では、箱に貼って仕立てる方法が載っていたのですが
私風アレンジは、かごの蓋にしてみました。
以前作った、お裁縫かごの応用かな?

白糸のみのステッチが、夏らしいと思いますが
実は大変苦労しました ^^;
糸替えが無いので、カウントを間違えて何回も解いたり・・
また、飽きてしまって、少しも進まなかったり・・
完成を思い描きながら、何とか頑張りました ^^

蓋を開けると・・
刺繍糸が・・
中には、DMCの刺繍糸を色の系統別にしまっておけます。
まだ、50~60本しかないので、この3倍は入るハズ・・

かごに深さがあるので、持ち運びし易いように取っ手も付けてみました。
完成です
刺繍の時間が、楽しくなりそうな気がします♪






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なボックスに・・・☆

 ふーた♪さん こんにちは♪
素敵!すてき!ステキ!!
なんて上品な爽やかなお裁縫箱なんでしょう♪
本に載っているよりリネンが濃い感じで白糸刺繍がとってもはっきりしています
刺すのを間違えると本当に泣きたくなってしまうのですよねーー;
ビーズをつけてレースをとめて、かごの中に4つに分けた中にきれいに分けた刺繍糸が嬉しそうに入っています☆
夏休みの宿題が早く出来てしまいましたね^^/
私もこの暑さに負けないように何か頑張って刺してみますね♪

素敵☆

何て素敵で可愛らしい~
良いな~。ふーたさの手から生まれる物は素敵な物ばかりですねv-10
一度お家にお邪魔させて下さい~v-267

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

見て下さってありがとうございます♪
本に載っていたのを見て、一目ぼれの図案でした~。
いろんなレース模様のサンプラー、褒めて頂いて嬉しいです ^^*

アップル☆さんも経験お有りですか?
泣きたくなりながら・・(笑)、でも模様が浮かび上がってくるのが楽しいですよね。
宿題、もっと仕上げに時間がかかると思いましたが
やり始めたら、意外に早くできましたよ。
刺繍糸を整理する箱が欲しかったので、丁度よい大きさで出来て良かったです。

アップル☆さんの素敵なステッチ、楽しみにしています。

ローズベアーさん~*

こんばんは ^^

見て下さってありがとうございます♪
もしかしたら、こういう感じは、ローズベアーさんお好きかな~?って思ってました。
お褒めの言葉、とっても嬉しいです。

ウチは狭いですが、良かったら遊びにいらしてください~♪
次回のみんなの集まり、ウチでやりますか?

ふーた♪さん、こんばんは。
とっても素敵なカゴボックスができましたね。
白の糸だけのサンプラー刺繍が、いいな~と思って見ています。 ^^
私も、今日はものすごく久しぶりに刺繍をしていました。
根を詰めすぎて、目がしょぼしょぼになりました。 ^^;
たくさんの糸を、どうにか使いやすく整理出来ないかしら
と思っていた所です。
こんな、素敵なボックスが欲しいですね。 ^^

tea☆timeさん~*

こんばんは ^^
今、そちらに遊びに行っていたところです。
tea☆timeさんも今日は、刺繍をなさってたんですね。
私も、夜はダメです~~。
目が疲れるようになりました ^^;

糸の整理、私は100均のファスナー付き袋に色別に入れて、同じく100均の小さいシールに品番を書いて整理してます。
(↑では、ファスナー・シール部分は、下向きに入っているのでわかりませんが・・)
糸が絡んでしまうと、使いにくいですよね~。
ネットからヒントを頂いたんですが、この方法はGoodかもしれません ^^

白糸のみは、初めてステッチしましたが、なかなか良い感じにできて、嬉しいです。
見て下さって、お褒めの言葉も頂き、ありがとうございます♪

素敵です~♪

ふーた♪さんi-189ステキ~☆
白糸のサンプラー、大変だったと思います~
レースのつけかたがおしゃれですねi-233
白いカゴも好きですが、着色ニスで素敵な色とツヤが出てステッチが引立ちますねv-352
刺繍糸が少し増えてきて保管の仕方に困っていたのですが、参考になります
ステッチの時間が楽しくなりますねv-410

今日 孫たちが帰り 日常の生活が戻ってきました。疲れましたが 寂しさがしばらく残ります・・
ふーたさんは その間に素敵なカゴと蓋を作られていたんですね~。
カゴも 刺繍も 洋裁も完璧ですね。
私もふーたさんを見習って ていねいに作りたいと思いましたよ~♪

ふーた♪さん こんばんは☆
う~ん(^^)素敵だなってしばらく見とれていました♪ 刺繍は 全然した事が
ないので 尊敬ですね~
こんな 素敵なお裁縫箱が売っていたら
欲しいです~^^
苦労されて作られたのに ごめんなさい。
小さなキットから始めてみたくなりました♪



やちさん~*

こんばんは ^^

見て下さってありがとうございます。
リネンのカウント間違いが多いのは目が悪くなったのかも・・ ^^;
これはいわゆる老○でしょうか~?e-447ガーン!

白糸のステッチ+レースって、可愛らしいものなんですね。
おまけにリネンやかごも好きなので、好きなものを集めた感じです。
自分の好きな物を気に入って頂けるなんて、ホントに嬉しいです~。

糸は、作品を作るたびに増えていきますもんね。
少しでも参考になったら、これまた嬉し・・e-266
目が見にくくなっても、ステッチは続けたいな~。って思います。

ニットmamaさん~*

こんばんは ^^
楽しい時間を過ごされたんでしょうね♪
お孫さん、おしゃべりも上手になって、可愛くて可愛くて仕方ないですよね~。
それだけに、帰られた後は、少し寂しいかもしれません・・
また手作りしたり、こうやっておしゃべりしたりして、楽しみましょうね ^^

いえいえ・・完璧ではないですよ~e-330
もしそうだったら、パートのお仕事してないですから~(笑)
自分の作りたいものを好き勝手に作ってるだけなんです ^^;
ささやかな私の趣味にお付き合い下さって、とっても嬉しく思います。
いつも、見て下さってありがとうe-266



hirarinさん~*

こんばんは ^^

見て下さってありがとう♪
それに、売ってたら欲しいなんて、私には夢のような言葉です。
ステッチは自分で好きで作っているだけの自己満足なので・・ ^^;
(ちょこっとしたものを、プレゼントに差し上げたことはありますが・・)
ごめんなさい、なんてことないですよ~
むしろ、とっても嬉しいお言葉でしたe-266

hirarinさん、刺繍されたこと、まだ・・でしたら、キットからがいいと思います~。
好きな図案が布の上に浮き上がってくるとき、ちょっと感激なさるかも・・e-420




是非

次回はふーたさんのお宅でお願いします。
楽しみにしています。v-10

ローズベアーさん~*

おはようございます ^^

了解で~す ^^
またみんなの予定を聞いてみましょうねe-507

素敵~~♪

ふーた♪さん、おはようございます。
素敵な作品に、ため息です。
白糸のステッチと、レース~♪
ほんとに、素敵♪

MERUMO☆さん~*

こんばんは ^^

台風の後、とっても暑くなりましたね。
お仕事のお忙しい中、コメントを寄せてくださってありがとうございます♪

それから、MERUMO☆さんにも見て頂けて、とっても嬉しいです ^^
刺繍に2カ月もかかってしまって・・ホントにカメさんペースな私です。
MERUMO☆さんは、お忙しそうなのに、いろんな事をてきぱきと進められて・・
ホントに尊敬しちゃいます~

もうすぐお嬢さんも帰国される頃でしょうか?
お土産話・・楽しみですね♪
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
