スポンサーサイト


ベランダの緑、そして冷たいもの


こんばんは

今日は暑くて、ミシンをかけていても汗がじわー
少しだけ涼しい感じをお伝えしたいと思います。

オリーブ アイビー ジャスミン
ペラルゴニウム ローズゼラニウム ゼラニウム
アボガド ミント バジル

今のベランダは緑がほとんどで、咲いているのは真ん中の段のゼラニウムだけです。
ゼラニウムは匂いが嫌いだったけど、ちよさんのベランダであまりにも可愛く咲いていたので、ウチにも来てもらいました ^^
ウチのベランダとは相性が良いみたいで、たくさん咲いて可愛いです。
(もう一種類、頂いたアイビーゼラニウムもあります)
ローズゼラニウムは、なぜか花芽が付かないのですが・・
この子は葉っぱに触れると良い香りです。
蚊が嫌うらしく、去年は蚊の被害が少なかったので、今年も活躍してもらいましょう。

左上のオリーブは、欲しいなぁって思っていたら、妹が苗をプレゼントしてくれました ^^
妹とは、美味しいものなど見つけた時にプレゼントし合って、お互いに楽しんでいます。

今年の夏の贈り物・・
りんごジュース
Candybowl* さんの無添加リンゴジュースにしました。
妹の家と私の家にも・・
”ラベルが素敵だね”って妹も喜んでくれました。
姪っ子たちも喜んでくれてよかった ^^

ウチの娘は、暑くなると食欲が、がたーんと落ちるのです ^^;
だから、口当たりの良い冷たいもので、少しでも栄養が取れるものを・・と思っています。
前に作った梅サワーも活躍中。
今日のおやつは、
パフェ
我が家で”パフェ”と呼んでいるもの(笑)です。
ただし、アイスクリームや生クリームは入っていません・・
コーンフレークとバナナ、プレーンのヨーグルトを混ぜながら、さくさく頂きます。

これから暑さも本番ですね。
皆様もどうぞ、ご自愛くださいませ ^^









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます~
さわやかな写真 ありがとうございます。
お疲れモードの私はふーたさん手作りの梅サワーを頂きたい気持ちです。
花のことは ちんぷんかんぷんでローズゼラニュームは 蚊が嫌うんですか~( ..)φメモメモ
14階なのに蚊が入ってくるので ガーデニングに 加えるといいですね(^_-)-☆

ふーたさんは 物知りで助かります。
娘ともふーたさんの話をしましたので くしゃみ出ませんでしたか(^^)/

ニットmamaさん~*

おかえりなさい ^^

暑くなりました~*
いよいよ、名古屋の暑い夏ですね。
梅サワー、ミネラルウォーターや炭酸水で割って・・
さっぱりして、美味しいです。
疲れが和らぐ感じですよ☆

ローズゼラニウムの苗に、蚊逃草~蚊の隠避成分が含まれます~
と書いてありました☆
物知りってこともないんですけれど・・ ^^;
何かのお役に立てれば、幸いです ^^

いつもコメントをありがとうございます。
とても励みになります~~♪
後でそちらに伺いますね☆
プロフィール

ふーた♪

Author:ふーた♪
ようこそ いらっしゃいませ
暮らしの中で、好きなことや嬉しいことを♪♪
仕事の合間に、趣味で手作りを少し・・。
料理やお菓子作りも好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
