スポンサーサイト


土用

こんにちは

今日も蒸し暑い日です。
汗をかくついでに、気になっていた水周りのそうじをしました。
キュッキュッ・・と磨いて、ピカピカ
タイルもピカピカ
キレイになると、気持ちいいですね。

今晩は土用丑なので鰻を・・
名古屋名物”ひつまぶし”にして、食べようと思います。

*************

この前の保存食作りで、漬けた梅
土用の頃の晴れた日に干す事を”土用干し”と言うそうです。

ベランダで土用干し
干しては、夕方赤梅酢に戻す・・を3日間繰り返しました。

最初の日  3日目
左が最初の日、右が三日目
日に当てるたびに赤くなっていきます。
見た目にも、美味しそうな梅干し完成です。

作った人の特権?で、早速試食してみました。
おにぎり
梅干し入りのシンプルなおにぎり
食べるときに、ぱりぱりの海苔を巻いて、ぱくり・・
完熟の梅の甘い香りがそのまま残っていて
なんとも言えない、幸せな味でした。

去年の梅が無くなるまで、もう少し寝かせて
家族にも食べてもらおうと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すっぱ~い♪

 ふーた♪さん こんばんは♪
汗かきながらお風呂掃除・・・ピッカピッカでバスタイムが楽しいですね^^
 グリーンがきれいなバスルームでうれしそう♪

 ふーた♪さんは本当にマメなんですね
私は梅酒はよく作るんですが、梅干は作ったことがありませんーー;
とっても美味しそうに出来上がってきた梅干が入ったツヤツヤのおにぎり私も食べた~~い^^/

アップル☆さん~*

こんばんは ^^

毎日、きちんとお掃除できればいいのですが・・ ^^;
お休みの日に、気になるところをチョコチョコやってます。

実はこの白いタイルが貼ってあるのは、キッチンなんです~。
お風呂場にも見えますね ^^

梅干しは7年前くらいから、漬けています~。
でもね、漬けるだけだと、梅漬け
土用干ししたのが、梅干し なんだよ~って教えてもらいました。
だから、今年初めて正真正銘の梅干しです。
日本に生まれて、良かった~e-244って思いました(笑)

ふーた♪さん~~☆

おはようございます

梅干、綺麗な色v-353ですね
美味しそう・・・v-375
私もご飯が大好きなので、お腹がなってしまいましたv-411

ぴかぴかに磨いたら、気持ちいいですね
私もいっぺんにはできないのですこしづつ磨いています

そして。。。同じで嬉しいとv-10思って。。。
タイルが同じなのです
うちは洗面所がこのブルーのお花なのです
その下に同じブルーの小さいチューリップのタイルが張ってあります
何処かで見たなと、夕べ確認しに行きましたv-433
同じでした・・・何だか嬉しい!!


いつも家庭の温かさをありがとう
日本に生まれて本当に良かった~~v-375に1票・・・賛同します!!

さあ!仕事にいってきまーーーす
ふーた♪~~さんも素敵な1日になりますように・・・v-22

to-はあとさん~*

こんばんは ^^

嬉しいコメントに朝、気がつきましたよ。
おかげさまで、今日も元気で一日が終わりました~e-266

はあとさんのお宅のタイルと一緒だったなんて、びっくりですe-451
台所の壁は白いタイルを貼ったのですが、ちょっとさみしい感じかな??と
一列だけボーダーでこの花柄のタイルを入れたのでした。
清潔感があって、18年経った今も、気に入っているんですよ~~
だから、嬉しいな~~e-349
はあとさんも毎日、同じ模様を眺めておられるんですねe-420

はあとさんもキレイにお掃除された様子を見せて頂きました。
ピカピカになると、幸せですよね~。

おにぎり・・お弁当用によく作ります。
はあとさんが海を見ながら食べたおにぎりも、きっと美味しかったでしょうね♪

いつも、優しいコメントをありがとう ^^
また、遊びに行かせてもらいますねe-348

プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
